カテゴリー: コンピュータ

いよいよ始まります! ITS1年 ソーシャルゲーム制作!

投稿日:2019.10.4   カテゴリー: コンピュータ

10月から新しい授業が始まります。ITS科の学生が心待ちにしていた##ソーシャルゲーム制作##です。

指導を頂けるのは鹿児島では数少ないゲーム制作会社 アプリファクトリーはるni 様です。

今日が初日で、「ゲーム業界について」、「ゲームプログラマーになるには」などのお話し。そしてこれから1年間かけて学ぶ内容など。身近なゲームの話なので、学生は興味津々で聞いていました。


1年間、よろしくお願いします。

Ciscoネットワーキングアカデミー ~1年生授業風景~

投稿日:2019.9.20   カテゴリー: コンピュータ

ITスペシャリスト科はCiscoネットワークアカデミーのカリキュラムでネットワークの学習を行っています。

今日は前期の復習として、今までの学習をまとめたプレゼンテーションを行いました。

各グループでテーマを決め、それぞれ工夫した内容をプレゼンしました。視聴する学生からは更に良いプレゼンにするための意見が活発に行われ内容の濃い授業となりました。

『ゲーム制作体験 ~サマーキャンプ2019~ 』2日目です!

投稿日:2019.8.10   カテゴリー: newsコンピュータ

ゲームキャンプ2日目!

早速、ゲームプログラミング。。。サークルの学生のサポートを受けながら制作していきます。

 

 

 
皆さん、一生懸命、自分らしいゲームの制作に夢中になっている様子でした!
さて、次回はどんなゲームをつくるのでしょうか?是非、楽しみにしていてください!
通常のオープンキャンパスでもゲームプログラミング体験ができます。興味があれば、また参加してみませんか。
高校生の皆さん!お疲れ様でした!

『ゲーム制作体験 ~サマーキャンプ2019~ 』開催!

投稿日:2019.8.9   カテゴリー: newsコンピュータ

毎年恒例のゲームキャンプが開催されました!

10日までの2日間コース。ゲームを作ってみたい高校生を対象に毎年開催しています。

今回は毎日ゲーム制作に取り組んでいる「ゲーム制作サークルGDC」が主催のイベントです!

今日は初日!イベントの様子をお知らせします!

 
 

今回ももしかしてお土産がありますか?

明日も頑張ってください!

「2019 高校教職員対象 夏期ICT研修会」が開催されました!

投稿日:2019.8.9   カテゴリー: newsコンピュータ

毎年恒例のIT系による夏期ICT研修会が開催されました。

今回は昨年に比べ大幅な増員となり、高校の先生方の教育熱心さに頭が下がりました。

今年の研修テーマは3部構成となりました。

研修1 ホームページ作成サービスを使ってプロっぽく仕上げる方法 Coding Design 森さん

 

ホームページの担当をされている先生方、参考になりましたでしょうか?

研修2 学校関係者が意識するセキュリティリテラシー 鹿児島県サイバーセキュリティ協議会 鶴田さん

 

学校現場でのSNS問題については、リテラシー教育の重要性を感じています。

研修3 AIにできること・できないこと りぞるば 菊永さん

 

世の中色々なところでAIの技術が使われていることがわかります。

今回の研修が少しでも先生方の参考になれば幸いです。

アンケートをもとに、また次のテーマを検討していきます。

来年もよろしくお願いします。

 

ITスペシャリスト科 ~ゲームプログラミング体験!~

投稿日:2019.8.3   カテゴリー: newsコンピュータ

ゲーム体験を行う部屋のレイアウトが変更になりました!

 

かなり広くなった環境で、今回はプログラミングの体験を行いました!!

 

今回もまたゲーム制作サークルgdcのメンバーがサポート入ってくれました。


 

そして、サプライズ!!

今回からなんと、ITスペシャリスト科のオープンキャンパス(プログラミング体験)に参加した生徒さんに、あの ”” 薩摩剣士隼人ボッケモンバトラーズ ””  を なんと 無料でプレゼント!! します。

でも、あんまりみんなに言わないでください。

 

 

ITスペシャリスト科 ~~ゲームプログラミング体験~~ オープンキャンパス

投稿日:2019.7.20   カテゴリー: newsコンピュータ

今回のオープンは##ゲームプログラミング体験##

午前中はITスペシャリスト科の話やICT業界の話!

午後からゲーム制作サークル ” gdc ” 顧問の遠矢先生によるゲーム業界の話。。。そしてプログラミング体験!!

沢山の高校生が参加してくれました。

今回のサポートは ” gdc ”のメンバー3名とITスペシャリスト科1年の女子学生2名が行いました。


 

告知)8月9日、10日の2日間 ゲーム制作サークル(gdc)によるゲーム制作サマーキャンプが行われます!

こぞってエントリをお願いします!

 

 

 

ゲーム制作体験 サマーキャンプ!

投稿日:2019.7.12   カテゴリー: コンピュータ

鹿児島キャリアデザイン専門学校内に設立されたゲーム制作集団『GDC』。

日々様々なゲーム開発やイベント運営に取り組んでいます。

そんなGDCがこの夏みなさんにパズルゲームの作り方を伝授!

開催日

8月9日(金) / 8月10日(土) の2日間

※原則として1日だけの参加はできません

開催時間

10:30~15:00

参加特典

1

出願時の選考料
半額免除
オープンキャンパス・
進学相談会の参加者限定
※2020年度入学対象者に限る

2

昼食付き
何が出るかは
当日のお楽しみ♪

3

交通費
一部補助

オープンキャンパス参加者限定

交通費一部補助額

  • 鹿児島市内…500円
  • 鹿児島市外 1,000円~2,000円
  • 県外…5,000円
  • 種子島・屋久島…5,000円
  • 奄美大島以南、沖縄 10,000円
  • *保護者は含みません。
    *必ず印鑑を持参ください。
    *学校説明会の交通費補助はありません。
    *無料送迎バスをご利用になる場合は適用されません。

4

8月10日は
無料送迎
バス運行

*8月9日(金)は無料送迎バスは運行いたしませんが、交通費を一部補助いたします。
*バスを利用しない場合は9日・10日、2日間とも交通費を一部補助いたします。
*バスをご利用の場合は申込フォームより発着ポイント をお選びください。

5

チャレンジ奨学生
入試過去
問題提供

オープンキャンパス・
学校説明会の参加者限定

ITスペシャリスト科1年生 ~~ 特別講座 第2弾! 文字コードについて ~~

投稿日:2019.7.9   カテゴリー: newsコンピュータ

非常勤講師の政倉先生による特別講座が実施されました。

1年生は入学して約4か月過ぎました。先日、入学後初めての資格試験を受験しました。コンピュータの基礎知識を問われる試験で国家資格につながる試験です。

初めてコンピュータを学ぶ学生も多くいましたが、全員合格することを目標に頑張っていました。なんと合格率は3級89.5%、2級一部85.7%の結果でした。おめでとうございます!

ということで、今回はバイナリエディタを使って、文字コードについて詳しく学びました。結構難しい感じでしたがしっかり聞いているようでした。

ITスペシャリスト科は今後も色々な講座を開催していく予定です。


ITスペシャリスト科1年生 ~~ 特別講座 なぜLinuxを学ぶのか? ~~

投稿日:2019.6.25   カテゴリー: newsコンピュータ

本日は非常勤講師の菊永先生による特別講座が実施されました。

菊永先生は主にPBL(プロジェクトベースドラーニング)の授業を担当されているエンジニアです。

鹿児島でAIのコミュニティ(かごしまMi:AIプロジェクト)の代表やGCPUG鹿児島、TFUG鹿児島でオーガナイザーを務めるなど幅広く活躍されてます!

1年生は今、PBLに入る前のコンピュータ概論やプログラミングの学習をしていますが、その内容を踏まえてLinuxについてわかりやすく説明していただきました。

夏休み明けから本格的にPBLが始まります!それまでに色々な技術や知識を身につけてもらいたいと思います!!