★6月26日 作業療法学科オープンキャンパス★

こんにちは!作業療法学科の藤田です。

6月26日(土)に行われたオープンキャンパスの様子を紹介します。

まず初めに、本学科の2年生から本校に入学した経緯や、学校生活、作業療法の魅力について話して頂きました。

動機が明確で、しっかりと自身の考えを述べており感心させられました😲

僕がプレゼンするよりいいのではないか・・・

この後、私がバトンを受け取りましたが、二人のプレゼンが素晴らしかったので、緊張しました😱

学内ツアーを終え、昼食を済ませましたら、今度は作業体験の開始!

とってもかわいらしいオブジェクトでしょ!

ところが、これ見た目だけではない!

触ってびっくり!

何とも形容しがたい、触り心地なんです。

そして、どれも異なる触り心地で、みんなで出来栄えを楽しみました😊

 

お次は、体をダイナミックに動かす作業を体験します。

作業療法では、ただ体を動かすことを促すのではなく、「面白いから体が勝手に動く」を目指します。

バランス機能と、目と手の協調動作を必要とする作業を企画しました。

これが、もう大盛り上がり。

あちこちから、歓声や笑い声があがります。

思わず前のめりになる気持ち。

よくわかります。

こころ(精神)が動くから、からだ(身体)が動く。

作業療法の基本です。

はじめは、そんなつもりではなかったのに、だんだんマジになってきます。

いよいよ、参加者同士で戦略会議が始まりました😁

作業療法学科学生の二人も興味深く見守っています。

作業には人を没頭させる力があるのです。

ダイナミックな作業が終わり、少し気持ちをクールダウンさせます。

最後に今日の作業体験を振り返り、これらの作業を下支えする身体機能の解説を2年生がしてくれました。

感覚機能と神経機構について、わかりやすく解説してくれましたよ★

しっかり授業を聞いて、勉強している!感激です!

そのあと、感覚・神経系の検査も体験しました。

参加して下さった皆さんも熱心に聞いて、興味深く評価を体験していました。

あっという間に終わりが来ました🤣

参加して下さった皆様、作業療法学科2年生の学生さん、ありがとうございました✨