教育をいつでもどこでも

こんにちは、作業療法学科の藤田です。

今週から学生の皆さんが登校して、顔を合わせての講義が始まりました。

やっぱり対面はいいですね!

当たり前ですがモニタ越しとは比較にならない情報量!

相手の反応、表情、仕草、気持ちが伝わってきます。

久しぶりの皆さんとの実技の講義は楽しかったです。

 

さて、4年生は来週から臨床実習(病院での実習)が始まりますので、その最終準備がすすめられています。

 

一方で、遠方の病院に通う学生さんは、すでに引っ越しを行い、宿舎に移動しています。

 

ん?

 

遠方の実習地の学生さんは、学内の講義受けれないじゃん。

なんか不公平じゃない?

 

 

安心して下さい。

 

本校では、オンライン講義を積極的に取り入れ、実績を重ねてきましたので、遠方の学生さんも宿舎から講義を受講できます。

もちろん、双方向のオンライン講義ですので、質問もいつでもできますよ(^^)

ホワイトボードはデジタルホワイトボードを使うので、教室にいる学生さんも、宿舎にいる学生さんも同じ板書を共有できます。

これだけ準備するにはお金がかかるんでしょ?

って聞かれますが、ネットとタブレットやPC(カメラ付)があればできちゃいます。

すごい時代ですね。

誰でもできます。

業種によっては働く場所が関係なくなってきているように、教育においても講義の内容によっては場所は関係なくなくなるかもしれません。

今後、実習中の学生さんのフォローや、相談、残念ながら国家試験に不合格だった学生さんの対応(これまで本校に来て受講しなければならなかった)を、オンラインシステムを応用して対応していければと思います。

これからも多様なニーズにこたえていくために様々な提案をしていきたいと思います!

 

最後に、

4年生!実習楽しんできてください!!

作業療法士の卵である皆さんの成長を楽しみにしています!!