水無月・・・「水無し月」ではなく,「水の月」

IMG_3620

1.鹿児島県の梅雨入りが発表

今日は朝から雨がよく降っています。これから4年生がお世話になっている実習病院を訪問させて頂く訳ですが、私は駐車場から病院玄関までの距離をしっかり調査して伺うようにしています。

以前、ある病院の駐車場に車を停め、玄関へ歩をすすめた瞬間に全身がびしょ濡れになったことがあります。黒系のスーツは濡れて、まさにウェットスーツでの訪問になってしまいました。

images

この時期に外回りの仕事をされている方々はどんな対処をされてるんでしょうね・・??

 

2.明日発売される有名な週刊誌(週刊●潮)にて言語聴覚士に関する記事が掲載されます。

病院選びのポイントは「言語聴覚士」として書かれているようです。気になる方は是非ごらんになってください!

 

3.ST学科2年生が参加した「ことばの育み診断会」について

このイベントは、こども園と園内に開所している発達支援事業所の取り組みで、今回で2回目の実施となりました。

こども園の保育士さん、事業所のスタッフ、そして病院で活躍されている現役の言語聴覚士が協働して、年長児さんの発達状況をより早期に把握する機会となっています。2年生も立派にテスターを担っておりました。

詳細な見立ての後、支援の必要性があるお子さんに対しては、事業所に勤務する言語聴覚士が個別や集団で支援にあたることになっています。

2017.5.26①

言語聴覚士の新しい社会的活用や他職種との連携について、ST学科はこれからも追及・貢献していきます。