第3回 診療放射線技術学科オープンキャンパス

ブログをご覧になっているみなさん、こんにちは・こんばんわ。

今年の梅雨明けも発表され、例年よりも早い梅雨明けの様です。直前の豪雨の影響も心配されるところです。被災された地域は一日も早く、通常の生活が戻るよう祈るばかりです。

これから本格的な夏になります。
鹿児島医療技術専門学校では、夏のオープンキャンパスが始まっています。多くの学生の皆さんが本校を見学に来ていただいていることに感謝です^^!!

さて、我々診療放射線技術学科でも、多くの学生の皆さんが診療放射線技師への道を考えて参加いただいています。今日はその様子を。。。

(新型コロナウィルスの影響もあり、一部の制限等もありますが大部分は通常通りのオープンキャンパスを実施できています。もちろん、感染対策には十二分に配慮しています。)

まずは、、、、、
参加いただいた方へ、我々診療放射線技術学科の紹介をパンフレットやスライドを用いて、ベテランの教員が分かりやすく、丁寧に説明を行います。。。

参加者の皆さん、真剣に聞いていただいていますね^^!!

説明が終わると、昼食へ、、、、いつも学生が利用している食堂のお弁当を頂きます。
通常は、この時間を利用して参加者の皆さんと交流を深めたりしていますが、現在は、食事が終わらせてから時間を設けています。(お弁当おいしそうですね^^”)

そして、休憩後、学校案内へ。。。
今回は、在校生のボランティアが案内します。この日は各案内場所で楽しいクイズを作って説明をしてくれていました。
簡単な問題でしたよ^^!!参加者の皆さんも楽しく見学できますね^^!!

そして、案内が終わると、オープンキャンパスの見どころ「体験」へ、、、、

臨床(病院)現場で用いられている様々な機器を目の前に、「見て」・「さわって」・「聞いて」、、、、、、(学科でもみなさんに楽しんでいただけるよう、日々工夫をしながら開催しています^^*)

実際に学校では診療放射線技師になるためにどのような勉強をするのか???、、、体験を通して分かりやすく理解できますよ~~^^

夏を制する者は、1年を制す。。。。。
まだまだ、夏のオープンキャンパスも予定していますので、進路を決める1つの選択肢として、ぜひ参加をお待ちしていま――――ス^^”!!