卒業生との再会

こんにちは作業療法学科の藤田です。

5月28日(日)に鹿児島大学で「令和5年度鹿児島県作業療法士協会新人オリエンテーション」が開催されました。

今年度卒業した作業療法士達や鹿児島で作業療法士として勤め始めた方々を対象にしたオリエンテーションです。

会場はさながら同窓会状態です😄

鹿児島県内には4つの作業療法士の養成校がありますが、それぞれの学校の卒業生が久しぶりの再会を楽しんでいました。

やっぱり同じ目標に向かって苦楽を共にした仲間は貴重ですよね。

私も教え子たちと再会しました。

私のもとに集まって来てくれ大変うれしく思いました。

数名は、離島に就職しましたのでオンラインでの参加となりました。

写真は離島に就職した卒業生との対面の瞬間です。

なんだか私も彼らと学生時代に戻り、クラスにいるような錯覚を覚えました。

 

しかし、つい最近卒業したばかりなのに、もう随分と雰囲気が違います💦

オリエンテーションのプログラムがあり、ゆっくり話すこともできなかったのですが、4年間苦楽をともにした学生さんが立派に社会で活躍している姿を目の当たりにし、この仕事のやりがいを感じた次第です。

 

もう学生さんではなく、同じ資格を持った同士です。

これからさらに専門性を高め、地域社会に貢献していかなければなりません。

その志を皆さんの瞳の奥から感じ取ることができました。

そうでなければここにはいませんからね😅

本当に心強い思いでした。