カテゴリー: コンピュータ

人工知能 ~機械学習~ 特別講座を開催しました!

投稿日:2018.12.13   カテゴリー: newsコンピュータ

今日はITスペシャリスト科2年を対象とした、今、話題のAI(人工知能)~機械学習~ の特別講座を実施しました。

就職も全員決まり卒業を待つだけの2年生。。。って、忘れてました、作品制作発表会(1月)大きなイベントがありました。。。

今回、卒業までに是非、体験させてあげたいと思い、企画した講座です。

講師は鹿児島では少ないソーシャルゲームやアプリ開発をお仕事にされている アプリファクトリーはるni株式会社 様です。

AIの歴史から機械学習の仕組み、画像認識までプログラミングを体験しました。

これから就職する企業で、AIに関わる仕事をする学生もいると思います。興味のきっかけになってもらえればうれしいです。

アプリファクトリーはるni株式会社の皆さん、ありがとうございました!

第1回 ICT業界セミナー開催!

投稿日:2018.11.13   カテゴリー: newsコンピュータ

第1回 ICT業界セミナーが開催されました。

毎年この時期から年内いっぱい、県内のICT企業を中心にICT業界セミナー・会社説明会を開催しています!

まだ1年生ですが少しでも早くこれから目指す業界のこと、仕事のことを知ってもらいたいと思います。

本日の企業は「株式会社 ソフト流通センター」様です。

仕事の話や企業がどのような人材を求めているかなど、学生は興味を持って聞いていたようです。

今後の就職活動にとても参考になったと思います。

株式会社 ソフト流通センター様、本日はありがとうございました。


 

高校教職員対象 夏期ICT研修会を開催しました!

投稿日:2018.9.3   カテゴリー: コンピュータ

平成30年8月17日(金)ITスペシャリスト科が主催の「夏期ICT研修会」が開催されました。

今年のテーマは2つ「セキュリティの現状~学校関係者が気をつけるべきこと~」「身近なAI(人工知能)を支える深層学習」でした。

いずれのテーマも今、ICT業界では注目されている内容で先生方も興味深く受講されているようでした。特に、セキュリティについては学校だけではなく、家庭でもいろいろと問題になっているテーマで子供たちが被害者にならないことだけではなく、加害者にならないことも重要であるなど学校として親として対応がとても難しい問題でもあります。

AIは実際にハンズオンで体験していただきました。すでにいろいろなところでAIが使われ、とても身近になっていることが実感できました。

今回、ご協力をいただきました

一般社団法人鹿児島県サイバーセキュリティ協議会 代表理事 西川 彰 様、ITスペシャリスト科 非常勤講師 りぞるば 代表エンジニア 菊永 太志 様 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ITスペシャリスト科 ~ネットワーク体験~ オープンキャンパス!

投稿日:2018.8.11   カテゴリー: コンピュータ

今日のオープンキャンパスは ***ネットワーク体験***

ITスペシャリスト科の特色のあるカリキュラム「シスコネットワーキングアカデミー」の体験を行いました。

普段何気なく使っているスマホ 実はこんな仕組みでつながっているのです。。。を少しでも理解できれば。。。

コマンド入力になれていないためチョット苦戦!でも、なんかエンジニアっぽい体験ができたと思います。

 

 

「ITGirls」開催しました♪

投稿日:2018.8.5   カテゴリー: コンピュータ

女性の皆さんに是非ITの業界に興味を持ってもらいたい!という思いのもと、

今年度も女子中高生向けのイベント「ITGirls」を開催しました♪

鹿児島のIT業界で活躍されている女性お二人を講師としてお招きして、

WEBサイト制作の体験を行いました。

 

今回制作するHPのテーマは、本校のビューティ科で実施しているスチューデントサロンの店舗HPです!

午前中は参加者の皆さんで、実際にパラフィンパックの体験を行いながらHP制作のために

写真撮影などの素材集めを行いました♪

午後からは無料のHP制作を行うことのできる「Wix」を利用しておしゃれなHP制作です!

参加者の皆さんも一生懸命取り組んでいて、楽しく制作ができたようです。

IT業界は男女関係なく活躍できる業界でもあります。

是非この講座を機会に、ITに興味を持っていただければと思います!

ITスペシャリスト科 ~ゲーム制作体験 ゲームキャンプ2018~ 開催!

投稿日:2018.8.5   カテゴリー: コンピュータ

今年も開催されました毎年恒例のゲーム制作体験!サマーキャンプ2018

ご当地ゲーム【ボッケモンバトラーズ】シリーズを制作しているゲームサークルによる2日間のゲーム制作体験です。その1日目の様子をどうぞ

今回取り組むのは、「落ちものパズルゲーム」

ゲーム制作だけではなく、ゲーム業界の裏話も聞けちゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらじまハウス2018」開催!

投稿日:2018.7.17   カテゴリー: コンピュータ

 

桜島に向かってます!今日はITイベント「さくらじまハウス2018」が開催されるので桜島フェリーに乗って会場のレインボー桜島を目指しています!

鹿児島では滅多に聞くことのできない最前線のエンジニアやあの有名な企業の代表者の話など、とても楽しみにしていました。

ITスペシャリスト科の学生とTV映像音響科の学生は運営スタッフとして前日から参加しています!

さくらじま!ドッカーン!!雰囲気だけでも。。。どうぞ!

 

 

 

 

とても刺激的な話ばかり。。。参加の学生もとても勉強になったと思います。2年後の開催を楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I Tスペシャリスト科「夏の特別講座」申し込み受付中!

投稿日:2018.7.9   カテゴリー: newsコンピュータ

ITスペシャリスト科が開催する 2つの「夏の特別講座」のお知らせです!

1つ目は、今年も 8月4日(土)・5日(日)の2日間で実施する
「ゲーム制作体験サマーキャンプ2018」

何といっても本格的にゲーム制作が出来るのはキャリデザだけ!
ゲーム作りのノウハウやゲーム業界の話が聞きたいキミ!
是非、参加してみては…

「ゲーム制作体験」お申し込みはこちら

2つ目は、 8月4日(土)に開催される
女子中高生対象の「IT Girls!」

もっと多くの女子にITを学んでもらいたい…この思いで毎年開催しています。
今、注目の WebデザイナーなどIT業界での女性の働き方をお話しします。

たくさんの参加をお待ちしています!!

「IT Girls!」お申し込みはこちら

鹿児島市役所に行ってきました!

投稿日:2018.7.2   カテゴリー: コンピュータ

ITS科2年のHAIさんと鹿児島市役所に行ってきました。

目的は「外国人留学生図書カード等贈呈式」に参加するため。

県内の大学・短大・専門学校のうち8校の代表者が贈呈式に参加しました。

鹿児島市長の挨拶から始まりました。

 

 

 

 

一人ずつ市長より贈呈。。。

 

 

 

 

学校で学んでいることや鹿児島での生活を話しました。。。

 

 

 

 

最後は全員で記念撮影。。。

 

 

 

 

皆さん、日本語が上手で驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

ITスペシャリスト科 ~オープンキャンパス~

投稿日:2018.6.18   カテゴリー: コンピュータ

第3回は、ネットワーク体験!

ITスペシャリスト科はCISCOネットワーキングアカデミーのカリキュラムでネットワーク技術を習得します。

その一端を体験してもらうコースです。

 

 

 

 

 

ふだん使っているスマホとはちょっと勝手が違います!

自分でパソコンをつなぐためのケーブルをつくり、そして、IPアドレスを設定し・・・・などなど

きっと初めての経験だったと思います。

次回7月21日は、ゲームプログラミング体験! 

そして夏休み(8月実施予定)はIT!Girlsや2日間コースのゲーム制作講座などを計画しています。

興味のある高校生は是非、参加を!!