1 年制|40名|女

医療福祉事務科

個別指導のもと、最短1 年間で医療事務に必要な知識と技術を身につけ
正規職員で就職できる学科です。

▲医療事務系学科 紹介動画

学びのポイント

POINT1

最短1年で正規職員採用率100%達成!

姉妹校である「鹿児島医療技術専門学校」の就職支援室との連携で医療分野での就職には大変強く100%の就職を可能にしています。また、創立23年の歴史を刻む本学科の卒業生の方々が、医療機関との信頼関係を高め絆を深めてくださっています。

POINT2

メディカルクラーク検定を短期間で取得できる!

POINT3

介護実習など幅広く学ぶことで就職に有利!

就職実績

就職実績
就職先一覧はこちら

取得可能な資格

取得可能な資格

メディカルクラーク 医事コンピュータ技能検定 介護事務管理士 秘書技能検定

導入システム

医療事務会計(レセプト)システム 電子カルテシステム 介護システム

カリキュラム

一般科目

キャリアデザイン メイク講座 一般教養 ビジネスマナー ワープロ/表計算/プレゼンテーション

専門科目

〈医事管理〉
病院管理学 診療報酬請求事務(医療事務) 医療衛生法規 基礎医学 医療秘書(接遇マナー) 病院実習
〈医療コンピュータ〉
医事コンピュータ実習 電子カルテ実習
〈社会福祉〉
社会福祉 介護報酬請求事務 施設実習

職種紹介・職業紹介動画

医療福祉事務科の特徴

短期集中型学習体制で資格取得率100%を達成

メディカルクラーク検定
医療コンピュータ

医療コンピュータが、1人1台の環境なので即戦力が身につく!

全ての医療機関で使われている「医療コンピュータ」の学習は、学生1人に1台というキャリデザならではの環境なので、徹底した個人指導を受けることができ、高い技術が習得できます。医療現場と同じ最新医療システムを50台も導入している学校(大学を含む)は、県内で他に例を見ません。

介護職員初任者研修

介護実習など幅広く学ぶことで就職に有利

「医療事務」・「福祉事務」・「医療コンピュータ」・「社会福祉」など、医療事務で必要な様々な分野を学習をするので幅広い就職先があります。病院・クリニック・福祉施設など多くの医療機関から求人があるので、学生は資格を取得して、6ヶ月後には全員が就職内定をします。この学科の特徴は、多くの学生が、地元に帰って就職することです。

在校生ボイス

在校生VOICE

短期間ですが個別指導のお陰で内定しました!

1年間という短期間で多くの資格を取得することができ、入学して半年で内定をいただくことができました。先生方の熱心な面接指導など、就職サポートがしっかりしています。

卒業生ボイス

川内商工高校 出身

[受付事務 ]
命が生まれる環境で人の役に立てる喜びが私の成長の糧です

医療事務という仕事は、保険証の登録や診療計算などの事務だけでなく、窓口や会計業務を通して患者様と触れ合う機会が多く驚きました。出産後、嬉しそうに退院されていく患者様、そのご家族の笑顔や、「ありがとう」の感謝の言葉に本当にやりがいを感じます。在学中に学んだ専門知識や、接遇やマナー、電話対応など現在も役に立っています。皆さんも目標に向かって頑張ってください。

医療法人愛育会 愛育病院│大寺 エリカさん
平成25年卒 南大隅高校 出身