グループワーク発表会

 グラフィック科では,実務を想定して様々なテーマに対する制作をチームで行う「グループワーク」という授業があります。
 この授業は,実社会でのデザイン等の業務を想定し,決められたグループで決められた課題を期限内に制作する物です。
 今日は,今年度2回目の発表会があり,各チームごとにテーマに対して様々なアプローチを試みた作品やコンセプトが発表されました。
 1回目では,チーム内の連携不足やスケジュール管理の甘さ,最終的なクオリティが思うように上がらないといった課題がありましたが,講師の的確なアドバイスもあり,今回はその反省を活かして「プロとして,どう仕事を進めていくべきか。」を念頭に大きく成長した発表となりました。
 そして,後期に入った今日から,この授業に1年生も加わり,同じチームに先輩・後輩が居る。という,より企業での仕事に近い環境で授業が進むことになります。例えば,「ある商品のプロモーション用ポスター」というテーマであれば,その商品のターゲットや特徴を取材し,「どうすればより魅力的に見せ,購入に結びつけるか」を考え,数人のチームでスケジュールを組み,期限までに提出,場合によってはコンペまで行うという,とても実践的な授業です。
上下関係での連携はもちろん,これまで明確ではなかった「資金」や「外部発注」といったシビアな制限も加わり,より実務を想定した授業になりますので,経験や技術がメキメキ上達することでしょう!!

 

学生のみなさん,頑張ってくださいね!

DSC_0158
学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス