学校法人原田学園鹿児島医療技術専門学校

資料請求

就職サポート

学生の未来へアプローチ

 社会構造の変化に伴い、医療産業も変革の時代に突入しました。キャリアセンターでは、学科別に専属の担当者を配置し、時代に即対応できる『人財の育成』を心がけています。また、医療福祉施設の多岐にわたる要望を踏まえた細やかな指導に取り組んでいます。

キャリアセンターの就職支援

全学年

 入学当初から卒業まで続く活動

キャリア教育

キャリア教育

 キャリアコンサルタントが、独自のカリキュラムとジョブカードを用いて、自己分析、コミュニケーション、就業意識、社会人としての意識向上などの教育を行っています。

マナー教育

マナー教育

 就職先から特に求められている、社会人としての身だしなみ・マナー・素養を、入学時より日常的に指導し、在学中からより高い意識を持った社会人・医療人としての、人財の育成を行っています。

本校独自の求人情報検索システム

本校独自の求人情報検索システム

 本校独自の検索システムを駆使し、毎日届く求人票の最新データをパソコン上でリアルタイムに見ることができ、希望の就職先を探し出すことができます。病院、施設のパンフレットも求人票と関連付けて探しやすく保管しており、学年を問わず、キャリアセンターでいつでも閲覧することができます。

3年次

 就職活動開始準備

就職活動前の説明と心構え

就職活動前の説明と心構え

 専門職として働くことはもちろん、医療人として、社会人として働くことの意味を伝え、将来を見据えた就職活動の説明をしています。

4年次

 本格的な就職活動(介護福祉科は2年次)

個別面談

個別面談

 個別面談で一人ひとりの考えや悩みを聞き出すことができます。私たちは、一人ひとりの悩みや希望をしっかりと受け止め、明るい未来へ導きます。

就職指導

就職指導

 模擬面接や履歴書指導など、就職にかかわる全てのことをサポートします。もちろん学生も自信をもって就職試験に挑むことができ、就職率も100%を維持しています。

学内就職ガイダンス
 Career Guidance

学内就職ガイダンス02

 毎年、校内で本校独自の就職ガイダンスを開催しています。県内外から多数の医療・福祉施設にご参加いただき、『是非、当施設で働きませんか?』との声も多く聞かれるなど、会場内は熱気であふれています。

ガイダンス参加者の声

将来の見通しを考えるきっかけになりました。
 将来リハビリスタッフになることを再確認するきっかけになりました。
 それぞれの病院の分野や特徴を知ることで、ガイダンス後にある実習で学ぶべき分野を見据えることができました。

ガイダンス参加者の声

Message

Message

一人ひとりの学生に対して、真剣に向き合ってくれます。

 就職支援の資格を持ったキャリアセンターの先生方に履歴書指導、面接指導などさまざまなサポートをしていただき、希望の病院から採用内定をいただくことができました。

内定先 : 鹿児島県県立病院局 職員
内村 亮介 Ryosuke Uchimura
診療放射線技術学科 4 年
鹿児島高等学校出身
就職活動前の説明と心構え

キャリアセンターの仕組み

キャリアセンターの仕組み

キャリアセンターの強み

就職専門スタッフによる個別指導

就職専門スタッフによる個別指導

就職先との強い信頼関係

25年を超える確かな実績が信頼をつくる
 本校の長い歴史から培われた、この信頼関係は縦の流れ・横の流れがより強固に働き、卒業生が活躍している証でもあります。また、その卒業生が、キャリアセンターにとっては常にパイプ役となっています。

就職先との強い信頼関係

生涯サポート

卒業後の転職まで続く支援
  医療・福祉業界はさまざまな分野があり、転職希望や転職相談をする卒業生もいます。将来的には、結婚での移住や、地元に帰りたい、スキルアップを図りたい、など要望も多岐にわたります。さまざまな情報を集め、安心した気持ちで働くことができるようサポートします。

就職先との強い信頼関係