AUTUMN 2021 – 言語聴覚研究 by – ST学科22期生

皆さんこんにちは(∩´∀`)∩

10月に入り、朝夕に吹き抜ける風もようやく秋めいてきましたね。
日中はまだまだ暑いですが、過ごしやすくなってまいりました!

さて、勉強の秋ですね。
勉強は受け身的にすることも多いですが、今回、言語聴覚療法学科で積極的に勉強した(研究した)事をお知らせ致します。

今回、紹介するのは1年生の「言語聴覚研究」です(*^_^*)♪

6月からとっても自由な発想のもと研究を始めていただきました。
本来なら、実験とかワイワイしたかった研究もあったとは思いますが、新型コロナウイルスもあり、思うようなやり方で、研究が進まなかったとは思います。
それでも、Webアンケートの作成や、文献の検索など、とっても頑張っている様子がうかがえました!

また、この言語聴覚研究は1年生の研究を先輩の2年生が指導するという仕組みになっており、1年生は2年生に指導を仰ぎながら、一緒に頑張っておりました。

 

それでは、今回の発表から少しだけ、面白そうなタイトルを紹介します!

・「ぬいぐるみがもたらす心理的効果について」

・「トムとジェリーは言語がないのにどうして面白いのか」

・「YouTube の再生回数が伸びる法則とは!? 』」

 

では、、発表の様子はというと。

 

 

最後は全員で記念に(*^_^*)

 

お疲れさまでした!!