学校法人原田学園鹿児島医療技術専門学校

資料請求

出張講座のご案内

出張講座って!?

医療・福祉系に興味のある生徒さん方を対象に、講義・体験を通して職業を学べるような講座を準備しています。 小学校、中学校、高校、施設などに医技専の教員が直接伺って講座を行います。

何か不明な点等ありましたら、下記までお問い合わせください。
鹿児島医療技術専門学校 平川キャンパス
Tel.099-261-6161(出張講座担当)
Fax.099-262-5252

お申し込みから講座までの流れ

1.聞きたい、興味のある資格・テーマを選ぶ

2.テーマ名をクリックし、申し込み用紙(PDFファイル)をダウンロード

3.申込用紙に必要事項を記入して、医技専へFAX

4.本校の担当者が、申込いただいたご担当の方と詳細を打ち合わせさせていただきます。

5.講座の実施

テーマ選択

医療系 全職種紹介
テーマ名 内容
医療系 全職種紹介 :講義 鹿児島医療技術専門学校で養成している医療職種(看護師・介護福祉士・作業療法士・診療放射線技師・言語聴覚士・理学療法士)の仕事内容の講義をします。
医療系 全職種紹介 :体験型 鹿児島医療技術専門学校で養成している医療職種(看護師・介護福祉士・作業療法士・診療放射線技師・言語聴覚士・理学療法士)の仕事内容について職業体験をおりまぜて講義をします。
看護師
テーマ名 内容
なりたい私の見つけ方(キャリアデザインを考えよう) 看護を学ぶ学校は、大学・短期大学・専門学校(養成所)などの種類により修業年限が違い、カリキュラムなどもそれぞれの学校で特色があります。自分の目標に向け最適な学校を探して、看護職への第1歩を踏み出しましょう。また、エキスパートを目指して、さらにキャリアを高める専門看護師、認定看護師、特定看護師についての紹介をします。
看護学生ってどんな生活を送るの? 「看護学生はどんな勉強をするの?」「実習って何?」「学校生活ってどんなふう?」「国家試験って難しいの?」など、看護学生の生活のありとあらゆることを、楽しく、わかりやすく紹介します。
患者さんとのかかわりを考えよう 看護の基本は対象である人との関係を築くことです。いくつかの場面を通して、看護師の基本的な態度について考えます。
すぐに使える看護技術「バイタルサイン」 「身体状況を評価」して「臨床判断」を行うことが看護において重要な意味をもっています。その基本となるのが「バイタルサイン測定」です。体温・呼吸・脈拍・血圧を測定することで何が分かるのか、実際に体験しながら講義を行います。
今日からはじまるナースへの道~高校時代に準備しておくといい話~ 看護になるにはどのような勉強が必要か。「看護に必要な数学・化学・物理・生物」など実際のテキストを通して紹介して、高校時代に準備(学習)しておくべきものについて理解します。
介護福祉士
テーマ名 内容
介護福祉士の仕事とは 進路を考える高校生を対象に、職種の説明を実施し体験を踏まえて職種理解を深めてもらいます。
生活をデザインするとは(介護福祉士の役割と専門性) 自分の身の周りや自分の生活像を理解する。あわせて「生活の中の楽しみ」について、その用例を学ぶ。様々な「アレンジ」手法を知るとともに「生活の楽しさ探し」を体験し、介護福祉士の役割を理解します。
知っておくと便利!!車いすの操作方法を知ろう 車いすは、大きく分けて手動のものと、電動のものに大きく分かれます。 ここでは、手動 の車いすについてお話します。広げ方、折りたたみ方、キャスター(前輪)の浮かせ方、押し方、段差の昇降、エレベーターや電車の乗り降りなどの基本をお伝えします。
心のユニバーサルデザイン・心のバリアフリーの発見 私たちの身の周りで、「実はこんな工夫がされていた!」という意外な発見があるかもしれません。ハード整備だけではなく、すべての人が「福祉のこころ」をもつ『心のやさしさや思いやり』を再発見してみましょう。
認知症のケアから学ぶ パーソン・センタード・ケア についての理解 認知症とはどのような病気なのかを中心に認知症の方への接し方を学びます。人として、相手の気持ちを大事にし、尊敬しあうこと。さらに、その人の視点に立つことを基本とした人と人との真の触れ合いとコミュニケーションの重要性を理解します。
リハビリテーション
テーマ名 内容
リハビリテーション職種 総合紹介 :講義鹿児島医療技術専門学校で養成しているリハビリ職種(作業療法士・言語聴覚士・理学療法士)の仕事内容の講義をします。
リハビリテーション職種 総合紹介 :体験型 鹿児島医療技術専門学校で養成しているリハビリ職種(作業療法士・言語聴覚士・理学療法士)の仕事内容について職業体験をおりまぜて講義をします。
作業療法士
テーマ名 内容
作業療法職種紹介講義 鹿児島医療技術専門学校で養成している作業療法士の仕事内容の講義をします。
作業療法職種紹介体験型 鹿児島医療技術専門学校で養成している作業療法士の仕事内容について職業体験をおりまぜて講義をします。
もっと人と繋がる方法論 コミュニケーション向上の為の心理テストを体験し、現在の自分自身のコミュニケーションの状態を客観的に知り、今後どのようにすればもっと上手な適切なコミュニケーションが出来るようになるのかを講義します。
人をやる気にさせる作業療法の手段 作業療法では人の「からだ」の改善とともに「こころ」の改善も支援するプロフェッショナルです。そのために幅広い視点から人を捉え分析し、その支援方法を検討します。本講義では特に「人をやる気にさせる要素」に絞ってその方法論や分析方法について、具体例を交えてご紹介します。
作業バランスから見るストレス診断 あなたの行っている作業(学習、部活、趣味活動、お稽古、身の回りのこと等々)のバランスを見つめなおすことで、より自分らしい生活の提案や、その見直し、新たな自分の価値の発見につながる機会を提供します。
あなたの脳とうまく付き合うために 脳はあなたのからだの一部ですが、自分で思うようにコントロールできない器官でもあります。脳の機能を知ってその能力をできる限り効果的に発揮する方法について学びます。具体的には睡眠と脳の関係、注意力や判断力の検査、記憶の簡単な仕組みなどを体験しながら学びます。
肩肘手のトラブル解消 成長期に多い肩・肘・手のトラブルの対処法や、その予防策についてお話します。これらの知識をつけることで、効果的かつ安全なトレーニングが行えることや、部活や課外活動でのトラブル防止に繋がることが期待されます。
子供のあそびについて考える 作業療法では発達に問題のある子供たちも対象にしています。その支援方法の中心は「あそび」です。こども達は遊びの中で様々なことを学んでいます。本講義では、実際に遊びを通して、遊びの治療的要素を作業療法士の視点からお話しします。本講義を受けた後は遊びの重要性のみならず人がどのように発達していくのかも理解が深まることが期待されます。
診療放射線技師
テーマ名 内容
診療放射線技師職種紹介 鹿児島医療技術専門学校で養成している診療放射線技師の仕事内容を講義します。
超音波を使って骨の丈夫さがわかります。 人体に害のない超音波を使用し、かかとの骨で骨密度を測定してみましょう。
放射線を測定してみよう 放射線は目に見えません。匂いもありません。放射線の測定器を使って放射線の量を測ってみましょう。
人体の立体画像作成 パソコンを使用し、観察したい臓器だけを抽出したり、立体画像を作成してみましょう。
理学療法士
テーマ名 内容
理学療法士職種紹介 鹿児島医療技術専門学校で養成している理学療法士の仕事内容を講義します。
中高生の傷害予防 成長期や部活動におけるケガの予防について様々な視点から紹介致します。
ストレッチの秘密 ストレッチには様々な方法があり、目的によって方法を選択する必要があります。ストレッチは筋肉だけでなく血管や神経などにも良い効果があることがわかっています。実技をまじえながら紹介します。
障害者スポーツと理学療法士の関わり 近年、パラリンピックなどで着目されている障害者スポーツ。この分野にも理学療法士の活躍が期待されています。競技の紹介や理学療法士の関わりの具体を講義します。
言語聴覚士
テーマ名 内容
言語聴覚士職種紹介 鹿児島医療技術専門学校で養成している言語聴覚士の仕事内容を講義します。
聞こえの体験~聴覚支援機器を使って~ 聴覚の支援機器を通して、耳や声、音に対する理解を深める。
ことばが育つ条件とは ヒトが言葉をはなせるようになるためには何が必要か、聴講者と一緒に考える機会を提供します。発達マイノリティという用語やそのアプローチ法についてご紹介します。
発達や学習を支えるリハビリテーション!! 障害者や高齢者だけでなく、成長していく過程での言葉の発達や、勉強の支えとなる脳の活動について、言語聴覚士が具体例や簡単な体験を通じて理解を深めてもらいます。
人間が出来上がるまで~脳とコミュニケーションと食べること~ 脳の構造・言葉の発達・嚥下(飲みこみ)といった言語聴覚士の専門領域を、学生と体験・演習をしながら学びます。