第1回 オープンキャンパス

5月26日、今年度初めてのオーキャンです。

今年のサポーターは私たち2年生です。

「初めてのおてつだい」にちょっぴり緊張します。

始めに模擬授業!iPadを使って嚥下のメカニズムを動画で見た後、実際に首を上げたり下げたりしてお茶を飲んでみました。普段、何気なくしている行為には根拠があり、食事のときに姿勢を整えることがいかに大事かがわかりました。お昼からは、実際にとろみをつけたコーヒーでチャレンジ!危うくのどにひっかけそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

次に沐浴の体験。生まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小さいんだ。抱っこしたら壊れそう。優しく、そっと抱き上げて、大事に大事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお風呂に気持ちよさそう。表情もすごくかわいい。でも、そろそろ腰が限界。意外に体力が要るかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は手洗いチェック。ピカピカに洗ったから完璧のはずだけど・・・。まだ、バイキンマンがいたとは・・・。敵もしぶといな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなでフィジカルアセスメント。体の中で、いろいろな音がしている。人間のからだって、本当に神秘的だわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の1日。いろんな体験で、看護学校でどんな勉強をするのかが少しだけわかったかな。次の

オーキャンは6月23日。みなさん、遊びに来てくださいね。