舞台コース

舞台音響や舞台照明、レコーディング、ミキシングなど、
コンサートや音楽制作、放送の現場で
広く活躍できる人材を育成します。

取得可能な資格

舞台機構調整技能士
映像音響処理技術者資格認定試験/
MIDI検定/マルチメディア検定/色彩検定
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育
足場の組立て等特別教育
など

カリキュラム

舞台音響、舞台照明、ProTools技術、
DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)実習、
MA(マルチオーディオ)
など

職種紹介

職種紹介

舞台音響

観客に聴きやすい音を届け、音で演出します。様々なイベントに対応できる知識と技術、経験が必要です。

舞台照明

演者を光で華々しく見せ、情景や音楽が引立つように演出します。色彩感覚やセンスが求められます。

録音・編集

様々な機材で音を収録、編集します。理想の音に近づけるために、音に関する様々な知識と経験が必要になります。

授業内容

レコーディング

レコーディング
レコーディングやミキシングなど音楽制作や番組編集で使われるPro Toolsシステムの操作から、本格的な収録・ミキシングの技術を学びます。

サウンドPC室

DAW│Cubase・ProToolsで音楽制作やMAを学ぶ
サウンドPC室

撮影技術

撮影技術
フォローピンスポットの操作から、パーライトやLED、ムービングライト、レーザーなどの様々な舞台照明機材を学びます。

舞台音響

舞台音響
機材の扱いや配線などの基礎をマスターし、演劇、式典、音楽コンサートなどに対応する音の演出法やミキシングテクニックを、実際の操作を通して身に付けます。

INTERVIEW

曽木 丈一郎さん(1年)

曽木 丈一郎さん(1年)舞台コース
鹿屋農業高校 出身

幅広く専門的な技術を基礎からしっかりと学べます。 現場で活躍している講師の先生方がご指導してくださるので、基礎的な技術から現場に役立つ知識までたくさんのことを習得することができます。 キャリデザで学んだことを活かし、将来は様々なライブやイベントなどに携わっていきたいです。

有馬波南さん(2年)

有馬 波南さん(2年)舞台コース
屋久島高校 出身
<内定先>株式会社ピットレー(舞台照明)

高校生の頃からライブに携わる仕事に就きたいと考えており、本校では2年間で舞台技術と撮影技術がどちらも学べるところに魅力を感じ、入学を決心しました。実際、映像の知識も持っていることで自分の視野や技量を広げることができたと感じています。 今後は在学中に学んだことを活かし、内定をいただいた会社でアーティストやステージを何倍も魅力的にできるような照明オペレーターになることを目標に頑張ります。

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス