実践的授業で世界に通用する
ICTエンジニアを目指す

ITスペシャリスト科

職業実践専門課程認定
2年制 30名

ITスペシャリスト科

社会基盤となる技術を持った
エンジニアが求められる時代

システム開発やネットワーク、情報セキュリティ、AI技術など、これからの社会で基盤となる技術をもったエンジニアを育成。グループワーク(PBL・ゼミ※)を通して実践的に技術を習得することでICT業界の求める人材を育てる学科です。

取得可能な資格

ベンダー資格

CCNA〈シスコ技術者認定試験〉
CompTIA認定資格※
LPIC〈Linux技術者認定試験〉

※CompTIA認定資格とは、ワールドワイドで多くのエンジニアが取得しているISO認定の信頼性の高い認定資格です。

国家資格・公的資格

応用情報技術者試験〈経済産業省〉
基本情報技術者試験〈経済産業省〉
情報セキュリティマネジメント試験〈経済産業省〉
ITパスポート試験〈経済産業省〉
情報処理技術者能力認定試験〈サーティファイ〉
C言語プログラミング能力認定試験〈サーティファイ〉
Javaプログラミング能力認定試験〈サーティファイ〉 など

こんな職種に就けます

プログラマ

プログラム言語を用いてソフトウェアやスマートフォン向けアプリケーションなどを作成。SEが作成した設計書を読み込む力や、プログラム言語を記述するコーディング力が求められます。

システムエンジニア

主にシステム設計・開発を手がけます。顧客とのヒアリングやプログラマとの連携などコミュニケーション能力が必要とされます。

ネットワークエンジニア

ネットワークシステムの設計・構築・運用まで行うネットワークに特化したスペシャリスト。
今、ICT業界で注目を集める職種です。

Webエンジニア

ブログやSNSなどインターネットを利用したサービス設計・開発・運用を行います。新しい技術をキャッチアップする姿勢が求められます。

セキュリティエンジニア

情報セキュリティに特化したエンジニアです。常にセキュリティに関する知識を収集すると同時に、責任感やモラルの高さを求められます。

ゲームクリエイター

ゲームソフトやスマートフォン向けゲームアプリなどの開発に関わる職業全般。主にゲームのシステムを構築するゲームプログラマに関する知識を学びます。

現場経験豊富な親しみやすい講師陣

田方先生

田方 純一 先生
ICT基礎・ネットワーク

鹿児島ハイテク専門学校(現鹿児島キャリアデザイン専門学校)IT系学科を卒業後、システム開発の会社で10年修行。アプリ開発やデータベース、サーバーやネットワーク構築、セキュリティ対策等と便利屋です。趣味はドライブと温泉巡り。近頃は、某eSportsゲームにはまっています。

相薗先生

相薗 忠久 先生
ICT基礎・PBL・資格試験対策

プロレスが好き、押しは内藤哲也(得意技:デスティーノ)。 ICTをはじめ金融、不動産、投資の知識で学生を全力サポートします! 最後に内藤の名言"自分の目で見て、耳で聞いて、確かめてください"一緒に頑張りましょう!

桑原先生

桑原 純平 先生
ネットワーク・PHP・機械学習

学内ではおいしい食事と猫をこよなく愛することで有名な先生です!学生にも猫好きは知れ渡っているので、猫の会話を振ると喜んで寄っていきます。私とIT・猫について熱く語りましょう!

遠矢教員

遠矢 龍平
プログラミング実習・ゲーム制作ゼミ 等

ゲーム業界出身。教員業の傍らゲーム開発に命を燃やす。小規模ながらも開発者の魂を感じるゲームが好物。PCのキーボードに異常なこだわりを持つ。休日はスポーツカーをとばして猫をなでて猫型配膳ロボに癒される。

学びの流れ

1年前期

ICTの基礎を学ぶ 

コンピュータ概論やプログラミングの基礎を身に付けていきます。同時にシスコネットワーキングアカデミーの授業にも取り組んでいきます。

ICT基礎

ICT基礎

プログラミング実習

プログラミング実習

時間割例

1年前期時間割

※始業8:50、終業15:00で授業は1コマ90分となります。(2022年度実績)

ICT基礎 : コンピュータ概論やアルゴリズム、Office系ソフトの実習を通して、ICT技術の基礎を学びます。
プログラミング実習 : ICT基礎で学んだことを活かし、実際のプログラミングを行います。
機械学習 : 実習を通じてAIの基礎を学びます。
ネットワーク : シスコネットワーキングアカデミーが提供しているeラーニング教材を使用して授業を行います。

1年後期

実践的な授業の開始

前期に学んだ基礎を活かしながら、PBLやゼミ、ネットワーク構築といった実習形式の授業を中心に行います。また、職業実践の授業も始まります。

PBL授業

PBL授業

時間割例

1年後期時間割

※始業8:50、終業15:00で授業は1コマ90分となります。(2022年度実績)

職業実践 : 企業で働くエンジニアの方に来ていただき、専門知識の学習を行います。(2021年度実績:ソーシャルゲーム開発)

2年次

分野別に学ぶ

1年次から引き続き、実習形式の授業を通して、より専門的に学んでいきます。学年末には作品発表会を行い、学習成果の発表を行います。1年生の学年末にスタートする就職活動も、4月には本格化します。

Webプログラミング

Webプログラミング

職業実践

職業実践
(2020年度実績 : ソーシャルゲーム開発)

菊永ゼミ

遠矢ゼミ(ゲーム開発)

ゼミ風景

ゼミ風景

時間割例

2年時間割

※始業8:50、終業15:00で授業は1コマ90分となります。(2022年度実績)

Webプログラミング:PHP(ホームページを制作するためのプログラミング言語)を使用し、Webページのプログラミング技術を学びます。

より高い目標を目指し
スキルアップに励みたい方は

IT専攻科へ

(1年制/2名/男女)
ITスペシャリスト科を卒業した学生が、さらに1年間学びを深められる学科です。

POINT

01

ゼミ形式の作品制作で
トッププロのもと実践的な技術が身に付きます。
2年次の学年末には学習の成果を発表します。

第一線で活躍している現役エンジニアの講師陣

菊永先生

足立 崇 先生
(機械学習)

森先生

森 史憲 先生
(Web制作)

政倉先生

脇 海晟 先生
(プログラミング実習)

遠矢専任教員

遠矢 龍平(専任教員)
(ゲーム制作)

ゼミ風景の動画

02

PBL『問題解決型授業』
従来の授業では成し得なかった高いレベルの実践力を身に付ける

PBL(Project Based Learning)では、グループまたは個人ごとに先生から示されたテーマ(案件)の制作を行います。実践的な技術と、仕事に必要な創造力や主体性など社会人基礎力を磨いていきます。これまでに示されたテーマは約120件以上。

ゼミとPBLの違いって?

いずれの授業も「社会人基礎力の育成」を目的としています。PBLでは「複数」の講師から幅広い分野でのテーマが出題され、ICT分野の基礎技術を習得することを目指します。ゼミでは学生が希望した「一人」の現役のエンジニアから特定分野の技術指導を受け、自ら設定したテーマに対して取り組みます。

PBL
PBLイメージ図

PBLイメージ図

PBL授業の様子

03

就職への近道。
鹿児島のICT関連のイベント・セミナーに参加

鹿児島県内で開催される多数のICT関連イベントに参加し、最新の技術トレンドを学んだり、
各業界で活躍しているエンジニアの話を直接聴くことができます。
また本校内でも多くのイベントを開催しています。

2020 ITスカラーシップ支援授業

さくらじまハウス 2022

Next-MIC 2019フェア

Next-MIC 2019

04

企業との連携で実践的技術を身に付ける
産学連携プロジェクト

放課後、産学連携プロジェクトに参加して、様々な開発を行いスキルアップを図ります。
地元企業とインターンシップを越える連携を行うことで、県内企業への就職が有利になります。 

ラジエーションカード

ラジエーションカード
姉妹校の鹿児島医療技術専門学校
(診療放射線技術学科)とコラボした
「カードゲーム」

企業のホームページ制作

さまざまな企業のホームページ制作も
行います

ゲーム制作サークルのTwitter

Message

在校生や卒業生のインタビューやミティングの様子を見てみよう。

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス