2年制|80名 |男・女

グラフィック科

最新機器が整った環境で、デザイナーやゲームクリエイター、アニメーターなどを育成します。

▲グラフィック科 紹介動画

学生作品

在校生、卒業生の作品を一部ご紹介。2D・3D・アニメの静止画・動画を見ることができます。

学びのポイント

POINT1

グループワークで実践的なコンテンツ制作を行う

企業が業務としてコンテンツを制作する流れをそのまま授業に取り込み、複数のグループに分かれて企画から制作までを行います。

グループワーク
POINT2

3つのコース別授業で、専門的なスキルを身に付ける

2Dコース、3Dコース、アニメーションコースの3つの専門コースに分かれることで、より専門的なスキルと『伝える』力を身に付けます。

POINT3

プロの講師陣の直接指導で卒業後役立つスキルを学ぶ

現場を知り尽くすプロの講師が個別に直接指導をします。卒業後すぐに役に立つ、実践的なスキルを学ぶことができます。

POINT4

基礎から応用まで、2年間でしっかりと技術を身に付ける

アナログからデジタルまで幅広い学びができるため、初めての人も安心して学ぶことができます。

POINT5

イベント実施で日頃の成果を試す

校外での作品発表の場も設けます。学生自身で企画・運営を行い、外部の方々に日頃の作品制作の成果を披露します。外部の方々の反応を直に聞くことも刺激になります。

就職実績

就職実績
就職先一覧はこちら

職種紹介・職業紹介動画

職種紹介

2DCGコース

グラフィックデザイナー/イラストレーター/DTPデザイナー/Webデザイナーなど

3DCGコース

モデラー/モーションデザイナー/ライティングデザイナー/エフェクターなど

アニメーションコース

アニメーター(原画マン)/アニメーター(動画マン)/制作進行/ 演出・監督など

職業紹介動画

学びの流れ

実践的なカリキュラム[アクティブラーニング]

■アクティブラーニング…従来の講義形式と異なり、学生たちが主体的に学び、課題を解決する力を養う授業手法。

アクティブラーニング

コース別指導

2D・3D・アニメーションのコースにわかれ、自分の好きな分野や進みたい分野を集中的に学びます。またデッサン、映像編集など共通で学べる共通カリキュラムもあります。

共通カリキュラム

共通カリキュラム

充実の制作環境で、アナログからデジタルまで幅広いデザインスキルを身に付けられます。アナログは絵を描く基本の「デッサン」や「イラスト・色彩」。デジタルは基本から始め、共通の技術であるWebデザインやコンテンツプロモーションのための映像 編集・加工などを行います。2年次には就職活動やコンテストに使用する作品制作にも取り組みます。
[共通カリキュラム]
デッサン Webデザイン 映像編集・加工
作品制作[2年次]グループワーク イラスト・色彩
色彩検定 一般教養 ビジネスマナー

2Dコース

2Dコース

世の中のありとあらゆる情報媒体に必要とされるグラフィックデザイン。スマートフォンの普及など、最近ではWeb業界やゲーム業界でもグラフィックデザインのニーズが高まりつつあります。チラシやポスター、冊子、商品パッケージなどのデザインやキャラクターデザインやカットイラストについて学びます。
[授業内容]
CG基礎 デジタルイラストレーション
印刷物・パッケージデザイン デザインワーク写真加工
キャラクターデザイン など

3Dコース

3Dコース

TVや映画、ゲームの世界で当たり前のように目にする3DCG制作の技術を学びます。スマートフォンやタブレット端末の普及により、最近ではWeb業界やゲーム業界でも3DCG制作の技術者が求められています。
[授業内容]
モデリング 質感付け(マテリアル) アニメーション
レンダリング Maya基礎 レイアウト ライティング など

アニメーションコース

アニメーションコース

企画段階から作画、パソコン加工、編集まで、アニメーションの基礎を学びます。基本のデッサン力はもちろん、コンピュータを使った新しい編集技法など最新設備を用いた実習が多いのもこの学科の特徴です。
[授業内容]
手描きアニメーション キャラクター制作 背景制作
編集・加工 モーション制作 彩色 構図フレーム など

時間割例

〈1年次:前期〉専門教科
1 イラスト・色彩 イラスト・色彩 コンピュータ基礎 CG基礎 キャリアデザイン
2 デッサン
3 選択 選択 CG基礎 選択
4
5 CG基礎 色彩検定対策 WEBデザイン WEBデザイン 映像編集・加工
6 一般教養
〈2年次:前期〉
1 選択 グループワーク 選択 作品制作 WEBデザイン
2
3 作品制作 グループワーク ビジネスマナー 映像編集・加工
4 キャリアデザイン
5 一般教養 選択 デッサン
6 色彩検定対策

*1限目は9:05より、6限目は15:35まで。各50分授業で、4・5限目の間に50分の昼食、その他の授業の間に10分休憩をはさみます。

実践力を磨く充実の制作環境・イベント

制作環境

制作環境

実践的なスキルを高めるために欠かせない作品制作。良い作品をつくるためにも充実した制作環境が必要不可欠です。
キャリデザには、創作意欲をバックアップする万全の制作環境が整っています。

アートイベント

日頃の成果が実践で試せる『 アートイベント』

「鹿児島をアートの力で元気に」をコンセプトにした、県内で活動するイラストレーター・写真家・ハンドメイド作家といったクリエイターや、美術部等の高校生・専門学校生・大学生、アートに関わる企業がクリエイティブ な展示・販売を行うアートイベントです。
学生は企画・運営にも携わり、卒業する学生にとっては卒業発表の場にもなります。グラフィック科だけではなく、TV映像音響科も参加し学生各自の作品を展示・販売します。2017年2月19日(日)に鹿児島市中央公園にて第一回目を開催し、1500人以上の方に来場していただけました。詳しくは、アートフェスのWebページをご覧ください。

パンフレット

学校パンフレット撮影・映像編集

平成30年度パンフレットは本校学生・教員・外部講師で作りました。グラフィック科学生は、パンフレットの一部デザイン・企画・撮影に携わっています。一部の撮影・映像編集はTV映像音響科の学生が携わっています。 パンフレットのメイキング映像も下のボタンのリンク先で見ることができます 。

施設・設備についてはこちら 「かごしまアートフェスティバル」公式サイト パンフレットのメイキング映像はこちら

第一線で活躍するプロの講師陣

張 佐和子 先生

張 佐和子 先生

イラストレーター。短大時代に第2回コバルトイラストコンクール大賞を受賞。鹿児島市内印刷会社デザイン課勤務を経て1993年独立。現在は、フリーのイラストの他に、パッケージデザインでイラストなども手掛ける。

有馬 憲吾 先生

有馬 憲吾 先生

印刷会社を経て、デザイン会社を設立。様々なデザインや雑誌などのカットイラスト、背景イラストを手掛ける。また鹿児島内のアーティストグループ「画楽舎」の一員として県内の様々なイベントに参加している。

弟子丸 方道 先生

弟子丸 方道 先生

マルチメディア系 CGプロダクションを経て、株式会社ナムコに勤務、ゲーム制作に従事。 2002年に帰鹿し、現在フリーランスとして活躍中。「AirCombat22」、「PropCycle」、「AQUAJET」、「魔新」などの制作に参加。

牛塚 耕三 先生

牛塚 耕三 先生

1983年、鹿児島市内に、牛塚デッサン研究所を開設する。1972年から1998年に至るまで、国査会・安井賞展・一水会などに作品を出展。作品制作のノウハウを活かして、現在、油彩画を研鑽し多方面に渡り活躍している。

福田 智樹 先生

福田 智樹 先生

デザイナー・Webクリエイター・映像クリエイター・ブランディングコンサルタント。合同会社houdini代表。様々な印刷物や商品、企業のグラフィックやロゴ等のデザイン、TV番組やCM、イベント用の映像撮影及び制作、Webサイトの企画・制作、企業や店舗の新規事業や新商品のブランディングのコンサルタントを手がける。

佃 永喜 先生

佃 永喜 先生

MOVIE、DTP、WEBなどをこなすマルチクリエイター。主にCM、企業VP、ブライダル映像などを手がける。クラブイベントやライブでのVJとしても活動を行なっている。

在校生ボイス

堀之口 嘉希

2Dコースでデザインを中心に勉強しており、先生方は自分がしたいことを熱心に教えてくださる方ばかりなのでスキルアップできます。また、学校案内パンフレットや学校新聞など実際に人の手に渡る物の制作も関わることができるので、実践的な経験を積むことができます。

2年生 2Dコース専攻│堀之口 嘉希 さん
松陽高校 出身
小吉 礼華

3Dの授業に加え、デザインについて学べる機会も多いので幅広い知識を得ることができます。また、授業以外でも先生や先輩方から分からないことを教えていただいたり、アドバイスをいただいたりできるので、さらに多くのことを学ぶことができます。

1年生 3Dコース専攻│小吉 礼華 さん
鹿島学園高校 出身

卒業生ボイス

田中 真優子

[グラフィックデザイナー]
外部で自分の知識に磨きをかけていくことも、とても大切なことです。

私がこの2年間でデザインセンスを磨くために心掛けていたことは、時間があれば展覧会やセミナーに参加することです。授業では色々な知識を教えていただくことが出来ますが、それだけでなく、外部で自分の知識に磨きをかけていくこともとても大切なことであると思います。私自身、それを続けた結果、夢であったグラフィックデザイナーとして内定をいただくことが出来ました。みなさんも何事もめげずに取り組み、諦めなければ必ず道は開けます。そうなると信じて、この2年間を一生懸命頑張ってください。

株式会社 大新社
2Dコース専攻│田中 真優子 さん

平成29年卒 鹿児島女子高校 出身
前田 和俊

[制作進行]
アニメ業界は楽な仕事ではありませんが、映像が出来上がる感動はとても大きいです。

アニメーション会社で制作進行として勤めています。制作進行とは簡単に言えばスケジュール管理を行う仕事です。アニメ業界は楽な仕事ではありませんが映像が出来上がる感動はとても大きいですし、見てくれる人々から感想をいただいた時はとてもやりがいを感じます。私の他にキャリデザで出会った数名の仲間もアニメ会社に勤めています。今はみんな別々の作品を作っていますが、いつかその時の仲間と一緒にアニメ作品を作りたいですね。

株式会社 ライデンフィルム
2Dコース専攻│前田 和俊 さん

平成28年卒 鹿児島情報高校 出身