車にかかわる人々の安全と未来を守る
“自動車整備士”を目指す

自動車整備科

2年制 40名

自動車整備科

君がエンジニアになれば 誰かの命を守れる
誰かの生活を守れる 役に立つはやりがいに変わる

自動ブレーキや自動運転システムなど安全技術が進化していくほど、メンテナンスが重要です。
車が大きく変わっていくこの時代に活躍できる整備士を育成します。

取得可能な資格

国家資格

二級自動車整備士
(ガソリン・ジーゼル・シャシ)
〈国土交通省〉

公的資格

ガス溶接技能講習
フォークリフト運転技能講習
玉掛け技能講習
危険物取扱者
小型移動式クレーン運転技能講習

目指せる職種

二級自動車整備士

自動車の整備に関する仕事の責任者として働くことができます。

ディーラーメカニック

トヨタや日産、ホンダなどメーカー系の販売会社でサービスエンジニアとして働きます。

ディーラー販売営業職

メーカー系の販売会社で新車販売スタッフとして働きます。

自動車検査官

国の機関で車検業務の担当者として働きます。全国各地への勤務があります。

建設機械系メカニック

ショベルやフォークリフトなどの建設機械のメンテナンスをします。

二輪自動車メカニック

バイクショップで自動二輪のサービスエンジニアとして働きます。

ロードサービススタッフ

JAFのように出先での車のトラブルを解決したり、車両をレッカーしたりします。

レースメカニック

レースに出場するレースカーの調整・整備をしたり、ピットクルーとしてピット作業をしたりして、レースに携わる仕事です。

一級整備士課程への編入学

トヨタや日産などのメーカー系の自動車大学校の一級課程3年次へ編入学できます。

知っててよかった!

企業奨学金

卒業後に奨学金の支援を受けた企業に就職することが前提条件です。

キャリデザと支援企業の
共同運営の奨学金制度です

資金貸与型奨学金

自動車整備科入学前(高校在学中)に奨学金の審査(試験)があります。

鹿児島トヨタ自動車(株)、トヨタカローラ鹿児島(株)、ネッツトヨタ南九州(株)、南九州日野自動車(株)、大阪トヨタ自動車(株)、鹿児島ダイハツ販売(株)、鹿児島三菱自動車販売(株)、東日本三菱自動車販売(株)、(株)バイク王&カンパニー

以上の企業様から奨学金が受けられます(随時拡大中)

POINT

01

2週間に1回 のアップデート

理解しやすい授業の進め方
ローテション制とステップ学習で身につく自信と学習習慣

カリキュラム画像1
カリキュラム画像1
カリキュラム画像1
カリキュラム画像1

特徴1
2週間同じ強化の授業で深い理解につながる

特徴2
8日目の学科試験、実習試験で成長が見える

特徴3
新しい知識を上乗せしていくステップ学習

学びの流れ

1年次

車の基礎構造と多頻度作業の習得
自動車の構造やそれを動かす原理を学びながら、スポーツカートを使って車両の動きを体験します。1年次には、整備業務に欠かせない多頻度作業の習得に力を入れています。

カリキュラム画像1
カリキュラム画像2
カリキュラム画像3
2年次

診断器を活用して電子制御を学ぶ
電子制御の流れを学習したうえで、車両の故障原因の発見方法を学習します。また、2年次では就職後すぐに必要となる定期点検作業の習得に力を入れています。

カリキュラム画像1
カリキュラム画像2
カリキュラム画像3

02

サーキット実習やモータースポーツから学ぶ

自動車の真の面白さは、乗ってみないとわからない。
自動車に起こる不具合は、体感しないとわからない。
それらを知るためにスポーツカートを授業に導入しています。

スポーツカート体験
4時間耐久レース

03

卒業生全員が国家試験に合格

本校の2年課程を修了すると、二級自動車整備士の受験資格を得ることができます。(実技試験免除) ノウハウを熟知した試験対策で、安心の合格実績

12年連続合格率100%

04

個性的な教員陣が君の心をシフトチェンジ!

中川 将先生

トヨタ最高資格の「TOP CREW」整備士

中川 将 先生

国家一級自動車整備士 トヨタサービス技術コンクール全国大会 優秀賞資格も成績も最上級だけど、何よりも学生の成長を感じるのが好き。自分を超えていく整備士を育てていくのが夢!と語る野性味あふれる37歳。

新村 将士先生

若さがウリの自動車整備科の元気印!

新村 将士 先生

カッコよく見えるでしょうが、それだけじゃない。大阪で鍛えられた「日々楽しく過ごす」を貫き、何でも笑いに変える。学生よりも元気に叫びまくる毎日の授業が楽しくてしょうがない25歳。現在、ボウリングの挑戦者募集中。

05

県内唯一の職業実践専門課程(認可申請中)

職業実践専門課程とは、企業と一緒にカリキュラムを作っている学校であるという証。
就職先企業の求める人材情報と新技術を常に更新し、授業内容に反映させます。

整備業務の現場研修(内定先インターンシップ)
2年次に県内外の内定企業でインターンシップを実施し、現状を評価されます。2年間で習得した整備技術の確認や課題の発見を行います。

スポーツカート体験
4時間耐久レース
4時間耐久レース

ディーラーによる専門授業
第一線の整備士としてどのような知識・技術を必要とするのか、どのような技術が搭載された車両が販売されているのか、各メーカー特有の技術についての授業があります。

4時間耐久レース

トヨタカローラ鹿児島

4時間耐久レース

大阪トヨペット

4時間耐久レース

ファーレン九州

4時間耐久レース

南九州マツダ

就職率・内訳

求人が多く、やりがいを持って働くことができます。安定している業種で、待遇にも期待できます。
日本全国どこでも就職可能!

Interview

自動車整備科の先輩に聞いてみました。

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス