2 年制|80名|男・女

医療福祉秘書科

2 年間であらゆる医療機関で通用する「医療事務のプロ」の育成を目指します。
他学科との連携で接遇スキルも身につきます。

▲医療事務系学科 紹介動画

学びのポイント

POINT1

ビューティ科とコラボ!メイクで笑顔に磨きをかけます!

キャリデザならではの取り組みとして、美の専門学科「ビューティ科」とコラボレーションして、医療秘書に必要な「美」に関する知識とスキルを身につけ明るく美しい笑顔を磨きます。

POINT2

幅広い就職先、正規職員採用率100%を目指します!

充実したキャリアサポート

就職を支援する「キャリアセンター」と、姉妹校である「鹿児島医療技術専門学校」との連携で、就職には大変強く、内定100%を達成しています。

医療機関との確かな信頼

卒業生の多くは鹿児島市内に就職しています。多くの卒業生が、歴史ある本学園と医療機関との信頼関係を高め、絆を深めてくださっています。

即戦力を育てる指導体制

基礎力を証明できる資格を多く取得できる体制、並びに即戦力として役立つ医療コンピュータ実習が充実しています。

就職実績

就職実績
就職先一覧はこちら

取得可能な資格

取得可能な資格

診療報酬請求事務能力認定試験(医科) メディカルクラーク 医事コンピュータ技能検定 診療報酬請求事務能力認定試験(歯科) 介護事務管理士 秘書技能検定
全経文書処理(ワープロ)能力検定

時間割例

〈1年次〉
1 一般教養 医療事務 社会福祉 医療秘書 医療コンピュータ
2 病院管理学 医療衛生法規
3 医療コンピュータ 接遇マナー 歯科事務 社会福祉 医療事務
4 職業指導(含メイク講座)
5 コンピュータ概論 ワープロ表計算 介護事務 医療事務 ワープロ表計算
6 キャリアデザイン

*1限目は9:05より、6限目は15:35まで。各50分授業で、4・5限目の間に50分の昼食、その他の授業の間に10分休憩をはさみます。

職種紹介・職業紹介動画

医療福祉秘書科の特徴

社会福祉や介護事務も学ぶので、即戦力が身に付きます!

診療報酬請求事務能力認定試験合格数
介護実習の様子

社会福祉や介護事務も学ぶので、即戦力が身につきます!

「医療事務」・「歯科事務」の他に「社会福祉」・「介護事務」・「医療コンピュータ」「秘書実務」など医療事務のスペシャリストに必要な多くの専門知識、技術を現場経験の豊富な講師陣が指導しますので、即戦力が身に付きます。

最新医療コンピュータ

医療コンピュータは最新のソフトを導入しています!

すべての医療機関で使われている「医療コンピュータ」の技術を習得するために欠かせないパソコンが学生1人に1台あります。この優れた学習環境で徹底した個人指導をしますので、即戦力が身に付きます。これだけの設備が整えられるのは、キャリデザだからです。

在校生VOICE

在校生VOICE

たくさんの仲間と学びあえる充実した毎日です!

経験豊富な先生方が丁寧に教えてくださるので、初めて学ぶ授業も安心です。行事もたくさんあり、毎日が楽しいです。ぜひこの学科で同じ夢に向かって頑張りませんか。

卒業生VOICE

澤田 絵理香さん

[医療事務]
患者様からいただく感謝の言葉や笑顔が私のやりがいとなっています。

私は現在、今村病院分院で外来医事として勤務しています 。主な業務は、受付、医療費の計算、レセプト点検などです 。当院は救急外来があり、丁寧か つ迅速な対応が求められます 。日々多くの患者様と接する中で、在学中に学んだことが多く活かされていると実感しています 。 患者様からいただく感謝の言葉や笑顔が私のやりがいとなっています 。

公益財団法人慈愛会 今村病院分院│澤田 絵理香さん
平成28年卒 鹿児島東高校出身