第二回鹿児島X線撮影研究会 本校で開催!

梅雨が明けた途端、急に夏の気候・空になりましたね。夏の空を見るとウキウキしませんか \(^o^)/

7月12日(土)本校平川キャンパスにて「第二回鹿児島X線撮影研究会」が開催されました。

この研究会は昨年度から発足した新しい研究会で、診療放射線技師の基本であるX線撮影(俗に言うレントゲン写真)に関する研究会です。

DSC_0383

X線撮影にも基本的な撮影法はあるのですが、各施設・技師によって若干写真の撮り方が異なったりします。

いくつかの施設の撮影法を発表したり基本的な撮影法・解剖の講義などが行われました。

DSC_0387

本校は鹿児島市の南のはずれにある為、参加人数を心配しましたが、在校生や卒業生の参加も多数あり予想を上まわる参加人数となりました。

後半はX線撮影実験室に移動し、実際に撮影法の指導(ハンズオン)が行われました。2つの撮影室に分かれてのハンズオンでしたが、撮影室に入りきれないほどでした。

みなさん、真剣に指導を受けてます。

DSC_0395

DSC_0391

研究会終了後には、本校ビッフェ(食堂)にて情報交換会が行われ、X線撮影に関する熱い話で盛り上がりました。(写真がなくてすみません (+_+) )

来年1月に「第三回鹿児島X線撮影研究会」が開催される予定です。

会員でない方の参加も可能ですので、興味のある方は是非ご参加下さい!

 

7月19日(土)からは夏休みに入ります。

夏休み期間中は、お盆を除く土曜日か日曜日に毎週 夏季オープンキャンパスを開催します。

診療放射線技術学科では、紹介した実験室での体験実習を行います。

みなさまの参加をお待ちしております \(^o^)/