感じる・考える力(2018.06.06)

こんにちは!!
梅雨の季節で気温差が激しい中、試験も始まり、体調管理に留意した生活が必要になってきましたね。
梅雨、雨が降る曇り空雨空の中で、鮮やかなアジサイが美しく感じ、時には虹も見える、時折見える太陽もとってもまぶしく、雨粒に水たまりに反射する太陽のヒカリにキラキラを感じます。
一見、雨降りって、ちょっとテンション下がるな~って思う事でも、その状況でしか感じるチャンスがない事も、意外とあるようで、それを見つけた時のウキウキ感は、なにか純粋にうれしくなります。
今4年生は長期実習中です。約1か月が過ぎていい感じに過ごせている人、イメージと違うと試行錯誤中の人、生活にしびれてしまっている人。。。それぞれに、今感じるチャンスですよ!

その感性が、今後の生活に活きてきます!今はキツイって思うこともあるでしょう。一人でもできる事を一つ一つ丁寧に向き合ってみてください。それが何かわかんない時は、はサポートする環境があります。一人で考え込まずに背負いこまず、連絡OKです(^^)/

さてさて、今回はとある学生からの質問。
「 筋肉は縮む。その反対は、伸ばすではなく、緩むなのは、なぜですか? 」
よく聞いてみると、これ、小学校の実力テストの内容のようです(^^;)
小学校4年生で生き物のカラダの仕組み、5年生で関節の仕組みを習っているようです。すごい!
すでに小学生でも関節と筋肉のことを知っているという。自分の時はどうだったかな?。。?

これまた、いい感じる時間・伝わるように考える時間・伝える時間となりました!
小学校の問題?っと思うと思うか?え?何何??って好奇心旺盛で向き合うか?
とっても貴重な感覚を思い出せました(#^^#)
ありがとうございました!

4年生実習Fight‼ そして Let’s Try‼
1年生2年生3年生は体調管理・運転に留意して学生生活を送ってください。
高校生の皆さんも、今できることに最善を尽くして、未来の自分に投資してくださいね!

応援しております!!!!

 

 

作業療法の感じる視点、カラダ仕組み、生活の関連についても、オープンキャンパスなどでもお伝えしております。
ピンときた方、申し込み待ってます(^^♪

 

将来を真剣に考える、行動する皆さんを
将来の作業療法士の候補の皆さんを応援しております!(^^♪

 

 

将来を考える時間を創ってみませんか?

オープンキャンパス・学校説明会

オープンキャンパス・進学相談会・保護者相談会高校生・既卒者・中学生の方


WEB申し込み

WEB申し込み

Twitter始めています!

学校の様子覗いてみてくださいね!
https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/

 

【平川キャンパス】
• TEL・・・099-261-6161
• FAX・・・099-262-5252
• E-Mail ・hirakawa.igi@harada-gakuen.ac.jp

わかったことを誰かに話したくなる場を。 提供することを目的に夕方学習会を行っています!
~作業療法のコツを発見する場に~ 夕方学習会