「DPC(診断群分類別包括評価)」特別講座がありました!

先週の「がん登録」特別講座に引き続き、「DPC(診断群分類別包括評価)」の特別講座が行われました。

講師は、今給黎総合病院 診療情報管理室 室長の畑中先生です。

大きな規模の医療機関では、病名と手術・処置の組合せによって医療費が決まります。

正しい病名をつけなければ、きちんとした医療費が請求できません。

診療情報管理士を目指している、医療情報管理学科2・3年生は、終始メモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

ICD2ICD1

 

 

 

 

 

講義では、DPCの基礎的な説明はもちろん、実際、医療現場で気をつけなければならないことなど

多くのことを学ぶ機会になりました。

診療情報管理士は、知識や分析力だけでなく、医師とのやり取りも必要とされる職種です。

コミュニケーション能力や、自己研鑽が必要なことを先生のお話から身を持って体感することが出来ました。

「自分も将来、胸を張れる診療情報管理士になりたいです。」

「私も医療現場でやりがいを感じながら働きたいと思います。」

畑中先生のお陰で学生のモチベーションもアップ!!(^◇^)

未来に向かって頑張るエネルギーをたくさん頂いた時間でした♪

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス