カテゴリー: コンピュータ

特別講座 開催!

投稿日:2021.3.10   カテゴリー: コンピュータ

後期最後の特別講座がITスペシャリスト科1年生に向けて開催されました!

テーマは「セキュリティエンジニアとエンジニア心得」です。

講師はいつもお世話になっている

一般社団法人鹿児島県サイバーセキュリティ協議会 代表理事の西川 彰さん

前半は「セキュリティエンジニアについて」

セキュリティ分野で活躍する職業の紹介やセキュリティエンジニアになるための適性や考え方などをわかりやすくお話しいただきました。

IT系の学生は昨年CompTIA主催アクセンチュア様のセイバーセキュリティセミナーを受講しているのでセキュリティ分野に興味を持っている学生もいます。

後半は「エンジニア心得」

既に就職活動に突入した1年生にとって、これからエンジニアとして働くうえで持っておいてもらいたい心構えなどお話しいただきました。

西川さんの豊富な経験を踏まえとても分かりやすく参考になるお話でした。

当日は、お忙しい中貴重なお時間をいただきました。

ありがとうございました。

 

eスポーツ大会実施!

投稿日:2021.2.19   カテゴリー: コンピュータ

今日は後期期末試験終了後のイベント大会ということで、

ITスペシャリスト科ではeスポーツ大会(マリオカート・スマブラ・スプラトゥーン・マインクラフト)を実施しました!!

コロナ感染予防の観点より外でのイベントとはなりませんでしたが、それぞれ白熱した戦いで盛り上がっていたようです。

イベント終了後には各ゲーム毎で優勝者と準優勝者へ景品の贈呈です!

春休みまであと少しです!寒さに負けず頑張りましょう!

ITスペシャリスト科 ~ 特別講座 Git入門 ~

投稿日:2021.2.9   カテゴリー: コンピュータ

今日は非常勤講師の政倉先生による特別講座

        Git入門講座が1年生に向けて行われました。

先日行われたITS2年生と専攻科による作品制作が終わったこの時期に、これからのゼミ(作品制作)に必要なスケジュール管理について学びます。

2日間にわたり行われますが、本日は第1日目です。

前半の内容は、バージョン管理についての講義とGitのインストール、JetBrainsWebStormのインストールとセットアップ

後半は実際に使用方法をハンズオンで学んでいきます。
既にスケジュール管理ツールを使用している学生もいますが、初めて学ぶ学生がほとんどです。
なかなかスムーズにいきませんが、周りの学生や先生方のサポートをもらい進めています。

ITS2年生や専攻科の学生はゼミを通して使い方をマスターしました。ICT企業でシステム開発を行うとき必要となるとても大事な技術です。しっかり学んでもらいたいと思います。

次回につづく~~~~~

作品制作発表会!今年はYouTube配信!

投稿日:2021.2.1   カテゴリー: コンピュータ

ITスペシャリスト科2年生と IT専攻科による作品制作発表会が開催されました!

今年は、コロナ感染予防のためYouTube配信によるリモートでの開催です。

昨年度から新しい取組みとして実施しているゼミによる作品制作の成果発表の場でもあります。それぞれ学ぶ内容が異なる特徴のあるゼミでの作品制作です。

今回のゼミによる作品制作発表会にあわせて IT専攻科としてプレゼンテーションを行いました。多くの時間をかけて作成したゲームはかなり完成度も高く、学生だけでなく先生方にも高評価を頂きました。


色々なジャンルのコンテンツが発表されましたが、最優秀賞はLINE BOT「画像変える君」に決定!
ITスペシャリスト科2年生、IT専攻科の皆さん!お疲れ様でした!

IT系卒業研究発表会 最終準備!

投稿日:2021.1.29   カテゴリー: コンピュータ

いよいよ明日はITスペシャリスト科・IT専攻科の卒業研究発表会本番となります!

例年であれば、企業の方や保護者の方をお招きしての開催となりますが、

今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点より非公開での実施となります・・・

 

しかし!学生の皆は落ち込むことなく、学習の成果を精一杯発揮しようと入念に準備中です!

今年は会場は非公開となる代わりに、保護者の方向けのオンライン配信も同時に準備中ですので、

ぜひ成功するように職員・学生一丸となって頑張りましょう!!

 

第2回鹿児島Kidsプログラミングコンテストに審査員として参加します!

投稿日:2020.11.20   カテゴリー: コンピュータ

2020年7月1日~10月18日まで募集のあった小中学生対象のプログラミングコンテスト!

https://sites.google.com/view/kids-prog/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

今回初めてITスペシャリスト科とIT専攻科の学生が最終審査の委員として参加させてもらえることになりました。

本校の非常勤講師であるCoCoDigiの富田さんからのご紹介です。

他にも審査委員として同じく非常勤講師のくすたんも参加されます。

小中学生がどんなプログラムを作るのかIT系の学生もとても楽しみにしています!

審査委員として参加する学生の感想は後日ブログにアップしたいと思います!

 

 

 

ITスペシャリスト科 ~内定者講話~

投稿日:2020.11.16   カテゴリー: コンピュータ

ITS2年生による内定者講話が行われました!

ITスペシャリスト科の就職活動開始は他学科に比べ早く始まります。

すでに業界セミナーも始まっていますが、今日は、1年生に向けて内定者講話が行われました。

話をしてくれる2年生は県内就職が2名、県外(関東)に就職が決まった2名、あわせて4名の学生がプレゼンをしてくれました。

 

それぞれの学生が内定先企業について、就活を通して感じたこと、インターシップのこと、1年生へのアドバイスやエールなどを話してくれました。

  

  

 

最後に、キャリアセンターからこれから始まる就活について大事なことなど話がありました。

 

 

1年生の皆さんは、参考になったでしょうか。しっかり準備を行い、今後厳しくなることが予想される就活に是非打ちってもらいたいと思います。

ITスペシャリスト科 !~オープンキャンパス~~ネットワーク構築体験~!

投稿日:2020.9.27   カテゴリー: コンピュータ

オープンキャンパスも残り少なくなりました。

今回は、ITスペシャリスト科の学生が学んでいるCiscoの実機(ルータ)を使ったネットワーク構築の体験授業でした。

前半はITスペシャリスト科の学科説明!特に力を入れている外部との連携などパンフに載っていない情報をお伝えしました。プレゼントはいつものように○○○のゲームソフト!

後半は実機を使ったネットワーク構築!ネットワークの仕組みから実際にPC2台とルータ1台をつないで通信します。高校生には少し、難しいかもしれませんが先輩方(在校生)はさすがにしっかりできています。

こんな感じでオープンキャンパスは終了しました。

参加してくれた皆さん!ありがとうございました!

CompTIAスカラーシップ支援授業 ~アクセンチュア様によるセキュリティワークショップ~

投稿日:2020.9.25   カテゴリー: コンピュータ

今日はITスペシャリスト科、IT専攻科の全員でアクセンチュア様によるセキュリティワークショップにオンライン参加しました。

ITスペシャリスト科はCompTIAとのアカデミー提携をさせていただいてます。

その関係で、今回、アクセンチュア様のワークショップが実現しました。

講師はアクセンチュア株式会社坂本様です。

最近、特に注目されているセキュリティ。ハッキングの手口やその歴史など、とても興味を引く内容でした。

ワークショップのお題は、もし、あなたがハッカーならどのような目的で、だれを対象に、どのようなハッキングを行うか?というある意味あぶない?テーマでした。

1,2年合同の8グループで参加しましたが、色々な意見が出て、とても面白かったです。

CompTIA様、アクセンチュア様、コロナ禍の中、本日はありがとうございました。

~~~~~~

ITの学生には、今後も色々なイベント、セミナーに参加してもらう予定です。さらに興味を持って参加してもらいたいと思います!!

~~~~~~

この時期なのでWeb面接です。

投稿日:2020.5.7   カテゴリー: コンピュータ

ITS2年生は目下、就職活動の真っ最中なのですが、新型コロナの影響でなかなか動けないのが現状です。

その中でも少しづつWebによる面接が始まっています。

学生にとっては県外へ行くコストとリスクを考えると大変ありがたいのですが、やはり、実際に東京へ行きたいとか。。。

ということで、今日、Web 面接に臨む学生がいましたので、本人了承のもと写真を撮らせてもらいました。

面接直前。。。緊張が伝わります。。。

そして、こちらは面接中。。。

ふたりとも良い結果が出ることを期待しています。!