カテゴリー: 医療事務・秘書

オンライン授業でつながってるよ!(*’▽’)

投稿日:2020.5.13   カテゴリー: 医療事務・秘書

今週の5月11日(月)曜日から始まりました!キャリデザのオンライン授業(遠隔授業)(‘◇’)ゞ
受講する学生はもちろん,医療系の先生方も慣れない中,工夫を凝らして学生達と繋がっていますよ。
通常の授業と同じように,朝のショートホームから始まります。
こちらから,声を掛けると「ハイ!おはようございます!」と,学生一人ひとりと挨拶を返してくれるので,離れているけど,いつもと同じ感じ!?の雰囲気が出てきます。
授業も「見やすいスライド」「オリジナル問題」など,先生方の工夫(個性!)が現れています。
私たちは,「早く,学生の皆さんと会いたい!笑顔を見たい!」気持ちを胸に,新型コロナウイルス感染拡大収束を願っています。
授業スタイルが変わっても,学生たちの「Start The Career(自分の未来をつくろう!)」を応援しています(^o^)/

診療情報管理士認定試験!壮行会!

投稿日:2020.2.8   カテゴリー: 医療事務・秘書

医療情報管理学科3年生は
2月9日(日)に診療情報管理士認定試験を受験します。

試験を直前に控えた3年生を激励するため
毎年恒例となっている2年生主体の壮行会を行いました。
校長先生、講師の小原先生、キャリアセンターや広報の先生方も駆けつけてくださいました。

先生方からの激励と後輩達の応援パフォーマンスに、笑顔あふれる賑やかな壮行会となりました。
きっと3年生もたくさんのパワーをもらって勇気づけられたことと思います。
これまでやってきたことを糧に
「全員合格」目指して、最後の最後まで頑張れ!!3年生!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療情報管理士試験、合格祈願!

投稿日:2020.1.6   カテゴリー: 医療事務・秘書

明けましておめでとうございます。
いよいよ2020年がスタートしました!
キャリデザは毎年合格祈願からスタートします。
2月9日(日)に『診療情報管理士認定試験』を控えた医療情報管理学科3年生。
校長先生、教頭先生、キャリアセンターの先生方、医療系の先生方とともに柏原神社で
全員合格を祈願してきました。

お天気にも恵まれ、みんな笑顔です(^^)
おみくじをひいて一喜一憂していました。

その後、教室に戻りホームルーム。
校長先生から「必勝」ハチマキとお守りを全員に手渡しされ、熱いエールを頂きました。

今年は理事長先生も激励に駆けつけてくださいました!
多くの先生方から励ましをいただき、気が引き締まったようで
みんなとてもいい表情をしていました。
診療情報管理士認定試験まであと34日!
一日一日を大切に、仲間たちとともに悔いのないよう全力を尽くしましょう!
追い込み、頑張れ!3年生!!!

南日本新聞に掲載されました!

投稿日:2019.11.13   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日ホームページにて医療情報管理学科3年生が「第45回 日本診療情報管理学会学術大会」

学生発表会で最優秀賞に輝いたことを報告させていただきました。

今日はそのことが南日本新聞に掲載されました(11/13掲載)のでお知らせします!

あまりにも嬉しく、皆さんにも見ていいただきたいので新聞の内容を添付しました。どうぞご覧ください。

笑顔がとても素敵です(^o^)

 

 

 

「Asian Dodgeball Championships 2019」銅メダル!!

投稿日:2019.11.6   カテゴリー: news医療事務・秘書

2019.10.28 香港にてアジアの8ケ国が参加し、ドッジボール大会が開催されました。

その大会に医療情報管理学科2年 薗田 純花(ソノダ ジュンカ)さんが日本代表に選ばれ出場しました。

結果、日本は男女共、3位に入賞しました!おめでとうございます!

1位マレーシア 2位オーストラリア「選手の体が大きく、ボールのパワーがすごかった」とのことでした。

次の目標は来年7月、エジプトで開催される「世界大会」への参加です。

「強豪チームが多いと思いますが、優勝目指して一戦一戦大事に挑んでいきたい!!」と意気込みを語ってくれました。

勉強と練習の両立は大変ですが、皆で応援してます。頑張ってください(^‐^)/

 

今日はハロウィン🎃!  (^^♪♪

投稿日:2019.10.31   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療福祉秘書科はビュ-ティ科とのコラボ、メイク講座という授業があります。身だしなみの一環として、

相手に好感を持っていただけるようなメイクを教わっています。。

ビジネスメイクや就職試験用のメイクなど、自分に合った色を教わり、TPOに合わせ実践しています。

でも今日はいつもと違う授業になりました。

「ハロウィン🎃用のメイク講座」です。

自分では絶対できないゾンビになったり、顔をかわいくペインティングしたり♪ 教室は大騒ぎ!!

ビューティ科の先輩方が助手として来てくださいました。。

とても楽しかったです。ありがとうございました♥

今日はこのまま家に帰りま~す(^-^#)

南日本新聞社の取材を受けました(日本診療情報管理学会・最優秀賞受賞について)

投稿日:2019.10.11   カテゴリー: 医療事務・秘書

9月24日のブログで、日本診療情報管理学会(学生セッションの部)にて、本校の学生が最優秀賞を受賞したニュースをお知らせしましたが、本日、南日本新聞社の取材を受けました。紙面に記事が出たら、お知らせします。お楽しみに!

取材および写真撮影の裏側です。

 

 

 

9月24日ブログはこちら

https://www.harada-gakuen.ac.jp/career/medical/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%a8%ba%e7%99%82%e6%83%85%e5%a0%b1%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%80%e6%9c%80%e5%84%aa%e7%a7%80%e8%b3%9e/

先輩から後輩へ郷中授業(医療情報管理学科2.3年生)

投稿日:2019.10.1   カテゴリー: 医療事務・秘書

先日、医療情報管理学科3年生が日本診療情報管理学会主催の学術大会の学生セッションにて

「最優秀賞」を受賞しました。毎年先輩方がこの大会に出場し、たくさんの賞を受賞しています。

この受賞につながる要因はこの先輩から後輩への「郷中授業」にあると確信しています。

発表までのプロセスや様々なトラブルへの対処、データ収集の苦労や楽しかったこと、

大会会場の盛り上がりなど、先輩が後輩達へしっかり伝えてくれて、とても賑やかな時間となりました。

3年生のみなさん、後輩の為に時間を作ってくれて、ありがとうございました。

2年生のみなさん、先輩方の意見を参考に、「自分達のプレゼン」を作り上げていきましょう!

 

 

 

 

日本診療情報管理学会学生セッション 最優秀賞 受賞!!

投稿日:2019.9.24   カテゴリー: 医療事務・秘書

2019年9月19日・20日に、第45回日本診療情報管理学会学術大会が大阪で開催されました。
この学会は、全国の医療現場で活躍されている診療情報管理士の方々が集う学会で、今年の参加者数は2,400名を超えていました。

本校の医療情報管理学科3年生(6チーム)が学生セッションに臨み、堂々としたプレゼンで見事、最優秀賞!を受賞しました。
溌剌と発表する姿はとても頼もしかったです。非常勤講師の熱いご指導や彼らの取組みが大きな花を咲かせました。
皆で喜びを分かち合いましたよ(^o^)/

また、卒業生も参加していて、立派に診療情報管理士として活躍している姿は誇らしかったです。(*’▽’)

「病院実習報告会」(医療福祉秘書科1.2年生)

投稿日:2019.9.4   カテゴリー: 医療事務・秘書

 

本日、医療福祉秘書科2年生による「病院実習報告会」が実施されました。

この「報告会」は毎年病院実習を終えた2年生が社会人になる為の振り返りと、来年実習を迎える

後輩(1年生)へ向けてのアドバイス(支援)を目的とし行われています。

実習の目標、実習の内容、現場の方々からの指導やアドバイス、「実習前にやっておけばよかったな」

と思ったことなどたくさん報告してくれました。1年生からの質問もあり、充実した時間となりました。

1年生のみなさん、先輩からのメッセージをしっかり心に刻み、来年の実習に向けて頑張りましょう!

2年生のみなさんは就職活動頑張ってください。(^^)/

お疲れ様でした。ありがとうございました!