学校法人原田学園鹿児島医療技術専門学校

資料請求



めざす資格

介護福祉士/国家試験

レクリエーション・インストラクター

日本赤十字社救急法救急員認定

想定される進路

■ 介護老人福祉施設 ■ 介護老人保健施設 ■ 病院
■ 障害者(児)関係施設 ■ 民間福祉サービス ■ 在宅サービス
■ 大学編入 など



介護福祉士登録証
卒業後の進路
求人倍率

医技専ならではの取り組み

レクリエーション、ボランティア
レクリエーション、ボランティアpt2

ボランティアの流れ

レクレーションの流れpt1

1.経験豊富な講師からレクリエーションの基礎を講義と演習を通して学びます。

レクレーションの流れpt2

2.学生が主体的にレクリエーション・ボランティアの計画を立てます。

レクレーションの流れpt3

3.学生自ら施設へ連絡を取り、実際にボランティアに参加します。

事例研究発表
事例研究発表pt2

授業紹介

入浴介護実習

入浴介護実習

介護施設にある機械浴槽と在宅を想定した浴室を使い、介護を必要とする方の安心感・爽快感・満足感につながる入浴介護技術を身に付けます。


食事介護実習

食事介護実習

それぞれの生活レベルに合った食事介護技術を学びます。介護を受ける側、介護する側の両方の立場で実習を行い、実践的に食事介護技術を身に付けます。


医療的ケア実習

医療的ケア実習

喀痰吸引・経管栄養など、介護福祉士が行う医療行為に必要な技術を、精巧なシミュレータを用いて実践的に学びます。


高齢者体験実習

高齢者体験実習

高齢者疑似体験セットを装着し、高齢者の気持ちになって階段の昇降などを体験。老化や障害による身体的・心理的な状況を実感できます。


レクリエーション実習

レクリエーション実習

生活に潤いをもたらし、心身の状況に応じた活動や時間の過ごし方を見つけ出すためのレクリエーションを、創意工夫をしながら作成します。


演習体験レポート

演習体験レポート
生活支援技術

 演習を繰り返し行うことでスキルアップを図っています

 学内演習では、介護実習や就職に向けて基本的な生活支援技術を学びます。苦手なところは、先生方に質問しながら繰り返し練習を行います。また、学校の設備が充実しているので、実践的な介護技術を習得することができます。

小松 瑠菜 Runa Komatsu
介護福祉科 2年
宮崎日本大学高等学校出身

メッセージ

介護の素晴らしさを学ぶことができています

 2年間の学校生活でたくさんの知識や技術を身に付けられています。施設実習では上手くいかないこともありましたが、利用者さんの『ありがとう』の言葉や笑顔がうれしくて乗り越えることができました。素敵でやりがいのある介護福祉士になれるよう日々頑張っています。

介護福祉科 1年
白川 夏美 Natsumi Shirakawa
介護福祉科 2年
沖永良部高等学校出身

一人ひとりの生活をプロの視点で考える

 介護福祉士は生活のデザイナーです。高齢者や障害者の生活に密着して、利用者さんがより自分らしい生活を送れるように、専門的な知識と技術を使ってその方の生活をデザインします。本科で学び、生活デザインのプロになってみませんか。

介護福祉科教員
池田 加奈子 Kanako Ikeda
看護師 保健師
専任教員

活躍する卒業生

現場で働く卒業生の一日と、学校生活や現在の仕事について聞きました。

介護福祉卒業生
介護老人保健施設 愛と結の街 勤務
2016年卒業
三島 七海 Nanami Mishima
大島高等学校出身

介護福祉士は国が認めた介護のプロ。もっと極めたい。

介護福祉士の仕事は、介護するだけでなく、家族などの周囲で介護をする人に対して相談に乗ったりアドバイスをする役割も担っています。奥が深く責任があり、とてもやりがいのある仕事だと感じています。また、学校で習った介護の基本や介護技術、利用者様との接し方などが、現場で役に立っています。今はとにかく、もっと現場の経験を積み重ねていきたいです。

介護福祉卒業生

心身の状況に合わせて、さまざまなレクレーション支援を行います。

介護福祉卒業生

昼食の準備・配膳・食事介助・口腔ケアなどを行います。

介護福祉卒業生

日勤者から、夜勤者に申し送りを行います。