画像処理に関する ご紹介

こんにちは!

診療放射線技術学科教員の馬場です。

医用画像や画像処理に関する講義を担当しております!

先日、家族でイオンへ遊びに行った際に無料広告資料をいただき、パラパラと資料を見ていましたら“間違い探し”を見つけました(*^^*)

暇だったので、娘と一緒にチャレンジしたのですが・・・これがまた難しい・・・(――;)

【左の絵】

【右の絵】

10コ間違いがあるらしいのですが、皆さんはわかりますか?

私は自力で探すことを諦め、画像処理の力で間違いを探すことにしました!

 

私が実装したことは2つです。

①【左の絵】と【右の絵】は、スマホで撮影したものなので、若干のずれがありました。このずれを修正して写真の位置を合わせる。

②位置合わせした写真同士を引き算する。左右の絵で変化のない部分は引き算で真っ黒に、変化があった部分はうまく引き算できないため、写真に信号が残るはず。

 

結果は以下の通り

うまく引き算できていない部分もありますが・・・やみくもに探すよりは、見つけやすくなりましたね(^O^)

ただ残念ながら10コの内8コしか間違いを探しだすことができず、残り2つの間違いはわかりませんでした(――;)この間違い探し、子供相手に容赦ないな・・・(笑)

 

ということで、今回のブログでは画像処理について紹介しました。

今回紹介した画像処理は、医用画像診断技術にも応用されております。

 

診療放射線技師は「医用画像のスペシャリスト」です。

少しでも診療放射線技師や画像処理に興味を持ちましたら、是非、オープンキャンパスにご参加ください!

お待ちしておりますヾ(@⌒―⌒@)ノ