11/5 ぷらむ鹿児島(Let’s 脳トレ!)活動報告

こんにちは♪♪

朝夕の寒さも厳しくなる季節となる今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

風邪が引きやすい時期でありますので,体調管理には十分気を付けて下さいね。

さて,今回は11月担当メンバーの初めてのプラム活動となりました。

本日の活動内容は,『ガラスアート』と『脳トレ』,『歌』という構成です。

1 2 3 4

ガラスアートは,描きたいイラストをクリアファイルに,ガラス絵の具と割り箸を筆替わりに使って塗ります。

塗ったイラストは乾燥すると半透明になり,まるでステンドガラスのような色合いに仕上がります。

光に当たるととても綺麗ですよ。

56789

そして,完成した作品は,ガラス瓶や鏡,スマートフォンケースなどに張り付けることが可能です。

今回の活動では,下絵に絵の具で色を塗るまでの工程をしていただき,次週は作品をガラス瓶に張り付けていただく予定です。

皆さん,作業に集中してくださり,担当学生一同とても嬉しかったです。

次に,プラムではお馴染みの脳トレのお時間です。

今回は間違いさがしを行いました。

間違いさがしは,二つのイラストを見比べて5つの違うところを探し当てるというものでした。

これが,結構難しくて・・・全部見つけるのは少し大変でした。

しかし,間違いを発見すると楽しくて,皆さんと喜びを共有することができました。

最後は,今週の歌として選曲したSMAPの「世界に一つだけの花」を歌いました。

今回の,プラムの時間を通して利用者の皆さんと楽しい時間を過ごすことができたことに感謝します。

来週も担当学生一同,楽しめるように色々と工夫をしたいと考えていますのでよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

文責:作業療法学科学生 11月プラム担当メンバー

宮下・矢野・吉谷・村田・渡邉・鶴田