【学生・保護者の皆様へ】遠隔授業の実施について

投稿日:2020.4.30
  カテゴリー: news

4月17日(金)に通知した「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校について」のとおり,4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休校としておりました。
学生諸君ならびに保護者の皆様におかれましては,新年度が始まってすぐの臨時休校に,不安や戸惑いがあったことと推察いたします。
本校といたしましても,臨時休校期間中,本日に至るまで,連休明けの5月7日(木)からの授業再開に向けて,幾度にもわたり協議を重ねてまいりましたが,学校という環境下で「密閉・密集・密接」を完全に避けることは難しいと判断し,5月7日(木)から5月22日(金)までの連休明け2週間は,学生諸君の安全を考慮し,緊急事態宣言の解除の有無にかかわらず,遠隔授業を実施することと決定いたしました。
遠隔授業等の実施にあたり,学生は自宅で受講することとなりますが,通信環境が不十分な学生については,後日,すべての授業を受講できる体制を整えて行いますのでご安心ください。
また,特別な機器を使用する実習や,対面で行う必要がある授業など,遠隔授業では学習の質を保証できない教科に関しては,長期休業期間または平日の授業時数を増やして実施するなどで補うことといたします。
なお,今回の遠隔授業の実施についてのご連絡は,現時点でのものであり,今後も必要に応じて国や県の方針に準ずる形で随時状況判断をしてまいります。今後の連絡等につきましては,学生本人または本校ホームページ上で案内いたします。
連休休暇中は,学生諸君ならびに保護者の皆様も,不要不急の外出をお控えになり,くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。
一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と,皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

本日,保護者の皆様宛てに送付した公文は,下記リンクからご覧いただけます。
遠隔授業の実施について(ご連絡)