3 年制|40名|男・女

こども学科

保育者として必要なスキルを
3年間で「ゆっくり、じっくり、たくさん」身に付ける。

▲こども学科 紹介動画

▲在校生ボイス動画 [座談会]

▲卒業発表動画

学びのポイント

3 年間で幼児教育の全てを学びます。

POINT1

3年間で保育者のプロを目指す

3年課程なので、現場で役立つ専門知識や応用力、実践力をじっくり身に付ける事ができます。

保育者
POINT2

トリプルライセンスを始めとしたさまざまな資格取得

近畿大学九州短期大学との併修で、「幼稚園教諭2種」、「保育士(国家資格)」、「社会福祉主事(任用資格)」のトリプルライセンスを取得!その他にも、さまざまな資格を取得できます。

POINT3

ことばの支援センター

姉妹校・関連機関などの協力の下、ことばやコミュニケーションの発達にお悩みの子どもたちが通っている場でふれあいながら、自分自身のレベルアップにつなげていけます。

POINT4

本格的に学べる現場実習

原田学園姉妹園・協力園での現場実習を数多く経験する事で(実習は短大の約2倍!)、就職後に即戦力となる知識と技術を学ぶことができます。

就職実績

就職内定率
就職先一覧はこちら

取得可能な資格

取得可能な資格

幼稚園教諭2種免許状 保育士資格 社会福祉主事任用資格 おもちゃインストラクター サービス接遇検定 ビジネス電話検定(知識A・B 級)
メンタルケア心理士 サッカー審判員

カリキュラム

1年次

(近大併修科目)
教職概論・教育心理学 社会福祉 保育内容・教育方法論 教育課程総論 児童文学 社会的養護 教育原理 etc
(独自カリキュラム)
保育技術・実技 実習指導 音楽リズム 接遇マナー etc

2年次

(近大併修科目)
教育実習・保育実習 障害児保育・家庭支援論 保育原理 教育相談 子どもの保健 乳児保育 保健相談支援 児童家庭福祉 etc
(独自カリキュラム)
ことばの支援センターでの療育実習 保育技術・実技 実習指導 音楽リズム ワード・エクセル etc

3年次

(近大併修科目)
発達心理学 青年心理学 子どもの保健Ⅱ 保育・教職実践演習 教育実習・保育実習 相談支援 etc
(独自カリキュラム)
幼児体育実技 乳幼児医療制度 小児リハビリテーション ワード・エクセル 資格検定 etc

時間割例

[1年次]
1 キャリア教育 教育心理学 実習指導 一般教養 保育技術
2 保育実技 国語表現Ⅱ
3 実習指導 教育方法論 ピアノレッスン 社会的養護 音楽リズム
4
5 教育課程総論 ピアノレッスン 社会福祉 接遇マナー 国語表現
6 ピアノレッスン ピアノレッスン

*1限目は9:05より、6限目は15:35まで。各50分授業で、4・5限目の間に50分の昼食、その他の授業の間に10分休憩をはさみます。(近畿大学併修科目は90分授業)

職種紹介・職業紹介動画

職種紹介

幼稚園教諭
保育士・保育教諭
社会福祉主事任用

職業紹介動画

≫ 保育士 ≫ 幼稚園教諭

学びの流れ

近畿大学九州短期大学との併修で資格取得

近畿大学九州短期大学の講師として認定されている県下の大学・短大の先生方をはじめ、現場経験の豊富なベテランの先生方による指導だからこそ、卒業後すぐに役立つ実践的スキルを学ぶことができます。

専門学校と短期大学に同時入学 3年課程だからできること

3年で身につく「専門性」と「実践力」

こども学科の教育方針は、現場に対応できる実践力を3年間で徹底的に育て上げること。
1クラス少人数で担任制だから、ゆとりのある教育環境の中でそれぞれの能力に応じた学びができます。

1年次 [基礎│保育について知る]

1年次 [基礎│保育について知る]

保育者になるためには、保育についてまず知ることから始まります。教育・保 育実習に向けて座学や観察実習を通して保育について理解します。
[実習科目]
保育現場での観察実習 リズム室での実技体験 etc

2年次 [実践│現場での学びを深める]

2年次 [実践│現場での学びを深める]

日々の授業や観察実習などで得た知識や技術を活かして教育・保育実習へ出かけます。様々な現場を経験することで課題が見え、応用力が身に付きます。
[実習科目]
保育現場での実習 etc

3年次 [応用│就職に備える]

3年次 [応用│就職に備える]

実務演習やマナーなどを学ぶとともに今までの学びの成果を基本に就職を決定。一人ひとりの希望に応じた進路を選べるよう、力強くバックアップします。
[キャリア教育]
保育現場での実習 園便り・クラス便り作成 ギターの練習 面接指導

演習(ロールプレイ等) etc

実践力を身につける

サークル活

サークル活動

課外活動としてサークルでの実践を積んで保育現場に出かけます。
ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

電子ピアノ50台を設置し、一人1台の環境で、完全サポートします。
リズム室

リズム室

実習に備え保育室をイメージした場所で演習をします。
個人レッスン室

個人レッスン室
(ギター練習風景)

ピアノの他にギターも学べます。

ことばの支援センター

ことばの支援センターとの連携

平成25年10月より、姉妹校※・関連機関などの人材が協力し、ことばやコミュニケーションの発達についてお悩みの子どもたちや保護者の皆様のお力になれれ ばということから「原田学園ことばの支援センター」が開設されました。
※こまつばら幼稚園・しらゆき保育園・鹿児島医療技術専門学校

支援センターの紹介

支援センターの紹介

ことばの支援センターは、発達の偏りに伴う、言語・コミュニケーションの育ちに対して支援を行う施設です。当施設では、主に保育士、幼稚園教諭、言語聴覚士(ST)、臨床心理士がそれぞれの専門性を発揮しながら、人と関わる 楽しさやことばの力を育めるよう支援しています。また、保護者や保育現場、学校と連携を深めながら、ともに成長をサポートできるよう取り組んでいます。

授業について

授業について

近年、発達の偏りを持つ児童、生徒は増えている傾向にあり、保育士や幼稚園教諭にも発達障害や療育についての知識がより求められるようになってきました。こども学科では、ことばの支援センター職員による出張授業や、実際 の療育現場を体験する演習など実りある教育カリキュラムを提供しています。また、卒業後もこどもの支援に関する悩みなどを相談できるよう、サポート体制を築いています。

卒業生ボイス

岩川 晃

[幼稚園教諭]
クラスの担任として子どもたちの成長を側で見守りながら充実した毎日を送ってます。

私は、幼稚園在園中からの夢である保育教諭という夢を出身園である「認定こども園清谿幼稚園」で叶えることができました。今クラス担任として、子どもたちの成長をそばで見守りながら忙しくも充実した毎日を送っています。女性 中心である教育・保育の現場で男性の私が働くことに最初は戸惑いがありましたが周りの先生方にも恵まれ、とても楽しく働いています。キャリデザの3年間という充実したカリキュラムを通じて私は男性教諭として働ける即戦力を身 に付けることができたように思っています。キャリデザで仲間たちと過ごした3年間が私の夢を叶えてくれました。

学校法人 清谿学園 認定こども園 清谿幼稚園
岩川 晃 さん

平成28年卒 鹿児島南高校 出身
金城 美乃里

[保育士]
夢は強く願えば、必ず叶う。笑顔はすぐ傍に。

「保育士」という職に憧れ、目指し続け夢が叶い、早くも3年が経ちました。毎日大好きな子どもたちに囲まれ忙しくもとても幸せで充実した時間を過ごしています 。辛くくじけそうな時もありますがいつも傍にいる子どもたちが心を癒してくれ ます。そして日々成長していく姿を間近で感じ感動する毎日です。夢は強く願えば、必ず叶う。笑顔はすぐ傍に。大切な夢に向かって頑張ってください!!

県社会福祉事業団 鹿児島みなみ保育園
金城 美乃里 さん

平成25年卒 鹿児島純心女子高校 出身