04.16.   臨床に必要なこと?! ~ 技術と知識のつながり!!

04.16.   臨床に必要なこと?! ~ 技術と知識のつながり!!

こんにちは!!

実技をきっかけに、習った事を使える知識に!

“な~るほど!!”をみつける

夕方学習会担当教員、内倉です。

 

平成27年度最初の夕方学習会始まりました。

今日参加したいと、4月6日から予約を入れてきた学生もいて、

自主的な学習の場作りができはじめたかなぁと嬉しく思いながらのスタートでした。

 

今回は、夜間部3,4年+昼間部3年が参加し、

それぞれ授業の復習や、予習の時間を共有しました。

IMG_1856IMG_1857

作業療法は、

ココロとカラダ、その人らしい環境の確保のバランスをとる事。

そして、現状をシッカリ把握し、発信できることが、

学内で出来る準備になります。

 

検査ができることは、当然とても大事です。

それに加えて、その検査がなぜ必要なのかを、わかっていただけるか?

わかっていただけるように説明できるか?

そのための知識を活用できるかが、重要だと思っています。

IMG_1860

それを実習という現場で、向上させていくことができれば、

その人らしい生活や夢、価値観を、

一緒に探して、新しく見付けて、ワクワクしながら創り上げていく事がよりできるんじゃないかなって想っています。

 

在校生の皆さん、

作業療法士を目指そうと思っているブログ閲覧してる方、

 

自分なりのカタチで前進しながら、ワクワクを作っていきましょう!

 

 

 

 

わかったことを誰かに話したくなる場を。 提供することを目的に夕方学習会を行っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(文責:内倉)

 

~作業療法のコツを発見する場に~ 夕方学習会

 

 

 

進学を希望されている方、

夢や日常を通じてワクワク体験しながら、社会貢献できる仕事の入り口を観てみませんか?

オープンキャンパス・学校説明会

https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/opc/opc/

WEB申し込み

https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/opc/request2/

 

電話やFAX、E-Mailで申込み受付を行っています。

【平川キャンパス】