スプリングオープンキャンパス(作業療法学科)

こんにちは!♪
だいぶ暖かくなり春真っ盛りな今日このごろ。鹿児島医療技術専門学校も桜満開となっています。
さて、今日は年に一度のスプリングオープンキャンパスです。
作業療法学科では12名の参加者がおこしいただきました。
たくさんのご参加感謝申し上げます!
まずは開校式!
副校長が学校概要や入試制度について説明があり、みなさん熱心に聴講されていました。

IMG_1735

続いて、それぞれの学科の体験に分かれて行動です。
作業療法学科では、学科説明のコーナーで、学科長より説明がありました。
概要を説明し、作業療法の魅力を伝えることができました!

IMG_1736

その後、昼食をとりながら、在校生や教員と楽しく会話をすることができました。
そして、食後の運動がてら施設案内を行いました。

体験コーナーです♪ 写真は、身体の診察(評価)をするための一つの方法で、関節がどの程度可動するのかを測定しています。その目的なども含めて学習することができました。

IMG_1741

続いて、障害を持つことで日常生活にどのような問題が生じて、障害を持っていてもどのようにすれば介護なしに生活できるかを学ぶため、着替えに対しての学びを、座学や体験を通して行いました。

IMG_1752

最後に、実際の作業として、「組紐」活動を行い、ストラップ作りをしました。出来た作品はお土産として持ち帰っていただきました。作業を通して、身体やこころにどのような影響を与えるのかも併せて学習することができ、参加者も楽しそうでよかったです。

IMG_1762IMG_1763
慌しい内容でしたが、今回の作業療法体験により、作業療法士を目指そうと思っていただけたら幸いです。みなさんも、興味を持っていただけたら、ぜひ参加のほうお待ち申し上げます。