FD研修会報告

本日は、放射線技術学科の平原先生が「授業に役立つWebシステムについての紹介と利用例」について、

ご自身のクラスでの活用例を踏まえたシステムを、演習を交えながら分かりやすく紹介して下さいました。

講義開始後には、さっそく聴講者のスマートフォンから「先生!すすむのがはやい」と指摘が入り、慌てて改める場面もありました(一同爆笑)。

このように意見がすぐに先生に伝えられるシステムは有効に活用できるかもしれません。

講義を止めて質問や意見を述べるのに躊躇する機会がありますからね。

このようなシステムの導入により、これまでと比較にならない数の質問が寄せられるようになったとのことでした。

また、教員としても学生の理解度などがリアルタイムに把握できるため、アイディア次第で様々な活用方法があると思いました。

一方で教師側もこれらのコンテンツを使いこなす知識の修得はもちろんのこと、どうすれば学生が主体的に参加できる授業展開が行えるか、今一度見直す時期に来ているなあと痛感しました。

その他にもクラス管理のシステムや課題の共有の方法、出欠管理システムの紹介など学生とリアルタイムで繋がるユビキタスシステムの紹介および活用例が報告されました。

平原先生ありがとうございました。