カテゴリー: 医療事務・秘書

オーキャン盛り上がってます♪(医療系)

投稿日:2020.8.8   カテゴリー: 医療事務・秘書

毎日暑い日が続いていますが、今日のオープンキャンパスも大勢のみなさんが参加をしてくれました!

医療系では学生スタッフ11名でおもてなしをしました。

 

 

医療事務コンピュータ体験では、医療情報管理学科2年生がゆっくり分かりやすく説明してくれたので、参加した高校生のみなさんもバッチリでした!

 

 

福祉レクレーションでは、医療福祉秘書科1年生が2つのレクを考えて準備をしてくれていたので、高校生のみなさんも楽しんでくれていたようでした。

まずは「輪投げ&ボウリング」
利き腕ではない方で輪投げやボウリングをして点数を競います。

なかなか難しかったですね(^^)

次に「車椅子なぞなぞ」
くじをひいて書いてある部位のみを使って車椅子を操作して進み、なぞなぞに答えるレクでした。

チーム戦ということもあり、在校生と高校生が大盛り上がりでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のオーキャンは8月23日です!

ぜひキャリデザに来てくださいね~~!

 

夏休み!オーキャン!!(医療系)

投稿日:2020.8.1   カテゴリー: 医療事務・秘書

夏休みに入り、キャリデザのオープンキャンパスは盛り上がっています!
医療系にもたくさんの高校生や保護者の皆さんが来てくださいました(*^-^*)

医療コンピュータで医療事務体験をしたり
福祉レクレーションで心と体を動かしてもらいました。

キャリデザのオーキャンは、学生がメインとなって行っています。
自分の学科のことやコース体験を高校生の皆さんに分かりやすく丁寧に説明しています。

 

福祉レクレーションも自分達で考えたものなんですよ(^^)/
夏休みはあと2回開催予定です。
ぜひ足をお運びくださいね!お待ちしています~!

星に願いを(*’▽’)☆彡

投稿日:2020.6.29   カテゴリー: 医療事務・秘書

6月も明日で終り,今秋から7月に入りますね。

今日,医療系の学生達は,七夕飾りを作りました。

大きな笹の葉に,思い思いの願いを込めて・・・(*’▽’)

就職内定! 診療情報管理士合格! 幸せがほしい♪ コロナ収束! などなど

星に願いを込めて☆彡 天まで届け☆彡

オーキャン医療系 開催(^O^)/

投稿日:2020.6.27   カテゴリー: 医療事務・秘書

雨で足もとの悪い中,多くの高校生がオーキャン(医療系)に参加してくれました!(*’▽’)
今日のオーキャンは,「じっくり体験」コース!
なので,学科説明も,医療コンピュータ体験も,福祉レクレーションも,在校生の進行でしっかりと進められました。
外の雨模様など気にならず,最後まで楽しんでもらえたようで,「充実した1日になり,沢山勉強になりました!」「学校の雰囲気もとても良くて先輩方も優しくレクレーションも楽しかった!」などなど嬉しいコメントもいただきました。
夏休みの間も,感染防止に努めながら,高校生の進路を応援するオーキャンを開催していきます(‘◇’)ゞ
多くの皆さんのご参加をお待ちしております(^o^)/

オーキャン♪医療系 開催(^O^)/

投稿日:2020.6.13   カテゴリー: 医療事務・秘書

今年度,初めてのオープンキャンパス(医療系)を開催することができました。
今日の内容は,医療コンピュータ体験,診療情報管理士,医療情報管理学科を中心に,2年生の先輩たちが,ソーシャルディスタンスを保ちながら,丁寧に伝えてくれました(*’▽’)
マスク越しでも,お互い笑顔の花がたくさん咲いたオーキャンでした。「アンケートに雰囲気が良くて安心しました。」「楽しかったです。」など,嬉しい言葉もいただきました。
「新しい生活様式」の中でも,心を通わせて体験できる(一緒に学べる)機会をこれからも作っていけるように,皆で頑張りたいですね(*^-^*)

オンライン授業でつながってるよ!(*’▽’)

投稿日:2020.5.13   カテゴリー: 医療事務・秘書

今週の5月11日(月)曜日から始まりました!キャリデザのオンライン授業(遠隔授業)(‘◇’)ゞ
受講する学生はもちろん,医療系の先生方も慣れない中,工夫を凝らして学生達と繋がっていますよ。
通常の授業と同じように,朝のショートホームから始まります。
こちらから,声を掛けると「ハイ!おはようございます!」と,学生一人ひとりと挨拶を返してくれるので,離れているけど,いつもと同じ感じ!?の雰囲気が出てきます。
授業も「見やすいスライド」「オリジナル問題」など,先生方の工夫(個性!)が現れています。
私たちは,「早く,学生の皆さんと会いたい!笑顔を見たい!」気持ちを胸に,新型コロナウイルス感染拡大収束を願っています。
授業スタイルが変わっても,学生たちの「Start The Career(自分の未来をつくろう!)」を応援しています(^o^)/

診療情報管理士認定試験!壮行会!

投稿日:2020.2.8   カテゴリー: 医療事務・秘書

医療情報管理学科3年生は
2月9日(日)に診療情報管理士認定試験を受験します。

試験を直前に控えた3年生を激励するため
毎年恒例となっている2年生主体の壮行会を行いました。
校長先生、講師の小原先生、キャリアセンターや広報の先生方も駆けつけてくださいました。

先生方からの激励と後輩達の応援パフォーマンスに、笑顔あふれる賑やかな壮行会となりました。
きっと3年生もたくさんのパワーをもらって勇気づけられたことと思います。
これまでやってきたことを糧に
「全員合格」目指して、最後の最後まで頑張れ!!3年生!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療情報管理士試験、合格祈願!

投稿日:2020.1.6   カテゴリー: 医療事務・秘書

明けましておめでとうございます。
いよいよ2020年がスタートしました!
キャリデザは毎年合格祈願からスタートします。
2月9日(日)に『診療情報管理士認定試験』を控えた医療情報管理学科3年生。
校長先生、教頭先生、キャリアセンターの先生方、医療系の先生方とともに柏原神社で
全員合格を祈願してきました。

お天気にも恵まれ、みんな笑顔です(^^)
おみくじをひいて一喜一憂していました。

その後、教室に戻りホームルーム。
校長先生から「必勝」ハチマキとお守りを全員に手渡しされ、熱いエールを頂きました。

今年は理事長先生も激励に駆けつけてくださいました!
多くの先生方から励ましをいただき、気が引き締まったようで
みんなとてもいい表情をしていました。
診療情報管理士認定試験まであと34日!
一日一日を大切に、仲間たちとともに悔いのないよう全力を尽くしましょう!
追い込み、頑張れ!3年生!!!

南日本新聞に掲載されました!

投稿日:2019.11.13   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日ホームページにて医療情報管理学科3年生が「第45回 日本診療情報管理学会学術大会」

学生発表会で最優秀賞に輝いたことを報告させていただきました。

今日はそのことが南日本新聞に掲載されました(11/13掲載)のでお知らせします!

あまりにも嬉しく、皆さんにも見ていいただきたいので新聞の内容を添付しました。どうぞご覧ください。

笑顔がとても素敵です(^o^)

 

 

 

「Asian Dodgeball Championships 2019」銅メダル!!

投稿日:2019.11.6   カテゴリー: news医療事務・秘書

2019.10.28 香港にてアジアの8ケ国が参加し、ドッジボール大会が開催されました。

その大会に医療情報管理学科2年 薗田 純花(ソノダ ジュンカ)さんが日本代表に選ばれ出場しました。

結果、日本は男女共、3位に入賞しました!おめでとうございます!

1位マレーシア 2位オーストラリア「選手の体が大きく、ボールのパワーがすごかった」とのことでした。

次の目標は来年7月、エジプトで開催される「世界大会」への参加です。

「強豪チームが多いと思いますが、優勝目指して一戦一戦大事に挑んでいきたい!!」と意気込みを語ってくれました。

勉強と練習の両立は大変ですが、皆で応援してます。頑張ってください(^‐^)/