ブログ一覧

「2023おもてなし隊」 と 「Discover 鹿児島」

投稿日:2021.2.25   カテゴリー: その他日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です。

Instagramのストーリーをご覧になった方はご存じかもしれませんが、日本語科は2023年に開催される、「燃ゆる感動かごしま国体」「燃ゆる感動かごしま大会」の【 2023おもてなし隊 】に、昨年12月に登録いたしました。

そこで、おもてなし隊の活動の一つでもある「クリーンアップ運動」に繰り出してきました!(* ̄0 ̄)/

まずは、身近な場所から・・・ということで、谷山の緑地帯へ!

ぱっと見はきれいでも、生け垣の下にたくさん潜んでおりました。

ペットボトルや空き缶、お菓子の袋などなど・・・

ちりも積もれば山となると言いますが、

緑地帯のほんの一部でも、1時間足らずで、ででん!!!

 

 

こんなに集まりました。Σ(゚Д゚)

留学生たちは、鹿児島を発つ前に少しでも地域貢献ができたようです。

帰路に就く彼らの顔はとても清々しかったです。笑

 

このおもてなし隊の活動は、日本語科だけでなく「Discover 鹿児島」のサークル活動としても取り組んでいく予定です。

学科や国籍の違いなんて取っ払って、まだまだ知らない”鹿児島”を見つけていく仲間を募集しています!
キャリデザの学生や地域の方々には留学生に馴染みがない方も多いと思いますが、ぜひぜひ彼らと積極的に話してみてください♪

きっとお互い、新しい気づきがたくさんあるはずです。\(^_^)/

eスポーツ大会実施!

投稿日:2021.2.19   カテゴリー: コンピュータ

今日は後期期末試験終了後のイベント大会ということで、

ITスペシャリスト科ではeスポーツ大会(マリオカート・スマブラ・スプラトゥーン・マインクラフト)を実施しました!!

コロナ感染予防の観点より外でのイベントとはなりませんでしたが、それぞれ白熱した戦いで盛り上がっていたようです。

イベント終了後には各ゲーム毎で優勝者と準優勝者へ景品の贈呈です!

春休みまであと少しです!寒さに負けず頑張りましょう!

「先輩方からのメッセージ 内定者講話」

投稿日:2021.2.18   カテゴリー: 医療事務・秘書

令和3218日(木)

医療系の在校生に向けて、卒業学年による医療情報管理学科3年生と医療福祉秘書科2年生の「内定者講話」が実施されました。

毎年キャリアセンター主催で100社程の企業様が集まり、「企業ガイダンス」が実施されています。その際、本校の内定者による「就職活動に向けての講話」が在校生対象に行われています。今年は新型コロナウイルス感染防止の為に「企業ガイダンス」が中止となり「内定者講話」のみ実施することとなりました。県外・県内に内定が決まっている先輩方からとても貴重な話を聴講することができました。就職試験で内定するためのポイント、内定までに注意しなければならないこと、なぜその企業、病院を選んだのかなど、これから就職活動を控えている私達のためにたくさん話をしてくださいました。就職に向けての準備でお忙しくされている中、時間をつくってくださりありがとうございました。

 

『キャリどん』誕生!!

投稿日:2021.2.18   カテゴリー: その他日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です!

この度、日本語科の公式キャラクターが誕生いたしました。

その名も・・・『キャリどん』!!!

 

キャラクターの名前は、全学生からアイデアを募りました。

その後、全先生方にもご協力いただき、公募した名前のトップ5から一番票数が多かった名前を命名しました。

 

コロナの話題で気分も塞ぎがちでしたが、少しでも学校内を明るく照らせるきっかけになっていたら幸いです。

これから、公式SNSやこのブログでも登場させていくので、見守っていてください。

『キャリどん』をよろしくお願いします!

 

キリっとした『侍キャリどん』も素敵でしょう💛笑

進化を遂げていくであろうキャリどんに、こうご期待!!

令和2年度卒業式について

投稿日:2021.2.16   カテゴリー: news

令和3年3月の卒業生を対象とした卒業式を,令和3年3月3日(水)に本校にて挙行いたします。
新型コロナウイルスの現状に鑑み,式典としては開催せず,学級単位で各教室にて実施いたします。
入場は卒業生並びにそれぞれの保護者1名のみといたします。
感染防止対策を徹底するため,ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。