7月20日オーキャン✨大盛り上がりでした✨

7月20日、第2回夏季オープンキャンパスが開催されました。

夏休み初日にも関わらず、多くの生徒さんが参加してくださり、私たち教員・学生全員、嬉しくて嬉しくて…テンションMAXでした( *´艸`)

今回のテーマは『医技専の果てまで行ってQQ!コードブルーの世界』!ということで…

本校の山Pやガッキー(在学生)による迫力ある一次救命処置の実演後、参加者のみなさんにもおこなっていただきました(^O^)/

『きょうこつ?』『けんじょうとっき??』ってどこ??難しい専門用語も先輩が優しく教えてくれて…

いざ!本番!

患者さんの命を救いたい!汗を流しながら必死で心臓マッサージを行います。

患者さんの息が戻った!『よかった~』と、一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブースは『自分の鼓動』を感じるバイタル測定。

先輩から教えてもらいながら血圧測定に挑戦!う~ん。血圧測定って思っていたより難しい((+_+))

 

 

 

 

 

そして次のブースは『赤ちゃんのお風呂』

今回は本校の卒業生(助産師学校に進学し、猛勉強中)の指導の下、赤ちゃんを丁寧にお風呂に入れます。

 

 

 

 

 

最後は患者さんを『感染から守る』ため『正しい手洗い』を学ぶブース。

ん?でも、手洗いブースなのに、『みんなでアラジンになろう!』って書いてある。どういうこと??

 

 

 

 

 

よくよく話しを聞くと『手を洗う人』⇒『手洗人』⇒『アラジン』らしい…(;’∀’)なんじゃそりゃ

意表を突かれながらも、普段おこなっている手洗いをしてみると…『ギャー!』『めっちゃ汚れが残っている!』とあちこちで悲鳴あり。

 

 

 

 

 

 

これではいけない!正しい手洗いを教えてもらい、ゴシゴシ…キュッキュッ…、とてもきれいな手になりました(*´▽`*)

ということで?喜びの『TT』ポーズ

 

 

 

 

 

 

 

今日は汗あり、笑いありの一日でしたが、参加者のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

夏休みのオーキャンはスペシャルイベント盛りだくさんですのでこの機会に是非、起こしください

ちなみに、次回7月27日は『アロマの空間~あなたのこころを癒します~』です(*^-^*)

メンバー一同、心よりお待ちしております(*^^)v