アニメーション業界特別講演会

5月19日(木),スペシャルな講演会が行われました。

今回,お話いただいたのは,現在放送中のルパン三世やアイカツ!など数多くのアニメーション作品を手掛けるプロダクション テレコム・アニメーションフィルム代表取締役社長 浄園祐 様。

浄園様は,「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズの制作進行など数多くのアニメ作品に携わった経歴をお持ちの,アニメ業界を奥深くまでご存知の方です。

浄園様
浄園様

 

地方で十分できる仕事。鹿児島で学び,次は東京に武者修行に出よう。

まずは,マルチメディア系学生全員を対象に,アニメーションだけでなく,すべてのメディアに携わるものとしてとても参考になる「業界のしくみ」について,わかりやすく,実例を持ってお話をしていただきました。特に今後のメディア業界の展望におけるミックスメディアのビジネスモデルやデジタル化など,長年業界の最前線にいらっしゃる浄園様ならではのお話をいただきました。

IMG_3097

普段見ることができない貴重な製作段階での映像

また,TVアニメ「ルパン三世」については,斬新な手法を取り入れた作品の制作秘話や,普段見ることができない,声優さんが声入れをする段階のコンテ動画などを使って,プロがどのように仕事に取組んでいるのかを垣間見ることができました。

 

質問連発!アニメーションコースはさらに充実した講義に

次の時間はアニメーションを専攻する学生だけの集中講義で,浄園様に加え,同行された動画部部長与澤様も加わわり,アニメ業界に特化した深い話をしていただき,学生からは30分以上質問が絶えず,学生にとってとても有意義な時間になりました。

今後は,㈱テレコム・アニメーションフィルム様と連携した特別授業も計画されています!

学生も聞きたいことがいっぱい!

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス