🌸♪スプリングオープンキャンパス♪🌸~作業療法学科編~

みなさんこんにちは♪ 作業療法学科教員の原田です。

3/23はスプリングオープンキャンパスが開催されました。

久しぶりに6学科揃っての開講式 せっかくなので希望学科以外の職種を知るチャンス(⌒∇⌒) 在校生による、学科紹介を簡単にそれぞれプレゼンテーションしてもらいました(^^♪ みなさん堂々としておりしっかり準備したものを披露できたのではないかと思います。

作業療法学生も、話だけでなく、ストレッチという作業を通してリラックスする時間も挟みながら作業療法について説明してくれました(‘ω’)ノ

そして就職説明、入試説明と続き、各学科に分かれての体験へ

集められた参加者は初対面同士ですので交流を兼ねて「輪投げ」と「ストラックアウト」を通した作業体験を行いました。からだの使い方はどうでした? 姿勢って大事ですよね。うまくからだをコントロールできたかな。

その後昼食。本日は普段のお弁当より豪華なCafeのランチBOX✨ デザートもあってみなさん完食されていました、よかったです♪ 保護者の方からはこの時間を通してさまざまな質問を受け付けました。(作業療法とは?将来性は?就職先は?医技専の作業療法学科の特徴は など)

午後はまず「テラリウム」作成活動(゜-゜) ※テラリウムとは、ガラスなど光が通る密閉された透明なケースの中で、陸上の生き物を育てる方法のこと テラ=大地・陸地 リウム=場所

今回は苔テラリウムにしましたが、手軽にできるよう造花用苔を使用しました。土や軽石は本物のためリアリティはありますよ(^^♪ 自分だけの作品に仕上がったでしょうか?

作業を通してこころとからだに働きかけます。活動を行う前と後ではどんな変化を感じましたか? 完成したものを見てどう思いますか? 出来上がった作品はお土産として持ち帰っていただきました。観賞用に飾られてください。そして作品を見るたびに思い出してくださいね(#^.^#)

その後は2年生が考案した「脱出ゲーム」(…という名の脳トレ(; ・`д・´)) さきほどとは打って変わって歩き回ったり、みんなで相談したりと頭を使う活動でした。少しずつ参加者同士の距離感も縮まってきたのではないでしょうか。

最後に「学科説明」を行いました。「作業」についての説明から働く領域、医技専の学びについてなど。今日は開講式もあったため、体験時間が短く感じられたのではないでしょうか? いろいろな疑問などすぐにはでてこなかったかもしれません。そんな時はぜひもう一度お越しください(^^)/ お時間がない、場所が遠くて行けない、などの方はオンライン進学相談会をご利用くださいませ。些細な質問であればLINE相談もしておりますのでよろしくお願いします。(※パンフレット59P参照)

これからオープンキャンパス参加をお考えのみなさん、あらかじめ質問したい内容などメモしてきていただけるとスムーズですよ☺いつでも受付ますので。次回は4月27日(土)です。みなさまのご参加、お待ち申し上げます。