授業参観

本校では,教員研修にも力をいれており,その取り組みの一つに「アクティブラーニング」の導入推進があります。アクティブラーニングとは,教員が講義形式で一方的に教えるのではなく,学生たちが主体的に,仲間と協力しながら課題解決をする指導・学習方法のことです。先日,グループワークを取り入れた初の公開授業が行われました。記念すべき第一回目の公開授業を行ったのは診療放射線技術学科のO先生です。

校長はじめ他学科の先生方が大勢教室にいます。

学生もいつもと違う講義に少し緊張気味でしょうか。

しかし,最も緊張してたのは・・・    O先生!

この日,教室の外は大雪で極寒だったにもかかわらず,

大量のわき汗が・・・

 

グループワークを行うことが困難な「放射化学」という教科だったので,準備もだいぶ苦労したと思います。O先生,お疲れさまでした。

自主的に考え解決する学習法は,従来の一方的に話す講義より,かなり脳の記憶に残ると言われています。これを機に多くの教科でアクティブラーニングが取り入れられ,より充実した学習環境が整備できればと思います。

 

 

もう一つ!

4年生ですが,いよいよ国家試験(2月22日)まで1カ月をきりました。

仲間と教室で!

担当教員の下で!

朝から晩まで,最後の追い込みを頑張っています。

4年生諸君!

これからの頑張りが明暗をわけます。気を抜くことなく,一緒に頑張っていきましょう!