似てるの? 似てないの?

いきなりですが、質問です。( ゚Д゚)ナニカ?

この人誰に見えますか?

恐らく十中八九、「ビッグダディ!」と答えてくれると思います。

この写真は、とある卒業生の趣味であるものまねネタの一つです。

ビッグダディを知らない人は、下のURLを確認してね。

https://douga.tv-asahi.co.jp/program/16227-16226

ただし、今回は人間の主観で「ビッグダディに似てる!」と判断したにすぎませんよね。

画像の世界では、どれだけ似てるかを数字で表すことがあります。

この写真を、コンピューターで解析して本物のビッグダディの写真と比較すると。

0.5176772316420541・・・・・

よくわからない数字がたくさん出てきたよ~。(*´ο`*)

値が1だと「本人」、0だと「全然似てない別人」ということらしいです。

今回の結果は、約0.5なので、まあまあ似ているということでしょうか。

写真の卒業生はまだまだ完成度が低いということでショックを受けてます。(´;︵;`)

今回は人間の顔写真でしたが、医療のおいても放射線検査で得られた画像を同じように解析することがあります。

是非、オープンキャンパスに参加して(そっくりさん)画像解析を体験してみよう。( ·ㅂ·)و ̑̑