カテゴリー: news

年末年始休業(12/28~1/5)のお知らせ

投稿日:2019.12.26   カテゴリー: news
鹿児島キャリアデザイン専門学校は、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。
休業期間中、ホームページでの資料請求やオープンキャンパスのお申込み、各種メールでのお問合せなどは随時受け付けておりますが、資料の発送やお問合せへのご返答などは、1月6日(月)以降、順次対応させていただきますので、何卒ご了承ください。

【締切迫る】職業体験イベント(高校1・2年、中学生対象)

投稿日:2019.12.13   カテゴリー: news

みなさん、こんにちは。企画広報室のいけちゃんです⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾高校生や中学生の皆さんは、定期考査も終わり、あとは冬休みを待つだけでしょうか?終業式まであと1週間。クリスマスやお正月のお年玉を楽しみに、残りの学校もがんばっていきましょう!

 

冬休み1日目の12月21日(土)は、16職種の中から気になる3つの職業を体験できるイベント「START THE CAREER」があります。11月から募集を開始しましたが、どしどしお申し込みをいただいています。ありがとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

高校1・2年生と中学生対象のこのイベント、2つの専門学校を持つ原田学園で目指すことのできる3つの職業を1日で体験できちゃうので、進路について悩んでいる人やこれから考えたいと思っている人にぴったりのイベントだと思います☝( ◠‿◠ )☝

 

でも、専門学校のイベントなんて行ったことないから、なんか怖いな・・・人見知りしちゃうから心配だな・・・って思う人もきっといますよね。私もそのタイプだから、なんとなくそう思います。

 

でもご安心を。このイベントの目的は「職業を知ってもらうこと」なので、ごりごりの学校宣伝はありません。なので、みなさんには、「色々な仕事を知ることができて、プチ体験もできるんだ~」という気軽な気持ちで参加してもらえたらいいな♡って思います。

 

当日、体験できる16職種は以下のとおり、ジャンルは様々です☆彡

①ICT・ゲーム系

②デザイン・CG系

③放送・映像系

④音響・照明系

⑤医療事務

⑥診療情報管理士

⑦保育系

⑧コスメ・エステ系

⑨ブライダル系

⑩自動車整備士

⑪看護師

⑫介護福祉士

⑬診療放射線技師

⑭作業療法士

⑮理学療法士

⑯言語聴覚士

 

当日は、 鹿児島・宮崎・熊本から無料の送迎バスを運行。また、熊毛・大島地区や沖縄からフェリーで来られる方は、港から学校まで送迎します(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

また、お昼ごはんは、鹿児島市内のおしゃれなカフェから特製ランチボックスをご用意♡デザートは、地元谷山のケーキ屋さんからめっちゃおいしいケーキをご用意♡♡

 

さらには、クリスマスが近いということで、お楽しみ抽選会もあります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!何が当たるかは、お楽しみに♡

 

お友達や保護者の方のご参加も大歓迎です☆彡

 

お申込み締切りは、12/17(火)。参加を考えてくれている方は、お申込みをお忘れなく!

 

お申込みは、WEBかお電話で受け付けています。

★WEBサイトおよび申込みフォームはこちら

https://harada-gakuen.ac.jp/special/stc2020.php

 

★お電話でのお申込みはこちら(鹿児島キャリアデザイン専門学校内)

099-267-2411(スタートザキャリアの申込みとお伝えください♡)

 

学校公式Twitterおよび公式Instagramでは、イベントについての投稿を毎日行っているので、よければのぞいてみてくださね~(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

公式Twitter https://twitter.com/harada_career1

公式Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja

 

それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみに、準備も楽しくがんばりま~すっ٩( ‘ω’ )و

【続々受付中】高校1・2年、中学生対象★スペシャルイベント★

投稿日:2019.12.6   カテゴリー: news

みなさん,こんにちは~( ‘́⌣’̀)/♫•*¨*•.¸¸♪

12月に入り,南国鹿児島でもぶるっとするくらいの本格的な寒さになってきました。今週から全身ヒートテックが手放せない,企画広報室のいけちゃんです。

 

さてさて( ・ิϖ・ิ)っ

参加お申込みの受付を始めて,そろそろ1か月が経つ「START THE CAREER」。続々お申込みいただき,ありがとうございます♡

 

当ブログで「初めて見聞きした!」という方に向け,簡単にご紹介します☆彡

 

年に1度,高校1・2年と中学生を対象にしたスペシャルイベント「START THE CAREER」私たちは,略して「スタキャリ」って呼んでます。

 

このスタキャリ,今年で4回目を迎えるんですけど,昨年は参加者が150名を超え,とっても盛り上がったイベントなんです!

 

どんなことができるのか,というと!

「16ブースから,自分の興味のある3つの職業を体験」!!

 

何がいいって,1日で複数の職業を体験できちゃうんですよー。

しかも,職業のことを一番に学んでもらいたいので,あんまり学校の宣伝はしません。でもちょっとはするかも。笑

 

そんな形なので,まだ夢が見つかっていない人自分が何に向いているのかよく分からない人世の中にどんな仕事があるのかよく分からない人にぴったりのイベントだと思っています。

 

日時は,12月21日(土)10:30~14:30

終業式の次の日かな?

 

場所は,鹿児島キャリアデザイン専門学校

(受付はメディアセンター1階 9:30~)

 

学校法人原田学園の「鹿児島キャリアデザイン専門学校」と「鹿児島医療技術専門学校」の15学科の先生たちがみなさんをお迎えします。

 

おいしいランチ・デザート付き。

 

クリスマス前だから,ちょっとリッチにお楽しみ抽選会なんかもやっちゃって,商品GET!笑

 

当日は,鹿児島,宮崎,熊本に無料送迎バスも運行するので,初めての場所でも安心して来てください。

 

そんなスタキャリの申込み締切は,12月17日(火)

まだ2学期も終わっていないし,先のことで予定も分かんないし,実感湧かないな~・・・と思いますよね。

いけちゃんが公式Twitterで随時情報発信しているので,フォローしてもらえたら忘れずに済むかな!笑

Twitterアカウントはこちら♡https://twitter.com/harada_career1

 

もう一つ。公式Instagramでは,スタキャリまでのカウントダウンをやっています。色んな先生たちが出てくるので,これは結構面白いよ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

Instagramアカウントはこちら♡https://www.instagram.com/kago_career/?hl=ja

 

楽しみながら,職業について学べるので,はじめてのオーキャンにぴったりだと思っています。

 

お友達や保護者の方と一緒のご参加も大歓迎♡

 

申込み・イベントの詳細は,ここからチェックしてください♪https://harada-gakuen.ac.jp/special/stc2020.php

 

学園祭「キャリフェス 2019」開催のお知らせ

投稿日:2019.11.21   カテゴリー: その他news

開催日時

場所

鹿児島キャリアデザイン専門学校 (交通アクセス)

一般・高校生ご来場特典

お越の際は、まず駐輪場入口の「本部」にお越し下さい
“豪華賞品をGETできるかも!?”しれない ≪抽選券≫を1枚進呈します。
また、各クラス屋台で利用できる≪お買物券≫も進呈します。

ご来場、お待ちしております!!

パンフレット表

パンフレット裏

南日本新聞に掲載されました!

投稿日:2019.11.13   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日ホームページにて医療情報管理学科3年生が「第45回 日本診療情報管理学会学術大会」

学生発表会で最優秀賞に輝いたことを報告させていただきました。

今日はそのことが南日本新聞に掲載されました(11/13掲載)のでお知らせします!

あまりにも嬉しく、皆さんにも見ていいただきたいので新聞の内容を添付しました。どうぞご覧ください。

笑顔がとても素敵です(^o^)

 

 

 

「Asian Dodgeball Championships 2019」銅メダル!!

投稿日:2019.11.6   カテゴリー: news医療事務・秘書

2019.10.28 香港にてアジアの8ケ国が参加し、ドッジボール大会が開催されました。

その大会に医療情報管理学科2年 薗田 純花(ソノダ ジュンカ)さんが日本代表に選ばれ出場しました。

結果、日本は男女共、3位に入賞しました!おめでとうございます!

1位マレーシア 2位オーストラリア「選手の体が大きく、ボールのパワーがすごかった」とのことでした。

次の目標は来年7月、エジプトで開催される「世界大会」への参加です。

「強豪チームが多いと思いますが、優勝目指して一戦一戦大事に挑んでいきたい!!」と意気込みを語ってくれました。

勉強と練習の両立は大変ですが、皆で応援してます。頑張ってください(^‐^)/

 

今日はハロウィン🎃!  (^^♪♪

投稿日:2019.10.31   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療福祉秘書科はビュ-ティ科とのコラボ、メイク講座という授業があります。身だしなみの一環として、

相手に好感を持っていただけるようなメイクを教わっています。。

ビジネスメイクや就職試験用のメイクなど、自分に合った色を教わり、TPOに合わせ実践しています。

でも今日はいつもと違う授業になりました。

「ハロウィン🎃用のメイク講座」です。

自分では絶対できないゾンビになったり、顔をかわいくペインティングしたり♪ 教室は大騒ぎ!!

ビューティ科の先輩方が助手として来てくださいました。。

とても楽しかったです。ありがとうございました♥

今日はこのまま家に帰りま~す(^-^#)

【重要】台風接近に伴う地方入試日の変更について

投稿日:2019.10.8   カテゴリー: news

当校の地方入試を令和元年10月12日(土)に実施予定でありましたが,台風19号の九州接近が予想されるため,受験生の安全を考慮し,入試日を10月19日(土)に変更することといたしました。

なお,本校入試は,予定通り10月15日(火)に実施いたします。

詳細につきましては、本校事務室までお問合せください。

Tel.099-267-2411(平日8:30~17:00)

イベント大会開催♪ in 平川動物公園

投稿日:2019.9.30   カテゴリー: その他news

今日はテスト最終日ということで、毎年恒例のイベント大会を開催しました!

今年は晴れたらBBQ大会の予定でしたが、天気予報で雨の予報だったため、
平川動物公園に急遽変更となりました(結局晴れましたが…泣)

快晴の空のもと、動物たちと触れ合ってテストの疲れを吹き飛ばしてもらいたいと思います♪

「高等教育の修学支援新制度」認可について

投稿日:2019.9.20   カテゴリー: news

 2020年4月から「高等教育の修学支援新制度」が実施されますが,この度,本校は学生が支援を受けられる認定校となりました。

 この支援制度を利用するためには事前の申込みが必要であり,本年度,すでに申し込みをされている方については,12月頃,日本学生支援機構(JASSO)より審査結果の通知が本人に届く予定です。

 高等教育の修学支援新制度の対象者の所得に関する目安は下表のとおりです。

(画像元:文部科学省)

 なお,本年度の申請に間に合わなかった方も,進学後に本校を通じて申し込むことができます。

 詳しい内容については,以下のサイトをご覧ください。

「高等教育の修学支援新制度」文部科学省(参照 2019-09-11)

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

 支援の対象となるか,どれくらいの支援が受けられるかの目安を,日本学生支援機構のホームページでシミュレーションすることができます。

「進学資金シミュレーターの案内」日本学生支援機構

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html