雨降って知識固まる

★皆さんこんにちは★

鹿児島県内は梅雨に入り雨雨雨の毎日が続いております。
きっとまだ続くでしょうか・・・

さて、そんな中でも言語聴覚療法学科では講義、頑張っております!!

今日は、3年生の「診断学演習」の場面を一部紹介します。

3年生は、10月からの学外実習を前に、これまでの知識を固めていく(まとめ上げる)必要があります。

病院実習では、患者さんを担当させていただく事がありますが、これは実習に行かないと体験できません。

そこで、教員がことばや食べる事に困難さを抱えた患者を演じ、それに対して学生さんが評価を行います。

ここでいう「評価」というのは、患者さんのおおまかな状態を捉えることが目標です。

患者さんの病態は・・・・

「失語症」??
「構音障害」??
「嚥下障害」??

などなど・・・

それぞれの障害をまずは捉えるところから評価は進んでいきます!
(そのあとに、精細な評価に移っていきます)

 

患者役の教員を前に学生さんも緊張!!(*”ω”*)

 

 

普段の学生通しの練習では上手くいっていることも、患者さん(教員)の前では、なかなか難しい・・・・

ただ、何事も経験ですね!

 

実際に行った後にみんなで振り返りを行います!

 

今日は雨の影響でJRが止まり、一部登校できない学生さんもおりましたが、
Webを通して遠隔から参加するなど、ハイブリッド方式で行いました!

学外での実習に向け準備に取り組んでいきます!!