3 年制|40名|男・女

こども学科

社会が求める質の高い幼児教育に対応できる
保育者を育成する学科です。

▲こども学科 紹介動画

▲在校生ボイス動画 [座談会]

▲卒業発表会 エプロンシアター

学びのポイント

3 年間で幼児教育の全てを学びます。

POINT1

3年間で保育者のプロを目指す

3年課程なので、現場で役立つ専門知識や応用力、実践力をじっくり身に付ける事ができます。

保育者
POINT2

トリプルライセンスを始めとしたさまざまな資格取得

近畿大学九州短期大学との併修で、「幼稚園教諭2種」、「保育士(国家資格)」、「社会福祉主事(任用資格)」のトリプルライセンスを取得!その他にも、さまざまな資格を取得できます。

POINT3

ことばの支援センター

姉妹校・関連機関などの協力の下、ことばやコミュニケーションの発達にお悩みの子どもたちが通っている場でふれあいながら、自分自身のレベルアップにつなげていけます。

POINT4

本格的に学べる現場実習

原田学園姉妹園・協力園での現場実習を数多く経験する事で、就職後に即戦力となる知識と技術を学ぶことができます。

就職実績

就職内定率
就職先一覧はこちら

取得可能な資格

取得可能な資格

幼稚園教諭2種免許状 保育士資格 社会福祉主事任用資格 おもちゃインストラクター 日本赤十字救急法救急員 サービス接遇検定 ビジネス電話検定(知識A・B 級) メンタルケア心理士

カリキュラム

1年次

(近大併修科目)
教職概論・教育心理学 社会福祉 保育内容・教育方法論 教育課程総論 児童文学 社会的養護 教育原理 etc
(独自カリキュラム)
保育技術・実技 実習指導 音楽リズム 接遇マナー etc

2年次

(近大併修科目)
教育実習・保育実習 障害児保育・家庭支援論 保育原理 教育相談 子どもの保健 乳児保育 保健相談支援 児童家庭福祉 etc
(独自カリキュラム)
ことばの支援センターでの療育実習 保育技術・実技 実習指導 音楽リズム ワード・エクセル etc

3年次

(近大併修科目)
発達心理学 青年心理学 子どもの保健Ⅱ 保育・教職実践演習 教育実習・保育実習 相談支援 etc
(独自カリキュラム)
幼児体育実技 乳幼児医療制度 小児リハビリテーション ワード・エクセル 資格検定 etc

職種紹介・職業紹介動画

職種紹介

幼稚園教諭
保育士・保育教諭
社会福祉主事任用

職業紹介動画

≫ 保育士 ≫ 幼稚園教諭

学びの流れ

近畿大学九州短期大学との併修で資格取得

近畿大学九州短期大学の講師として認定されている県下の大学・短大の先生方をはじめ、現場経験の豊富なベテランの先生方による指導だからこそ、卒業後すぐに役立つ実践的スキルを学ぶことができます。

専門学校と短期大学に同時入学

3年で身につく「専門性」と「実践力」

こども学科の教育方針は、現場に対応できる実践力を3年間で徹底的に育て上げること。
1クラス少人数で担任制だから、ゆとりのある教育環境の中でそれぞれの能力に応じた学びができます。

1年次 [基礎│保育について知る]

1年次 [基礎│保育について知る]

保育者になるためには、保育についてまず知ることから始まります。教育・保 育実習に向けて座学や観察実習を通して保育について理解します。
[実習科目]
保育現場での観察実習 リズム室での実技体験

2年次 [実践│現場での学びを深める]

2年次 [実践│現場での学びを深める]

日々の授業や観察実習などで得た知識や技術を活かして教育・保育実習へ出かけます。様々な現場を経験することで課題が見え、応用力が身に付きます。
[実習科目]
保育現場での実習

3年次 [応用│就職に備える]

3年次 [応用│就職に備える]

実務演習やマナーなどを学ぶとともに今までの学びの成果を基本に就職を決定。一人ひとりの希望に応じた進路を選べるよう、力強くバックアップします。
[実習科目]
保育現場での実習 キャリア教育 就職対策(指導) 演習(ロールプレイ等)

実践力を身につける

サークル活

サークル活動

課外活動としてサークルでの実践を積んで保育現場に出かけます。
ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

電子ピアノ50台を設置し、一人1台の環境で、完全サポートします。
リズム室

リズム室

実習に備え保育室をイメージした場所で演習をします。
個人レッスン室

個人レッスン室
(ギター練習風景)

ピアノの他にギターも学べます。

ことばの支援センター

ことばの支援センターとの連携

平成25年10月より、姉妹校※・関連機関などの人材が協力し、ことばやコミュニケーションの発達についてお悩みの子どもたちや保護者の皆様のお力になれれ ばということから「原田学園ことばの支援センター」が開設されました。
※こまつばら幼稚園・しらゆき保育園・鹿児島医療技術専門学校

支援センターの紹介

支援センターの紹介

当施設では、専門職が遊びや関わりを通して、ことば、コミュニケーション、学ぶ力を育むプログラムを提供します。主に保育士、幼稚園教諭、言語聴覚士(ST)、心理士でミーティングを行っています。そうして、保護者、保育現場や学校と話し合いを重ねながら、子どものいきいきと生きる力を培います。

授業について

授業について

療育には専門職が携わり、こども学科の学生や姉妹校の学生が将来のために勉強をしています。ことば、コミュニケーション能力を引き出すためには“コツ”みたいなものがあります。現場でのプロの仕事を目にしながら“コツ”をつかんでもらえるように、関わる楽しさを実感できる教育カリキュラムを学生に提供しています。

卒業生ボイス

白坂 拓也

[幼稚園教諭]
子ども一人ひとりに寄り添い、共に成長できる保育者に!

私は幼稚園教諭という夢を出身園である「鹿児島おおとり幼稚園」で叶えることができました。日々成長する子ども達の姿を近くで見られることに喜びややりがいを感じております。幼稚園教諭になってまだ日が浅いですが、子ども一人ひとりに愛情をもって寄り添い、共に成長できる保育者になるよう努めております。皆さんも同じ夢を持った仲間と一緒に保育者を目指して頑張ってください。キャリデザは、その夢に向かって皆で切磋琢磨して学校生活を送れる場所です。

認定こども園 鹿児島おおとり幼稚園(幼稚園型)
野下 穂乃加 さん

平成28年卒 クラーク記念国際高校 出身
白坂 拓也

[保育士]
日々の業務や子どもとの活動に奮闘しながらもやりがいを感じています。

就職して7年目になり、現在は「学童支援ゆめの樹」で保育士として仕事をしています。今では責任のある立場にもなり、日々の業務や子どもとの活動に日々奮闘しています。辛い時や悩みもありますが、学校、職場で学んだ経験を活かすことのできる今の保育士としての仕事にやりがいを感じています。みなさんも夢を実現できるよう充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

学童支援 ゆめの樹 │ 谷延 幸祐 さん
平成21年卒 鹿児島情報高校 出身