2年制|80名 |男・女

グラフィック科

最新機器が整った環境で、デザイナーやゲームクリエイター、アニメーターなどを育成します。

▲グラフィック科 紹介動画

学生作品

在校生、卒業生の作品を一部ご紹介。2D・3D・アニメの静止画・動画を見ることができます。

学びのポイント

POINT1

グループワークで実践的なコンテンツ制作を行う

企業が業務としてコンテンツを制作する流れをそのまま授業に取りこみ、複数人のグループで企画から制作までを行います。

グループワーク
POINT2

3つのコース別授業で、専門的なスキルを身に付ける

2Dコース、3Dコース、アニメーションコースの3つの専門コースに分かれることで、より専門的なスキルと『伝える』力を身に付けます。

POINT3

プロの講師陣の直接指導で卒業後役立つスキルを学ぶ

現場を知り尽くすプロの講師が個別に直接指導をします。卒業後すぐに役に立つ、実践的なスキルを学ぶことができます。

POINT4

基礎から応用まで、2年間でしっかりと技術を身に付ける

アナログからデジタルまで幅広い学びができるため、初めての人も安心して学ぶことができます。

POINT5

イベント実施で日頃の成果を試す

校外での作品発表の場も設けます。学生自身で企画・運営を行い、外部の方々に日頃の作品制作の成果を披露します。外部の方々の反応を直に聞くことも刺激になります。

就職実績

就職実績
就職先一覧はこちら

職種紹介・職業紹介動画

職種紹介

2DCGコース

グラフィックデザイナー/イラストレーター/DTPデザイナー/Webデザイナーなど

3DCGコース

モデラー/モーションデザイナー/ライティングデザイナー/エフェクターなど

アニメーションコース

アニメーター(原画マン)/アニメーター(動画マン)/制作進行/ 演出・監督など

職業紹介動画

学びの流れ

実践的なカリキュラム[アクティブラーニング]

■アクティブラーニング…従来の講義形式と異なり、学生たちが主体的に学び、課題を解決する力を養う授業手法。

アクティブラーニング

コース別指導

2D・3D・アニメーションのコースにわかれ、自分の好きな分野や進みたい分野を集中的に学びます。またデッサン、映像編集など共通で学べる共通カリキュラムもあります。

共通カリキュラム

共通カリキュラム

充実の制作環境で、アナログからデジタルまで幅広いデザインスキルを身に付けられます。アナログは絵を描く基本の「デッサン」や「イラスト・色彩」。デジタルは基本から始め、共通の技術であるWebデザインやコンテンツプロモーションのための映像編集・加工などを行います。2年次には就職活動やコンテストに使用する作品制作にも取り組みます。
[共通カリキュラム]
デッサン Webデザイン 映像編集・加工
作品制作[2年次]グループワーク イラスト・色彩
色彩検定 一般教養 ビジネスマナー

2Dコース

2Dコース

世の中のありとあらゆる情報媒体に必要とされるグラフィックデザイン。スマートフォンの普及など、最近ではWeb業界やゲーム業界でもグラフィックデザインのニーズが高まりつつあります。チラシやポスター、冊子、商品パッケージなどのデザインやキャラクターデザインやカットイラストについて学びます。
[授業内容]
CG基礎 デジタルイラストレーション
印刷物・パッケージデザイン デザインワーク写真加工
キャラクターデザイン など

3Dコース

3Dコース

TVや映画、ゲームの世界で当たり前のように目にする3DCG制作の技術を学びます。スマートフォンやタブレット端末の普及により、最近ではWeb業界やゲーム業界でも3DCG制作の技術者が求められています。
[授業内容]
モデリング 質感付け(マテリアル) アニメーション
レンダリング Maya基礎 レイアウト ライティング など

アニメーションコース

アニメーションコース

企画段階から作画、パソコン加工、編集まで、アニメーションの基礎を学びます。基本のデッサン力はもちろん、コンピュータを使った新しい編集技法など最新設備を用いた実習が多いのもこの学科の特徴です。
[授業内容]
手描きアニメーション キャラクター制作 背景制作
編集・加工 モーション制作 彩色 構図フレーム など

実践力を磨く充実の制作環境・イベント

制作環境

制作環境

実践的なスキルを高めるために欠かせない作品制作。良い作品をつくるためにも充実した制作環境が必要不可欠です。
キャリデザには、創作意欲をバックアップする万全の制作環境が整っています。

『 DACイベント』の様子

日頃の成果が実践で試せる『 DACイベント』

学生が企画・運営し、イオンモール鹿児島などの校外で行う作品発表イベントです。グラフィック科だけでなくTV映像音響科と統一のテーマで学生各自の作品を展示します。また、このイベントのために共同で1つの作品を作る場合もあります。
作品の展示だけでなく、グラフィック科では似顔絵コーナーも設け、お客様にも参加してもらいながら色々な経験をしていきます。

施設・設備についてはこちら

第一線で活躍するプロの講師陣

張 佐和子 先生

張 佐和子 先生

イラストレーター。短大時代に第2回コバルトイラストコンクール大賞を受賞。鹿児島市内印刷会社デザイン課勤務を経て1993年独立。現在は、フリーのイラストの他に、パッケージデザインでイラストなども手掛ける。

有馬 憲吾 先生

有馬 憲吾 先生

印刷会社を経て、デザイン会社を設立。様々なデザインや雑誌などのカットイラストや背景イラストを手掛け、また鹿児島内のアーティストグループ「画楽舎」の一員として県内の様々なイベントに参加している。

弟子丸 方道 先生

弟子丸 方道 先生

マルチメディア系 CGプロダクションを経て、株式会社ナムコに勤務、ゲーム制作に従事。 2002年に帰鹿し、現在フリーランスとして活躍中。「AirCombat22」、「PropCycle」、「AQUAJET」、「魔新」などの制作に参加。

牛塚 耕三 先生

牛塚 耕三 先生

1983年、鹿児島市内に、牛塚デッサン研究所を開設する。1972年から1998年に至るまで、国査会・安井賞展・一水会などに作品を出展。作品制作のノウハウを活かして、現在、油彩画を研鑽し多方面に渡り活躍している。

福田 智樹 先生

福田 智樹 先生

デザイナー・Webクリエイター・映像クリエイター・ブランディングコンサルタント。合同会社houdini代表。様々な印刷物や商品、企業のグラフィックやロゴ等のデザイン、TV番組やCM、イベント用の映像撮影及び制作、Webサイトの企画・制作、企業や店舗の新規事業や新商品のブランディングのコンサルタントを手がける。

佃 永喜 先生

佃 永喜 先生

MOVIE、DTP、WEBなどをこなすマルチクリエイター。主にCM、企業VP、ブライダル映像などを手がける。クラブイベントやライブでのVJとしても活動を行なっている。

在校生ボイス

古川 優祐

平成27年9月に開催された「第21回学生CGコンテスト」のアニメーションに出てくるキャラクターの一人を3DCGにし、作成しました。実践ですぐ使える事を、学べるのもキャリデザの魅力です。

2年生│古川 優祐 さん
龍桜高校 出身
田中 真優子

Tシャツデザインは、ある大学の軟式庭球部の友人に声をかけていただいて制作しました。かごしまデザインアワードは、製造者の方々の想いや土地の風土を表現したいと思い制作しました。どちらとも先生方や先輩方にヒントをいただき、良い作品に仕上げることが出来ました。

1年生│田中 真優子 さん
鹿児島女子高校 出身

卒業生ボイス

坂下 祐太

[イラストレーター]
どんなことも自分次第でいろいろな道を切り開いていけると思います。

私は一度、社会人として働いていましたが、絵を職業として働いていく夢をどうしても諦めきれず、キャリデザに入学しました。学校では毎日いろいろなことを吸収し、どのようにしたら自分の力になるか模索しながらスキルを蓄え、結果としてアニメーション等の背景を描く会社に内定しました。どんなことも自分次第でいろいろな道を切り開いていけると思います。皆さんも諦めずにチャレンジしてみてください。

有限会社 スタジオ・イースター│坂下 祐太 さん
平成28年卒 薩南工業高校 出身
山田 美祐

[デザイナー]
積極的に自分をアピールしてチャンスを広げました。

クリエイターとして活動していくには、自分をいかにアピールできるかがポイントとなってきます。私の場合は、アートマーケットにアーティストとして参加をしたことから、実際に仕事をいただくなど様々な活動につながりました。そして、職場でもその積極性を忘れずにアピールしていきたいです。また、普段からも勉強を忘れることなく看板の知識やデザインを学び、優秀なデザイナーになりたいと思います。皆さんも積極的なアプローチを心がけてください!

株式会社 ブンカ巧芸社│山田 美祐 さん
平成28年卒 鹿児島南高校 出身