カテゴリー: コンピュータ

1年生 初!! ICT業界セミナー/企業説明会

投稿日:2019.5.13   カテゴリー: newsコンピュータ

ITスペシャリスト科1年生 入学して初めての業界セミナー参加!

長い連休も終わり、次は夏休みが待ち遠しい感じで授業に参加していますが、のんびりもしていられないのがICT業界の就職活動です。

10日(金)に初めて1年生が業界を知るためにセミナーへ参加しました。本来は、2年生に対しての会社説明会でしたが、少しでも早く1年生に業界のことを知ってもらいたい。。。との思いで参加してもらいました。

就職活動はもう少し先になりますが、2年生に負けず1年生もしっかりメモを取るなど、とても真剣に企業のお話を聞いていました。

ITスペシャリスト科交流会開催!

投稿日:2019.4.26   カテゴリー: newsコンピュータ

鹿児島市民体育館を貸し切り、ITスペシャリスト科の1・2年生交流会を実施しました♪

今回の交流会は例年と違い、2年生がすべての企画を行い、運動会を実施することとなりました!


 

雑学○×クイズや、ドッジボール、障害物リレー等を行い、学生同士の交流を深められたようです。

 

 

 


 

まだ入学して2週間ほどしかたっていない1年生もレクリエーションを通して2年生や1年生の皆と話ができて

良い交流の場となったようです(^^)

皆さん、これから1年間よろしくお願いします!!

ITスペシャリスト科 ~校長先生から新1年生へ~

投稿日:2019.4.24   カテゴリー: newsコンピュータ

今日は、ITスペシャリスト科1年生に向けて校長先生の講話の時間が設けられました。

1年生は入学して約2週間!ゴールデンウイーク直前!でそろそろ学校にも慣れてきたころです。このタイミングで校長先生のお話し!

ITスペシャリスト科の学生は将来ICTのエンジニアやコンピュータに携わる仕事に就くことを目的に技術や知識を習得します。

これから本格的に始まる授業や就職活動など改めて気を引き締めてもらいたいと思いおます。

校長先生の話に学生も真剣に耳を傾けているようでした。

これからの学生生活が充実したものになるように期待します!


ITスペシャリスト科 ~プレ新入生歓迎会~

投稿日:2019.4.19   カテゴリー: newsコンピュータ

新入生が入学して約1週間。今日は3校時を使って来週行われる恒例のITスペシャリスト科 新入生歓迎会の事前ミーティングを行いました。

来週の歓迎会がスムーズに運ぶように1年生と2年生の混合チームを編成し、お互い自己紹介や簡単なレクレーションを行いました。

本番は鹿児島市民体育館をお借りして、チーム対抗のレクレーション(運動会?)です。今日のミーティングでかなり親交が深まったようです!!



平成30年度 ITスペシャリスト科作品制作発表会

投稿日:2019.1.30   カテゴリー: newsコンピュータ

今年度もITS科2年生による作品制作発表会が実施されました。

県内外の企業の方も来賓として参加いただきました。

今年度はゲーム制作のグループが非常に多く、色々なジャンルのゲームが発表されました。


 



今回、最優秀賞に選ばれた作品は

校内SNS「きゃりったー」の開発から運用 に決定!

今後の皆さんの活躍を期待します!

人工知能 ~機械学習~ 特別講座を開催しました!

投稿日:2018.12.13   カテゴリー: newsコンピュータ

今日はITスペシャリスト科2年を対象とした、今、話題のAI(人工知能)~機械学習~ の特別講座を実施しました。

就職も全員決まり卒業を待つだけの2年生。。。って、忘れてました、作品制作発表会(1月)大きなイベントがありました。。。

今回、卒業までに是非、体験させてあげたいと思い、企画した講座です。

講師は鹿児島では少ないソーシャルゲームやアプリ開発をお仕事にされている アプリファクトリーはるni株式会社 様です。

AIの歴史から機械学習の仕組み、画像認識までプログラミングを体験しました。

これから就職する企業で、AIに関わる仕事をする学生もいると思います。興味のきっかけになってもらえればうれしいです。

アプリファクトリーはるni株式会社の皆さん、ありがとうございました!

第1回 ICT業界セミナー開催!

投稿日:2018.11.13   カテゴリー: newsコンピュータ

第1回 ICT業界セミナーが開催されました。

毎年この時期から年内いっぱい、県内のICT企業を中心にICT業界セミナー・会社説明会を開催しています!

まだ1年生ですが少しでも早くこれから目指す業界のこと、仕事のことを知ってもらいたいと思います。

本日の企業は「株式会社 ソフト流通センター」様です。

仕事の話や企業がどのような人材を求めているかなど、学生は興味を持って聞いていたようです。

今後の就職活動にとても参考になったと思います。

株式会社 ソフト流通センター様、本日はありがとうございました。


 

高校教職員対象 夏期ICT研修会を開催しました!

投稿日:2018.9.3   カテゴリー: コンピュータ

平成30年8月17日(金)ITスペシャリスト科が主催の「夏期ICT研修会」が開催されました。

今年のテーマは2つ「セキュリティの現状~学校関係者が気をつけるべきこと~」「身近なAI(人工知能)を支える深層学習」でした。

いずれのテーマも今、ICT業界では注目されている内容で先生方も興味深く受講されているようでした。特に、セキュリティについては学校だけではなく、家庭でもいろいろと問題になっているテーマで子供たちが被害者にならないことだけではなく、加害者にならないことも重要であるなど学校として親として対応がとても難しい問題でもあります。

AIは実際にハンズオンで体験していただきました。すでにいろいろなところでAIが使われ、とても身近になっていることが実感できました。

今回、ご協力をいただきました

一般社団法人鹿児島県サイバーセキュリティ協議会 代表理事 西川 彰 様、ITスペシャリスト科 非常勤講師 りぞるば 代表エンジニア 菊永 太志 様 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ITスペシャリスト科 ~ネットワーク体験~ オープンキャンパス!

投稿日:2018.8.11   カテゴリー: コンピュータ

今日のオープンキャンパスは ***ネットワーク体験***

ITスペシャリスト科の特色のあるカリキュラム「シスコネットワーキングアカデミー」の体験を行いました。

普段何気なく使っているスマホ 実はこんな仕組みでつながっているのです。。。を少しでも理解できれば。。。

コマンド入力になれていないためチョット苦戦!でも、なんかエンジニアっぽい体験ができたと思います。

 

 

「ITGirls」開催しました♪

投稿日:2018.8.5   カテゴリー: コンピュータ

女性の皆さんに是非ITの業界に興味を持ってもらいたい!という思いのもと、

今年度も女子中高生向けのイベント「ITGirls」を開催しました♪

鹿児島のIT業界で活躍されている女性お二人を講師としてお招きして、

WEBサイト制作の体験を行いました。

 

今回制作するHPのテーマは、本校のビューティ科で実施しているスチューデントサロンの店舗HPです!

午前中は参加者の皆さんで、実際にパラフィンパックの体験を行いながらHP制作のために

写真撮影などの素材集めを行いました♪

午後からは無料のHP制作を行うことのできる「Wix」を利用しておしゃれなHP制作です!

参加者の皆さんも一生懸命取り組んでいて、楽しく制作ができたようです。

IT業界は男女関係なく活躍できる業界でもあります。

是非この講座を機会に、ITに興味を持っていただければと思います!