「11月04日(水) ぷらむ活動」

ああ

今日は11月04日(水)

昨日は鹿児島市内では”おはら祭り”がありました。

利用者の方のなかには参加された方もいてそのおはら祭りに負けないような活動をしていこうとメンバー全員で一致団結して頑張りました。

 

今回のぷらむ活動において利用者の方と接するのは初めてだったので「あいうえお作文風」に自己紹介を行うなどの工夫もしました。

メンバー各々が個性を活かしておもしろい自己紹介を行ったなか最もインパクトがあったのが…

 

IMG_3062     IMG_3061

 

こちらです!!

さすが主活動リーダー(笑)

今回の活動内容としては「キャンドル作り」を行い、利用者の方が好きな色のクレヨンを選んで油と凝固剤を用いて型づくりをしました。

その際利用者の方と選んだ色に関して「どのような思い入れがあるのか」「○○のような色をしていますね」などの会話があり盛り上がっていました。

IMG_3056      IMG_3057

 

↑皆さん真剣な表情…完成が楽しみですね

 

最後にメンバーからの感想を伺ってみました。

・今回が初めての活動であり総監督という責任ある立場だったので活動中は緊張と不安でいっぱいでした。多少のアクシデントはあったものの皆さん怪我もなく活動を終えられて良かったです。(堂山)

 

・初めてということもあり戸惑うこともありましたが、利用者の方と話をしながら楽しく活動をすることができました。

火加減を間違えてしまい他の班との差ができてしまいましたが良い作品ができたのではないかと思いました。(宮崎)

 

・今回主活動リーダーを任された税所です。

まず利用者の方が笑顔で活動を行っているのを見てとても嬉しかったです。

説明を行う際に早口であったことを指摘されてしまったので今回の失敗を活かして他者に説明を行う機会があったときは気をつけたいです。(税所)

 

来週はスポーツ関連の活動を企画しているので今回の反省を活かして楽しい活動にしていきたいですね

 

(文責:堂山)