音楽番組を作ろう!!

投稿日:2015.6.24
  カテゴリー: その他CG・アニメ・TV映像

 

8月8日(土)・22日(土)は
TV映像音響科のオープンキャンパスが熱い!!

 

 

こんにちは!

梅雨で毎日大変ですが,雨の音が大好きな音響系教員の岡元です!

 

実はいま,オープンキャンパスでスペシャルなメニューを企画中です!!

 

それは・・・

 

「音楽番組を作ろう!」

title

 

という企画です!!!

 

 

普段のオープンキャンパスは,「映像体験コース」「音響照明コース」に分かれて,撮影や編集,レコーディング,音響照明といった専門分野を体験することができるのですが,8月8日・22日の2日間だけ,この2コースは合同で開催

 

内容は,毎週金曜日の20時から放送中の有名な音楽番組(といえば分かりますよね!?)をモチーフに「音楽番組を作る!」というものです。

 

TV番組を作るには,とても多くのスタッフが関わっています。

大道具,カメラ,音声,照明,ディレクター,タイムキーパー・・・これ以外にもまだまだありますが,今回はその中から一つの技術を担当し,プロが実際にどうやって番組を作っているかを体験することができます。

生放送を想定していますので,ミスが許されないだけに緊張感も味わえますし,他のオープンキャンパスでは体験できないことばかり!!

カメラ・照明・映像演出,音響・照明・録音の全ての技術を学べるキャリデザのTV映像音響科ならではのメニューとなっていますので,これは参加するしかない!!!!

 

 

それではここで,今回体験ができるお仕事を少しだけご紹介します。

 

movtitle

 

 

cam

 

カメラを操作して,台本どおりに撮影します。 なんといっても花形ですよね!!今回は多くの台数を使って,様々なシーンを作っていきます。
カメラを操作して,台本どおりに撮影します。 なんといっても花形ですよね!!今回は多くの台数を使って,様々なシーンを作っていきます。

sw

sw
カメラマンが撮影した映像を,タイミングよく切り替えます。カメラマンへの指示を出すテクニカルディレクターでもあります。

pitcher

pitcher
ビデオ素材やテレップ,出演者の名前をスーパーで表示するなど,スイッチャーと共にタイミングよく送出します。今回は歌詞表示にも挑戦してみよう!

 

soundtitle

 

pa

pa
今回の番組「公開生放送」を想定しているので,お客さんに聴かせるための音も作ります。キミの音でオーディエンスを沸かせよう!

 

 

 

 

 

aud

aud
音響が出す音と別に,放送するための音をミキシングしなおします。お客さんの声や演奏の音を,放送基準に気をつけながらコントロールしよう。

 

lt

照明
今回は舞台照明だけではなく,さらにテレビ照明も体験できます!ライブを盛り上げつつ,カメラ写りを考慮した照明を作ってみよう。

 

 

 

実は今回の企画。TV映像音響科の教員スタッフ一同,とっても気合入ってます!

テレビ番組は,それぞれのスタッフが連携し,一つのものを作り上げる喜び,楽しさ,緊張感があります。TV映像音響科の特長を余すところなく発揮できるテーマということもあり,教員スタッフも楽しんで企画中です。

様々な準備やリハーサルを繰り返し,参加いただいた皆さんにとって,とても楽しい経験になるように工夫していきますので,ぜひぜひ来てくださいね!!!

もちろん,全くの初心者でも大丈夫です。当日は動きやすい服装でお越しください!

 

お申し込みはコチラから