ブログ一覧

ITスペシャリスト科 第6回ICT業界セミナー!

投稿日:2019.11.15   カテゴリー: コンピュータ

第6回ICT業界セミナー・会社説明会が開催されました!

今回は東京からボンズテック株式会社様といつも勉強会やセミナーでお世話になっている鹿児島県サイバーセキュリティ協議会の西川様がいらっしゃいました。

ボンズテック株式会社様は西川様のご紹介で昨年度からお付き合いを頂いている企業です。

開発、テストコンサル、人材教育、AWS導入支援を事業としている企業です。

お若い社長さんで学生は親近感を持って色々と質問していました。



 

後半は、西川さんによるお話で、途中、セキュリティの授業が始まったような感じになりました。が、最後はしっかりボンズテック株式会社のPRにつなげていました。

1年生の中にはセキュリティに興味を持つ学生もおり、セミナー終了後は西川さんは質問攻めにあっていました。この興味や前向きな気持ちを私たちも大事にしてあげたいと思っています。


 

ITスペシャリスト科 第5回ICT業界セミナー開催!

投稿日:2019.11.15   カテゴリー: コンピュータ

第5回ICT業界セミナー・会社説明会が開催されました!

今回は鹿児島市内の株式会社ソフト流通センター様がいらっしゃいました。

ソフト流通センター様からは鹿児島では珍しい制御系のシステム開発やテストに特化したお仕事を通して社会に貢献していることなどお話を頂きました。

制御系のシステムなので普段学生が学んでいるものと多少異なります。そのことが逆に新鮮に映ったと思います。

12月まで行われる業界セミナーを通して、自分のやりたい仕事を見つけてもらいたいと思います。

 

 

南日本新聞に掲載されました!

投稿日:2019.11.13   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日ホームページにて医療情報管理学科3年生が「第45回 日本診療情報管理学会学術大会」

学生発表会で最優秀賞に輝いたことを報告させていただきました。

今日はそのことが南日本新聞に掲載されました(11/13掲載)のでお知らせします!

あまりにも嬉しく、皆さんにも見ていいただきたいので新聞の内容を添付しました。どうぞご覧ください。

笑顔がとても素敵です(^o^)

 

 

 

本日の授業の様子です!

投稿日:2019.11.7   カテゴリー: その他

11月7日、1年生の「幼児と言葉」の授業では、『言葉でのかかわりに配慮を必要とする子どもへの指導・援助」について学びました。

考えてみよう!の活動では、3歳、4歳、5歳のそれぞれの子どもの事例をもとに、

各自で考えたことを書き出してみました。

その後、現場の先生方の意見をまとめた資料を見させていただき、見比べてみました。

 

 

 

 

現場の先生の貴重なご意見を拝見し、学生たちは大変勉強になりました(^^)

現場での取り組みや問題点、先生方の悩みなどを知ることができ、

今後、勉強すべきことなどが具体的にわかりました。

次の授業が楽しみですね(^0^)/

 

授業(実技)の様子です♪

投稿日:2019.11.7   カテゴリー: その他

こども学科1年では、乳児保育の時間に実技(沐浴、調乳、授乳)を行いました。

調乳では、ミルクの温度を測ったり、ミルクの匂いをかいだりと

学生たちは興味津々で活動していました。

 

 

 

 

 

授乳では、片手で赤ちゃんを抱っこすることに苦労しているようでした。

「お母さんは、毎日ミルクをあげるので大変ですね!」と話していました。

 

 

 

 

 

皆、上手に授乳をすることができました。

最後にあかちゃんのゲップを出します。こちらも恐る恐る行っていました(^0^)

 

 

 

 

 

この経験が実習で生かされることを期待しています!!