07.03 夕方学習会 理由がわかる

 07.03 夕方学習会 理由がわかる

ブログアクセスありがとうございます。

 

7月に入り、1年の折り返し後半に入ってきましたね。

1月に立てた目標がどこまで対応できるのか、見直して、作戦を考えてみようかなと思っています.

みなさんの目標達成度合いは順調ですか?

 

今週の夕方学習会 

先週は木曜日、不在の為、曜日編変更で対応していました。今週になり数人が、

「今週は木曜日学習会ありますか?」と問い合わせがありました。

ありがたいですね。楽しみにしている在学生がいることに感謝です!

 

夜間部昼間部在学生が参加しております。

夜間部3年生は、実技再確認もあるため確認作業中心で対応。

昼間部3年生は、確認試験の確認。2年生は、1年で習った内容と3年生での実技の関係性を見付けていくことを中心に実施しています。

 

実技の各検査は、実施する意味があり、適切な方法に沿って実施していくのですが、

ほとんど丸暗記で対処してしまいがちなんですよね。。。。。

 

そのままだと、練習している時は出来るけど、実際場面では忘れてしまっている。。。なんてことになりがちです。

本日の参加者も、丸暗記対応型だったので、1・2年で習った知識を確認しながら、ヒントを出しながら実施して、理由に気付くことを目的に時間を共有しました。

 

はじめのうち、「???」ばかりだったようですが、持参している(エライ!!)資料を活用して紐解いていくと、繋がり始めたようで、眼がキラキラキラキラし始めたのが印象的でした!

 

役に立てたようで、気持ちのいい時間でした!

私自身も忘れていた・あいまい・勘違いを修正出来たので、有意義な時間でした!

見返す・復習するって大事ですね!

 

いあや~楽しかった!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(文責:内倉)

 

 

 

進学を希望されている方、体を通じて社会貢献できる仕事の入り口を観てみませんか?
今月7月19日(土)オープンキャンパスが開催されます。

 

オープンキャンパスに日程が合わない方は、週末学校説明会も実施しています。

夜間部希望の方で、土日参加に日程が合わない方は、平日の18:30~夜間部学校説明会も実施しています。

https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/etc/siryo/

検討してみてくださいね。