カテゴリー: コンピュータ

ITスペシャリスト科 ~~ゲームプログラミング体験~~ オープンキャンパス

投稿日:2019.7.20   カテゴリー: newsコンピュータ

今回のオープンは##ゲームプログラミング体験##

午前中はITスペシャリスト科の話やICT業界の話!

午後からゲーム制作サークル ” gdc ” 顧問の遠矢先生によるゲーム業界の話。。。そしてプログラミング体験!!

沢山の高校生が参加してくれました。

今回のサポートは ” gdc ”のメンバー3名とITスペシャリスト科1年の女子学生2名が行いました。


 

告知)8月9日、10日の2日間 ゲーム制作サークル(gdc)によるゲーム制作サマーキャンプが行われます!

こぞってエントリをお願いします!

 

 

 

ゲーム制作体験 サマーキャンプ!

投稿日:2019.7.12   カテゴリー: コンピュータ

鹿児島キャリアデザイン専門学校内に設立されたゲーム制作集団『GDC』。

日々様々なゲーム開発やイベント運営に取り組んでいます。

そんなGDCがこの夏みなさんにパズルゲームの作り方を伝授!

開催日

8月9日(金) / 8月10日(土) の2日間

※原則として1日だけの参加はできません

開催時間

10:30~15:00

参加特典

1

出願時の選考料
半額免除
オープンキャンパス・
進学相談会の参加者限定
※2020年度入学対象者に限る

2

昼食付き
何が出るかは
当日のお楽しみ♪

3

交通費
一部補助

オープンキャンパス参加者限定

交通費一部補助額

  • 鹿児島市内…500円
  • 鹿児島市外 1,000円~2,000円
  • 県外…5,000円
  • 種子島・屋久島…5,000円
  • 奄美大島以南、沖縄 10,000円
  • *保護者は含みません。
    *必ず印鑑を持参ください。
    *学校説明会の交通費補助はありません。
    *無料送迎バスをご利用になる場合は適用されません。

4

8月10日は
無料送迎
バス運行

*8月9日(金)は無料送迎バスは運行いたしませんが、交通費を一部補助いたします。
*バスを利用しない場合は9日・10日、2日間とも交通費を一部補助いたします。
*バスをご利用の場合は申込フォームより発着ポイント をお選びください。

5

チャレンジ奨学生
入試過去
問題提供

オープンキャンパス・
学校説明会の参加者限定

ITスペシャリスト科1年生 ~~ 特別講座 第2弾! 文字コードについて ~~

投稿日:2019.7.9   カテゴリー: newsコンピュータ

非常勤講師の政倉先生による特別講座が実施されました。

1年生は入学して約4か月過ぎました。先日、入学後初めての資格試験を受験しました。コンピュータの基礎知識を問われる試験で国家資格につながる試験です。

初めてコンピュータを学ぶ学生も多くいましたが、全員合格することを目標に頑張っていました。なんと合格率は3級89.5%、2級一部85.7%の結果でした。おめでとうございます!

ということで、今回はバイナリエディタを使って、文字コードについて詳しく学びました。結構難しい感じでしたがしっかり聞いているようでした。

ITスペシャリスト科は今後も色々な講座を開催していく予定です。


ITスペシャリスト科1年生 ~~ 特別講座 なぜLinuxを学ぶのか? ~~

投稿日:2019.6.25   カテゴリー: newsコンピュータ

本日は非常勤講師の菊永先生による特別講座が実施されました。

菊永先生は主にPBL(プロジェクトベースドラーニング)の授業を担当されているエンジニアです。

鹿児島でAIのコミュニティ(かごしまMi:AIプロジェクト)の代表やGCPUG鹿児島、TFUG鹿児島でオーガナイザーを務めるなど幅広く活躍されてます!

1年生は今、PBLに入る前のコンピュータ概論やプログラミングの学習をしていますが、その内容を踏まえてLinuxについてわかりやすく説明していただきました。

夏休み明けから本格的にPBLが始まります!それまでに色々な技術や知識を身につけてもらいたいと思います!!

Next-MIC 2019 へ行ってきました!

投稿日:2019.6.20   カテゴリー: newsコンピュータ

今日は、ITS1年生はMIC様が主催するICTフェア Next-MIC2019 の見学に行ってきました。

年1回行われる鹿児島最大のICTフェアで、1年生は入学して初めての参加です。色々なセミナーや企業出展、体験コーナーがありました。

MIC様は職業実践専門課程で協力いただいている企業です。その関係で、本校のゲーム制作サークル(GDC)の作品や授業で制作した作品などを産学連携出展ブースで来場の方々に体験していただきました。


6/1 LegacyCodeMeetupKagoshima2019 開催報告

投稿日:2019.6.7   カテゴリー: newsコンピュータ

先日6/1に本校を会場としてLegacyCodeMeetupKagoshima2019というイベントを開催しました♪

このイベントはシステム開発の現場で働く技術者が遭遇する古いプログラムコードに対する、

技術者の取り組みや改善策などを共有する場として開催されました♪

 

今回のイベントでは本校のITスペシャリスト科とTV映像音響科の学生がスタッフとして参加し、

受付や撮影・音響協力を行いました。

 

スピーカー

株式会社メルペイ:柴田 芳樹様、ギルドワークス株式会社:増田 亨様、株式会社リクルートテクノロジーズ:西村 宗晃様

 

 

 

当日は90名近くの参加者があり、熱気あふれるイベントとなりました!

 

イベント終了後は食堂にて懇親会も実施、イベントの最中には聞けなかった色々なことを語らいました!

 

 

学生たちも難しい言葉が多かったようですが、とても勉強になったと好評でした!

今後も様々なイベントに協力を行っていきたいと思います!

1年生 初!! ICT業界セミナー/企業説明会

投稿日:2019.5.13   カテゴリー: newsコンピュータ

ITスペシャリスト科1年生 入学して初めての業界セミナー参加!

長い連休も終わり、次は夏休みが待ち遠しい感じで授業に参加していますが、のんびりもしていられないのがICT業界の就職活動です。

10日(金)に初めて1年生が業界を知るためにセミナーへ参加しました。本来は、2年生に対しての会社説明会でしたが、少しでも早く1年生に業界のことを知ってもらいたい。。。との思いで参加してもらいました。

就職活動はもう少し先になりますが、2年生に負けず1年生もしっかりメモを取るなど、とても真剣に企業のお話を聞いていました。

ITスペシャリスト科交流会開催!

投稿日:2019.4.26   カテゴリー: newsコンピュータ

鹿児島市民体育館を貸し切り、ITスペシャリスト科の1・2年生交流会を実施しました♪

今回の交流会は例年と違い、2年生がすべての企画を行い、運動会を実施することとなりました!


 

雑学○×クイズや、ドッジボール、障害物リレー等を行い、学生同士の交流を深められたようです。

 

 

 


 

まだ入学して2週間ほどしかたっていない1年生もレクリエーションを通して2年生や1年生の皆と話ができて

良い交流の場となったようです(^^)

皆さん、これから1年間よろしくお願いします!!

ITスペシャリスト科 ~校長先生から新1年生へ~

投稿日:2019.4.24   カテゴリー: newsコンピュータ

今日は、ITスペシャリスト科1年生に向けて校長先生の講話の時間が設けられました。

1年生は入学して約2週間!ゴールデンウイーク直前!でそろそろ学校にも慣れてきたころです。このタイミングで校長先生のお話し!

ITスペシャリスト科の学生は将来ICTのエンジニアやコンピュータに携わる仕事に就くことを目的に技術や知識を習得します。

これから本格的に始まる授業や就職活動など改めて気を引き締めてもらいたいと思いおます。

校長先生の話に学生も真剣に耳を傾けているようでした。

これからの学生生活が充実したものになるように期待します!


ITスペシャリスト科 ~プレ新入生歓迎会~

投稿日:2019.4.19   カテゴリー: newsコンピュータ

新入生が入学して約1週間。今日は3校時を使って来週行われる恒例のITスペシャリスト科 新入生歓迎会の事前ミーティングを行いました。

来週の歓迎会がスムーズに運ぶように1年生と2年生の混合チームを編成し、お互い自己紹介や簡単なレクレーションを行いました。

本番は鹿児島市民体育館をお借りして、チーム対抗のレクレーション(運動会?)です。今日のミーティングでかなり親交が深まったようです!!