産学連携

企業との連携で授業を越えた実践的技術が確実に身に付けられる!

本校では鹿児島の一般企業との間で「産学連携」を推進しています。互いの特徴と強みを活かし、新しい価値を創造し、社会貢献することを目的としています。
放課後プロジェクトに参加して、ソフトウェア開発やホームページ制作、CMやDVD制作、本格的なゲーム開発などの実務を経験することができ、就職や資格取得にも役立ちます。

活動内容

アプリ・ホームページ制作

最近は主に、ホームページ制作で主流であるCMS(Wordpress)を使用し、さまざまな企業のHPを制作しています。アプリ開発ではHTML5を使用したiPhone、Android両方に対応したハイブリッドアプリの制作も行っています。

実際の職場と同じような環境で知識を磨くことができます。

県内の様々な企業からお仕事をいただいて、学生同士が協力して問題解決を行っています。
実際の職場と同じような実践的な環境の中で、ITの知識を磨くことができます。以前はできなかったことが今回はできる、日々の仕事の中でできることが少しずつ増えていき、自分でも成長を実感しています。

2年生
永野 公暉 さん
武岡台高校 出身

ゲーム開発

㈱ボッケモンプロとの共同開発による、アクションゲーム『薩摩剣士隼人ボッケモンバトラーズ』の開発をはじめ、企業との連携による本格的なゲーム開発に参加できます。プロさながらの製作工程を体験することで活きたスキルが身につきます!

ゲーム開発の醍醐味を味わってください!

ゲーム開発には組み込まれたプログラムが画面の中でダイレクトに反応するという楽しみがあります。私の授業ではゲーム開発をプロの現場さながらのライブラリを用いて体感してもらいます。プログラムの動きを目で確認することによって理解を高め、様々な問題に対して自ら考え、解決していく力を育てる授業を行っています。

ゲーム制作担当
遠矢 龍平 先生
㈱コンパイル、㈱エイティング、㈱ワールドワイドソフトウェアにてゲームクリエイターとし て活躍。主な作品に、コメットサマナー、ドラゴンボール、金色のガッシュベル、タツノコ VSCAPCOM、BLEACHヒート・ザ・ソウルなどがある。