高校教職員向けICT研修会実施

本日は高校の先生方を対象として、ICT技術に関する研修会を実施しました(^^♪

1つ目の講座では、株式会社エス・テー・ラボの小田原様に、

Pepper入門講座ということで、Pepperプログラミンについての講義を行っていただきました。

小田原様はPepper開発のコミュニティであるPepper-K部の代表も務めていらっしゃいます。

 

初めてのPepperプログラミングに触れ、皆さん楽しんでいただけたようです。

IMG_4411IMG_4413

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の講座では、これからのICT業界についての展望ということで、

NPO法人 ITかごしま支援隊 副理事長 東中様にお話いただきました。

様々な業界で活用されているICT技術がこれからの社会の中でどの様に発展していくかを

お話いただき、興味深く聞いている先生方が多かったようです。

IMG_4427IMG_4424

 

 

 

 

 

 

 

 

食事休憩をはさみ最後の講座では、鹿児島大学名誉教授であり、プログラミングに関する著書をいくつも

執筆されている中山様に、Swiftと呼ばれる言語を使用したiPhoneのアプリ開発について講義いただきました。

実際にMacPCを使用し開発にチャレンジしてみて、皆さん興味をもっていただけたようです。

IMG_4432IMG_4436

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT技術は日々すさまじい速さで進歩しています。

気になった方は是非、いろいろと調べてみてくださいね(^^♪

 

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス