学生が発表しました(Japan Radiology Congress 2023)

こんにちは

診療放射線技術学科の馬場です。

 

先日、神奈川県のパシフィコ横浜でJRC2023という学術大会が開催されました。

あいにくの雨だったのですが、会場写真です。

本校からは2名が「機械学習・深層学習」、「MRI(腹部)」セッションにて発表しました。

写真は発表時に使用したスライドの一部です。

 

■こちらは、効率的な分類モデル構築に関する研究結果のスライドです(※病気の有無を判断するAIを上手に学習させるにはどうすれば良いかを検討しました!!)

■こちらは、検査中の息止めってきついよね。ということで・・・呼吸同期なし画像のブレを除去する研究結果のスライドです(※画像は胆管膵管領域の画像です)

 

 

写真は発表者2名と共同研究者6名の会場前で撮影された画像です。

この学術大会のために昨年7月頃より研究を開始しておりました。

全てが順調に進んだ研究ではなかったので・・・つらい思いでしかない(笑)

しかし、新たな知見や終了後の達成感がたまらないので、研究はおもしろいのですけどね!(^^)!

発表に携わった学生には、今後も研究に従事してほしいと思います。

 

2名の学生も緊張した様子でしたが、無事に発表が終了できてよかったです。

 

本年度は秋季学術大会(10月27日~29日)も控えております。

引き続き良い報告ができるよう、頑張っていきたいと思います。