看護学科 Blog

看護学科の特徴

めざす資格

看護師/国家試験

看護師 国家試験合格率

看護師の活躍の場

■ 病院
■ 訪問看護ステーション
■ 介護老人福祉施設
■ 保育園 など

求人倍率
卒業後の進路

最上級の看護教育を提供

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実績ある先生が顧問として在籍

本 校は、大学教育にも負けな い最上級の看護教育を学生に提 供できるよう努力しています。 それを実現する為の特 色とし て、看護学科には 10 年前から顧 問として池西静江先生が在籍し ています。カリキュラムの見直し や教員に対する教授法のアドバイス、研究授業の取 り組み、そして、直接学生に対する講義も行ってくれ ています。現在は看護 教育を応 援する個 人事務所 「Office Kyo-Shien」代表であります

池西顧問略歴・2021年度活動

  • 日本看護学校協議会 元会長 (任期 令和 3 年 6 月総会まで)
  • 日本看護学教育学会 理事
  • 厚生労働省
    看護基礎教育検討会、保健師助産師国家試験制度改善部会の構成員
  • 医学系出版社等主催のセミナー講師
  • 日本看護学校協議会教務主任養成講習会講師
  • 都道府県専任教員養成講習会講師
  • 大学・大学院の非常勤講師

〈 執筆活動 〉

  • 系統看護学講座 地域・在宅看護の基礎 医学書院 執筆
  • 看護学生スタディガイド 2023 照林社 編著 他

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教員は日々の教育活動を看護関連誌に投稿

◎本校の取り組みを看護関連誌に投稿し、掲載されました。
①「ホームカミングデイ」
本校では、卒業生を対象に卒後教育の一環として開催。その取り組みも 4年が経過。医学書院発行の「看護教育」に掲載されました。
②「新カリキュラム」
本校の新カリキュラムが「看護教育」の「この養成所のここが気になる」 に掲載されました。4年の修業年限という強みを最大限いかしたカリキュ ラムを編成しました。特に強化したものの一つは、旧カリから実施して きた離島での看護体験の実績をもとに、離島の多い鹿児島だからこそで きる、地域でその人らしい暮らしを支える能力の育成です。また、医療系 の他5学科がある本校だからこそできる、多職種連携・協働能力育成に もさらに力をいれた教育内容へと令和4年度入学生から刷新しました。 その特徴が掲載されており、現在学生とともにがんばっています。
③「国試対策問題集」
看護学生が予想問題集で力をつけ、国家試験の合格が勝ち取れること を願い、また教員の教育力向上のために、今年も「看護師国試パーフェ クト予想問題集」での問題作成に本校の多くの教員が取り組みました。
④「実習用補助ブック」
臨地実習で活用する知識を学生が準備できるようにとの思いから、現場 の実習指導に精通している本校の教員が「精神看護実習クイックノート」 「母性看護実習クイックノート」の執筆にとりくみました。
⑤少子高齢社会をうけ、地域保活ケアシステムが推進され、多様な場で 活躍できる看護師育成が求められています。新カリキュラムでは「地域・ 在宅看護論」と大きく変更となったことをふまえて、少しでも教育内容 がわかりやすいよう具体例や事例等を取り入れながらまとめた「基礎か らわかる地域・在宅看護論」の執筆に本校教員の一人が携わりました。

学びのポイント

Point1. 高校の基礎科目から再復習!

普 通 科 系 はもちろん専門系高校出身者も安心して看護の学びが始められるように生物・化学・物理も履修します。はじめの一歩を手助けします。

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Point2. リフレクションや学びなおしで看護の質を高める!

他学年合同の参加型授業

私の看護は適 切だったのかな?など実習中の経験を科目や教科外で振り返り、看護の質を高めます。学びを発表することでプレゼンテーション 能 力も身に付きます。

Point3. ピアティーチングで技術を高める!

先輩が後輩に技術を教え伝える教育指導法です。先輩・後輩のより良い関係を築くとともに、教え・学び合う過程を通して、確かな看護技術の習得を目指しています。

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Point4. 現場に対応!ICT活用授業

Point4

本学では電子書籍、模擬電子カルテなどの ICT を講義や演習において積極的に活用しています。また、臨床と教室をオンラインでつなぐことで充実した教育環境を整え、ICT 活用能力を身に付けます。

Point5. ホームカミングデイで卒業後も看護実践能力を高める!

卒業生は、「ホームカミングデイ」に参加することで、卒業した仲間と再会し、 新人期の悩みや戸惑いを共有しながらリフレッシュする機会にしています。 また、夜勤のシミュレーションは臨床で役立っているとの感想も多く、勤務先 からも高評価を得ています。これからも母校としての新人看護師移行期支援の 取り組みにおいて、病院とも連携を図りながら、「ホームカミングデイ」を継続 していきたいと思います。

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4年間のステップ

1年次

1年次

看護に必要な基礎的能力を身に付ける

看護を学ぶために必要とされる基礎的知識・技術・態度を身に付けます。

2年次

2年次

看護の専門性と奥深さを知る

看護の専門科目を通して、看護の楽しさ、喜び、やりがいを感じるとともに、看護の本質に触れていきます

3年次

3年次

臨床実践能力を身に付ける

学内演習や臨地実習を通して理論と実践を結びつけ、看護実践能力を身に付けます。

4年次

4年次

看護専門職者として自己の看護観を確立し、キャリアデザインを描く

これまでの学習を統合し、専門職業人として自己研鑽し続ける姿勢を身に付けます。

カリキュラム

看護につなぐ人体の構造と機能

看護につなぐ人体の構造と機能

「人が生活するための動くとは?」など、人の生活行動から「人体の構造と機能」をつなげて学び看護に活用できる力を身に付けます。

地域包括ケア実習

地域包括ケア実習

地域で暮らす人々がその人らしく暮らし続けることを支える看護職育成を目指した実習です。県内の様々な地域での看護実習を通して、対象や地域、多職種協働の意義を理解し、対象の思いに寄り添う看護を実践します。

実習地域予定 屋久島、似島、南さつま市、長島町、南大隅町など

共通基本技術Ⅴ(臨床判断)

共通基本技術Ⅴ(臨床判断)

シミュレーション教育を取り入れながら、臨床判断の意義とプロセスを理解し、複雑で個別的な対応が必要とされる看護の現場に適応する力を身に付けます。

チーム活動論/多職種連携

チーム活動論/多職種連携

患者さん・家族中心の支援活動を行うため、多職種の専門性を理解し、協働しながら問題解決するための基礎的能力を 他学科との協同学習を通し身に付けます。

成人看護方法論Ⅳ

成人看護方法論Ⅳ

看 護 専 門 職 者としてのキャリア形成に向け将来像を描き、自己のキャリアマネジメント能力や社会人に必要な能力習得を目指します。

教員からのメッセージ

看護学科驚異
看護学科 学科長
看護師
鹿島 三千代

思考力・判断力を育成し、自信をもって
臨床現場に立てる看護教育を目指して

現代の看護師は、病院だけでなく地域を見据えることが求められます。 看護実践能力をしっかり身に付ける新しいカリキュラムで、幅広い知識・ 技術を培い、人間力を磨き、高い倫理観・思いやりのある看護師を目指し ましょう。

活躍する卒業生

看護卒業生

国立病院機構
鹿児島医療センター 勤務

看護師 渡邊 輝乃
2022年 看護学科卒業
鹿児島女子高校出身

患者さんや先輩方から多くのことを学ぶ日々

 私が勤務しているICUでは、心臓血管手術後の患者さんや循環器疾患により危機的 状態におかれた患者さんに、集中的な治療や看護を行っています。入職した当初は戸 惑うことばかりでしたが、現在は医技専での4年間で身に付けた知識と技術を活か し、変化する患者さんの状態をアセスメントしながら看護を実践しています。日々経 験を積みつつ成長を実感し、やりがいを感じながら働くことができています。

在校生に聞きました

先生や先輩、仲間たちに恵まれともに目指す看護師への道

松田 隆誠 看護学科1年 鹿児島実業高校出身

医技専の魅力は4年制であり、看護に必要な専門的知識をしっ かり深め、確かな技術を習得できることです。グループワーク や演習では価値観の異なる仲間と意見を交換し合い、一人で は気付くことの難しい学びを得られます。また、「ピアティーチ ング」は先輩から後輩へ看護技術を教え・学び合い、先輩・後 輩の良い関係を築くことができます。医技専に入学して以来、 丁寧な指導をしてくださる先生方やともに看護師を目指す仲 間、先輩方に恵まれ、充実した学校生活を送っています