★7月31日 作業療法学科オープンキャンパス★

こんにちは!作業療法学科の藤田です。

7月31日のオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

本日は参加者も多く実技の教室からスタートです。

本日のオープンキャンパスは作業療法学科の3年生の協力を得て進めていきます。

はじめに、本校作業療法学科への進学動機や学校に入ってからの感想、入学までのアドバイス等をプレゼンしてくれました。

多くの参加者や教員がいる中でも堂々と話してくれております💦

次に、体を動かすアクティビティです。

今回はアクティビティのルールが変わり、車椅子を用いて行います。

このアクティビティはかなり盛り上がります✨

一気に参加者の距離も縮まりますね👬

車椅子という条件が加わることで難易度が上がりました。

特に足元のボトルはとても取るのが難しい!

また、取った後はスタート地点まで戻らなくてはならず、せっかくとったボトルを落としてしまう場面もありました。

このような絶妙な難易度のおかげで皆さん燃えていましたよ🤬

活動が終わりましたら、キャンパスツアー開始です。

設備の見学のみならず、就職状況なども熱心に聞かれていました。


昼食を挟んで、午後の活動スタートです。

午後からは3年生が「からだ」の仕組みについて模擬授業を行います。

今回はからだの柔軟性を高める治療や、筋肉の反応などを評価しました。

 

続いて、金工木工室に移動して作業活動を行います。

本日は革細工でキーホルダーを作ります。

皆さんキーホルダー作りに没頭されていました😄

ここで時間切れ😂

本日のオープンキャンパスは終了です。

様々な作業療法を体験していただけたと思います。

8月は3回オープンキャンパスを企画しております。

皆様のご参加お待ちしております🙌

こちら、新しい作業療法学科のユニフォームです。

爽やかなライムグリーン🥝

作業療法はoccupational therapy(オキュペーショナル・セラピー)と言います。

occupational の動詞形occupy(オキュパイ)には、「(時間・空間を)占有する」という意味があります。

時間・空間を占有する作業療法?

これについてはまたの機会に!