車にかかわる人々の安全と未来を守る
“自動車整備士”を目指す
職業実践専門課程認定
2年制 40名
二級自動車整備士
(ガソリン・ジーゼル・シャシ)
〈国土交通省〉
ガス溶接技能講習
フォークリフト運転技能講習
玉掛け技能講習
危険物取扱者
小型移動式クレーン運転技能講習
自動車の整備に関する仕事の責任者として働くことができます。
トヨタや日産、ホンダなどメーカー系の販売会社でサービスエンジニアとして働きます。
メーカー系の販売会社で新車販売スタッフとして働きます。
国の機関で車検業務の担当者として働きます。全国各地への勤務があります。
ショベルやフォークリフトなどの建設機械のメンテナンスをします。
バイクショップで自動二輪のサービスエンジニアとして働きます。
JAFのように出先での車のトラブルを解決したり、車両をレッカーしたりします。
レースに出場するレースカーの調整・整備をしたり、ピットクルーとしてピット作業をしたりして、レースに携わる仕事です。
トヨタや日産などのメーカー系の自動車大学校の一級課程3年次へ編入学できます。
企業奨学金とは、自動車整備士の資格取得をめざす学生を対象に企業が支援する制度です。
日本学生支援機構(給付・貸与)と併用できます。
専門学校在学中に企業の学費支援(貸与)が受けられます。
就職後決められた額だけ企業に返還します。
①キャリデザ自動車整備科へ進学すること
②キャリデザ卒業後、支援先企業への就職が約束できること
③企業への就職後、5年以上の勤務ができること
高校在学中に各企業の審査に合格すると、キャリデザ入学前から学費支援が受けられます。
または、キャリデザ在学中に採用試験で内定いただくと、内定後に支援を受けられる場合があります。
キャリデザ在学中は公的奨学金を利用し、就職後に奨学金の返還を企業が支援します。(限度額あり)
就職後の給与に返還支援分が加算または企業が支援額分を上限に奨学金を一括返済
ホンダさつま/スズキ自販鹿児島/南九州スバル/ネッツトヨタ神奈川/ケーユーホールディングス
私は鹿児島トヨタの企業奨学金を利用しています。
学費の援助と共に内々定もいただくので、余裕ができると思ったからです。
カート実習では実際にカートに乗車することで、整備の楽しさや運転の楽しさを感じることができます。
また、モータースポーツサークルにも所属しており、レースに出場したり、レース車両の整備などをすることで、授業以外にも知識や技術を身に付けながら楽しんでいます。キャリデザの自動車整備科には、将来のための勉強ができる環境が整っていると思います。
笹森 弘容
自動車整備科1年
川薩清修館高校出身
理解しやすい授業の進め方
ローテション制とステップ学習で身に付く自信と学習習慣
特徴1
2週間同じ科目の授業で深い理解につながる
特徴2
8日目の試験で自分の成長や理解を図れる
特徴3
次の新しい2週間で学んだ知識をさらに発展させる
車の基礎構造と多頻度作業の習得 自動車の構造やそれを動かす原理を学びながら、スポーツカートを使って車両の動きを体験します。1年次には、整備業務に欠かせない多頻度作業の習得に力を入れています。
診断器を活用して電子制御を学ぶ 電子制御の流れを学習したうえで、車両の故障原因の発見方法を学習します。また、2年次では就職後すぐに必要となる定期点検作業の習得に力を入れています。
自動車の真のおもしろさは、乗ってみないと分かりません。
自動車に起こる不具合も、体感しないと分かりません。
それらを知るためにスポーツカートを授業に導入しています。
本校の2年課程を修了すると、二級自動車整備士の受験資格を得ることができます(実技試験免除)。 ノウハウを熟知した試験対策で、抜群の合格実績を誇ります。
トヨタ最高資格の「TOP CREW」整備士
国家一級自動車整備士。トヨタサービス技術コンクール全国大会優秀賞受賞。資格も成績も最上級だけど、何よりも学生の成長を感じるのが好き。夢は、自分を越えていく整備士を育てること。趣味は釣りというアウトドア派。
若さがウリの自動車整備科の元気印!
学校一元気なのは、学生ではなく新村先生。「日々楽しく過ごす」をモットーに学生を持ち前の明るさで引っ張っています。モータースポーツサークルの顧問として、バイクの魅力を学生に伝えています。
職業実践専門課程とは、専門企業と一緒に授業カリキュラムを作っている学校であるという文部科学省の証明です。
就職先企業の求める人材情報と新技術を基に、常に授業内容を更新しています。
整備業務の現場研修(内定先インターンシップ)
2年次に県内外の内定企業でインターンシップを実施し、現状を評価されます。2年間で習得した整備技術の確認をするとともに、自分の課題を発見し、入社までの目標を設定します。
ディーラーによる専門授業
第一線の整備士としてどのような知識・技術を必要とするのか、どのような技術が搭載された車両が販売されているのか、各メーカー特有の技術についての授業があります。
トヨタカローラ鹿児島
大阪トヨペット
ファーレン九州
南九州マツダ