「2023おもてなし隊」 と 「Discover 鹿児島」

投稿日:2021.2.25
  カテゴリー: その他日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です。

Instagramのストーリーをご覧になった方はご存じかもしれませんが、日本語科は2023年に開催される、「燃ゆる感動かごしま国体」「燃ゆる感動かごしま大会」の【 2023おもてなし隊 】に、昨年12月に登録いたしました。

そこで、おもてなし隊の活動の一つでもある「クリーンアップ運動」に繰り出してきました!(* ̄0 ̄)/

まずは、身近な場所から・・・ということで、谷山の緑地帯へ!

ぱっと見はきれいでも、生け垣の下にたくさん潜んでおりました。

ペットボトルや空き缶、お菓子の袋などなど・・・

ちりも積もれば山となると言いますが、

緑地帯のほんの一部でも、1時間足らずで、ででん!!!

 

 

こんなに集まりました。Σ(゚Д゚)

留学生たちは、鹿児島を発つ前に少しでも地域貢献ができたようです。

帰路に就く彼らの顔はとても清々しかったです。笑

 

このおもてなし隊の活動は、日本語科だけでなく「Discover 鹿児島」のサークル活動としても取り組んでいく予定です。

学科や国籍の違いなんて取っ払って、まだまだ知らない”鹿児島”を見つけていく仲間を募集しています!
キャリデザの学生や地域の方々には留学生に馴染みがない方も多いと思いますが、ぜひぜひ彼らと積極的に話してみてください♪

きっとお互い、新しい気づきがたくさんあるはずです。\(^_^)/