普段のなにげない動作が難しくなったとき 自助具 日常道具

08.22

こんにちは。

~「こころ」と「からだ」のリハビリテーション体験~ 作業療法オープンキャンパス~

作業療法学科教員、内倉です。

 

桜島の動きが気になる鹿児島市ですが、今はこんな感じです。

本校予定通りオープンキャンパス実施しています。

IMG_2724

本日は、教員4名、本校昼間部2,3年生と一緒に、作業療法士・作業療法について体験してます!

 

熱心な参加者(過去に参加経験あり)であったため、特別により詳しく伝えてあげたいなって思う時間でした。

船迫先生、植村先生からは、いつも以上の熱い作業療法の実施があり、在校生も参加者も一生懸命取り組んでいました!

IMG_2728     IMG_2726

 

さてさて

写真の道具、皆さんお分かりですか?

IMG_2742

 

 

 

 

 

そうです、爪切りです!

よく見ると、下に台座がついていますよね。。。。

これが、ポイントなんですね!

普段のなにげない動作が、難しくなったときにこそ、作業療法士、自助具の出番です!!!!

そんなポイントを、オープンキャンパスでお伝えしています!

興味がある方は、オープンキャンパス・学校説明会 お申し込みを!

https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/opc/opc/

WEB申し込み

https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/opc/request2/

 

 

 

 

そして、いつもとはちょっと役割を変えてみて、学科との接点や職業観、役割も交えながら私内倉が、校内案内を担当しました!

関連する学科の先生からも直接説明をいただき、専門性をより理解できる時間になったのではないかなって、思っています!

IMG_2736

 

何度でもオープンキャンパス参加できますよ!

一人では行きづらいなって方は、ご両親やお友達との参加もOKです!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(文責:内倉)

 

 

【平川キャンパス】