カテゴリー: news

情報高校(職業理解)キャリア教育プログラムに参加しました!

投稿日:2019.9.19   カテゴリー: news保育・幼児教育

こども学科1年の3名が、出身校である情報高校で行われたキャリア教育プログラムで発表しました。

 

出番を待つ学生たち。ドキドキ~☆


 

 

 

 

情報高校マルチメディアホールにて、2年生 318名の前で発表しました。

まずはじめに「アンパンマン」の指あそびをしました。

会場が和やかな雰囲気に変わりました♪


 

 

 

 

次に、高校時代での思い出やキャリデザこども学科を選んだ理由、現在の学校生活の様子、これからの目標などを

高校生の皆さんにわかりやすく話をしました(^^)

 

 

 

 

 

部活などで知っている後輩もたくさんいる中で、緊張や照れくさい表情もありましたが

今の自分たちの学校での様子を知ってもらえたと思います。

高校生の皆さんもしっかりと話を聞いてくれたので、とても嬉しく思いました。

 

発表後、質問コーナーもありました。

入学して約半年ですが、自分たちなりに考えて答えていました。

 


 

 

 

 

高校生の皆さんの卒業後の進路に向けて、参考になれば嬉しいです!!

発表者の学生の皆さん、お疲れ様でした。良い経験ができましたね(^0^)/

 

 

第11回オープンキャンパス♪(こども学科)

投稿日:2019.9.14   カテゴリー: news保育・幼児教育

本日、9月14日(土)オープンキャンパスが行われました。

 


 

 

 

 

ピアノ体験♪


 

 

 

 

午後からの活動!ごっこ遊び♪

だるまさんが・・・

おおきなかぶ・・・


 

 

 

 

和気あいあいと楽しく活動しました(^^)


 

 

 

 

参加してくださった高校生とご家族の方、ありがとうございました!

ぜひ、またお会いできますことを楽しみにしています。

次回のオープンキャンパスは、9月29日(日)です。

お待ちしていますね~(^0^)/

 

「病院実習報告会」(医療福祉秘書科1.2年生)

投稿日:2019.9.4   カテゴリー: その他news医療事務・秘書

 

本日、医療福祉秘書科2年生による「病院実習報告会」が実施されました。

この「報告会」は毎年病院実習を終えた2年生が社会人になる為の振り返りと、来年実習を迎える

後輩(1年生)へ向けてのアドバイス(支援)を目的とし行われています。

実習の目標、実習の内容、現場の方々からの指導やアドバイス、「実習前にやっておけばよかったな」

と思ったことなどたくさん報告してくれました。1年生からの質問もあり、充実した時間となりました。

1年生のみなさん、先輩からのメッセージをしっかり心に刻み、来年の実習に向けて頑張りましょう!

2年生のみなさんは就職活動頑張ってください。(^^)/

お疲れ様でした。ありがとうございました! 


 

本学スクーリングに参加しました!

投稿日:2019.8.27   カテゴリー: news保育・幼児教育

こども学科1年・2年生が、8月20日~21日に近畿大学九州短期大学でのスクーリングに参加しました。

1日目は、塑造、デッザンの授業でした。


 

 

 

 

粘土の感触を味わいながら、それぞれ工夫を凝らした作品が出来上がりました。


 

 

 

 

午後からはデッサン(友だちの似顔絵)でした。

デッサンしたものに色をつけていきます。


 

 

 

 

そっくりな顔に仕上がりました~★


 

 

 

 

2日目は、身近なものを使っておもちゃ作りをしました。

作ったおもちゃを使い、自分たちでシナリオを考えて人形劇をしました。


 

 

 

 

2日間スクーリングのはとても充実したものになりました。


 

 

 

 

3泊4日、友達と一緒に過ごし、更に絆も深まったようです。


 

 

 

 

ホテルでの食事美味しかったね~(^^)

4日目の自由行動も楽しかったね~♪

1年生は、26日から授業が始まっています。

また、資格取得に向けて頑張りましょう!!

本校の「高等教育の修学支援新制度」への取組みについて

投稿日:2019.8.26   カテゴリー: news

2020年4月から「高等教育の修学支援新制度」が実施予定でありますが,この度,本校は学生等が支援措置を受けられる大学等の機関要件の確認に係る申請書等を提出いたしました。

現在,公的機関により審査を受けており,その結果は9月20日頃に公表されることになっております。

詳細については,以下のサイトをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/kyufu/

夏季休業(8/13~15)のお知らせ

投稿日:2019.8.10   カテゴリー: news

鹿児島キャリアデザイン専門学校は、8月13日~8月15日を夏季休業とさせていただきます。

8月10日~8月18日の間、ホームページでの資料請求やオープンキャンパスのお申込み、各種メールでのお問合せなどは随時受け付けておりますが、資料の発送やお問合せへのご返答などは、8/19(月)以降、順次対応いたしますので、何卒ご了承ください。

第9回オーキャン♪こども学科

投稿日:2019.8.10   カテゴリー: news保育・幼児教育

本日のオープンキャンパスの内容は「保育教材で遊ぼう!」でした(^^)

こども学科の学生1年(2名)2年(2名)3年(2名)と一緒に、高校生4名とそのご家族で楽しく過ごしました♪

 


 

 

 

 

保育教材は、パネルシアター、手袋シアター、紙芝居、くるくる絵本、エプロンシアターを準備しました。


 

 

 

 

まずは、学生が見本を見せて、その後高校生がやってみました。

楽しく取り組めたようで、みんな笑顔が素敵でした(^0^)


 

 

 

 

お母さん方も一緒に参加してくださりました~★


 

 

 

 

保育者として子どもたちの前に立ち、演じることを経験してもらえ、とても良かったです(^^)/


 

 

 

 

次回のオーキャンは「バルーンアート」です!

ぜひ、ご参加くださいね~。お待ちしています(^0^)

 

『ゲーム制作体験 ~サマーキャンプ2019~ 』2日目です!

投稿日:2019.8.10   カテゴリー: newsコンピュータ

ゲームキャンプ2日目!

早速、ゲームプログラミング。。。サークルの学生のサポートを受けながら制作していきます。

 

 

 
皆さん、一生懸命、自分らしいゲームの制作に夢中になっている様子でした!
さて、次回はどんなゲームをつくるのでしょうか?是非、楽しみにしていてください!
通常のオープンキャンパスでもゲームプログラミング体験ができます。興味があれば、また参加してみませんか。
高校生の皆さん!お疲れ様でした!

鹿児島県私立幼稚園合同就職説明会が開催されました!

投稿日:2019.8.9   カテゴリー: news保育・幼児教育

本日、本校マルチホールにて合同就職説明会が行われました。

鹿児島県内のそれぞれの幼稚園が、園の特色などについて熱心に話をされていました。

 

 

 

 

 

キャリデザの学生1年、2年、3年生が参加しました。

同じ幼稚園でもそれぞれに特色があり、学生たちも興味津々に聞いていました(^^)

 

 

 

 

 

 

卒業生も自分の園を説明しに来ていました。

頼もしく成長した姿に感動いたしました☆(^^)☆

 

 

 

 

 

 

今後の就職に向けてとても貴重な経験をさせていただきました!!

 

 

 

『ゲーム制作体験 ~サマーキャンプ2019~ 』開催!

投稿日:2019.8.9   カテゴリー: newsコンピュータ

毎年恒例のゲームキャンプが開催されました!

10日までの2日間コース。ゲームを作ってみたい高校生を対象に毎年開催しています。

今回は毎日ゲーム制作に取り組んでいる「ゲーム制作サークルGDC」が主催のイベントです!

今日は初日!イベントの様子をお知らせします!

 
 

今回ももしかしてお土産がありますか?

明日も頑張ってください!