カテゴリー: 医療事務・秘書

「病院実習報告会」(医療福祉秘書科1.2年生)

投稿日:2019.9.4   カテゴリー: その他news医療事務・秘書

 

本日、医療福祉秘書科2年生による「病院実習報告会」が実施されました。

この「報告会」は毎年病院実習を終えた2年生が社会人になる為の振り返りと、来年実習を迎える

後輩(1年生)へ向けてのアドバイス(支援)を目的とし行われています。

実習の目標、実習の内容、現場の方々からの指導やアドバイス、「実習前にやっておけばよかったな」

と思ったことなどたくさん報告してくれました。1年生からの質問もあり、充実した時間となりました。

1年生のみなさん、先輩からのメッセージをしっかり心に刻み、来年の実習に向けて頑張りましょう!

2年生のみなさんは就職活動頑張ってください。(^^)/

お疲れ様でした。ありがとうございました! 


 

夏の特別企画!病院見学ツアー!!

投稿日:2019.7.29   カテゴリー: news医療事務・秘書

夏休みに入って1週間。
学校のマルチホール前のプランターに
Y先生が丹精込めて育てたニガウリが大きく育っています。

職員がそれぞれ持ち帰りおいしく頂いています♪

 

 

 

さて。
7/27(土)のオーキャンに参加して下さった高校生の皆さん
ありがとうございました!
医療系は、通常オーキャンとスペシャルオーキャンの2本立てということで
たくさんのご参加をいただきました!(^^♪

スペシャルオーキャンは「病院見学ツアー」ということで
本校の卒業生もたくさん活躍している
『今村総合病院』様と『米盛病院』様にお邪魔しました。

 

 

 

 

どちらも鹿児島の急性期医療を担う医療機関で
高度な医療機器の数々に驚きの連続でした!
普段なかなか見れないところまで案内していただきました。

また、診療情報管理士や医療事務の仕事についても
職員の方が丁寧に説明してくださり、
将来医療機関で働くかもしれない自分を想像しながら見て回りました。

 

 

 

 

「今回は病院見学がしたくて参加しました!」
「貴重な体験が出来ました!」
「病院のなかまで入れて嬉しかったです」
と、参加した高校生からも喜びの感想をいただきました(*’▽’)

御多忙中にも関わらず、快くご協力して下さった
「今村総合病院」様 「米盛病院」様
本当にありがとうございました!!!

夏季オーキャン!!(医療系)

投稿日:2019.7.20   カテゴリー: news医療事務・秘書

いよいよ今日から夏休み!!
キャリデザでは2回目の夏季オープンキャンパスが行われました!

台風が心配されましたが、たくさんの高校生が体験に来てくれました。
医療系では、今回から医療福祉秘書科の1年生がお手伝いに入ってくれることになり
笑顔で福祉レクショーションを盛り上げてくれていました♪

夏季オーキャンはあと4回もあります!
な・な・なんと! 次回7月27日(土)はスペシャルオープンキャンパス!!

「病院見学ツアー」を企画しています!!

お友達と一緒にぜひ参加してくださいね☆
お待ちしてます!!(^^)/

「医療事務技能審査試験」2年連続「教育優秀校」として表彰されました!

投稿日:2019.7.16   カテゴリー: news医療事務・秘書

 平成30年度・「医療事務技能審査試験」において、全国238校の中から、総合的に評価され、

特に優秀な20校として2年連続本校が選ばれ表彰されました。なんて誇らしいことでしょう!

1人ひとりが医療事務としての資格を取得するために頑張った証です。

おめでとうございます。

 

「診療報酬請求事務能力認定試験」を受験してきました!

投稿日:2019.7.16   カテゴリー: news医療事務・秘書

  715日(海の日)、医療福祉秘書科・医療情報管理学科、総勢74人は熊本にて

「診療報酬請求事務能力認定試験」を受験してきました。

前日の大雨で交通規制を心配していましたが、天候に恵まれ、予定通りに会場に到着することができました。

年に2回しか実施されない試験だけに、毎日一生懸命試験対策に取り組んでいました。

努力が報われるように良い結果を待ちましょう(^^)/

 

楽しかった!美味しかった!医療系イベント大会(^^)/

投稿日:2019.6.24   カテゴリー: news医療事務・秘書

6月21日(金)「八重山公園」にて医療系のイベント大会を実施しました。

前日までの雨が心配でしたが、とても良い天気に恵まれホッとしました。

クラス対抗レクレーションは、じゃんけん列車やキャリデザ〇×クイズなど、

優勝を目指し、クラス一丸となって頑張りました。

体を動かした後は一番楽しみにしていたバーベキュー♥

お肉を焼く美味しそうなにおいが立ち込める広場は楽しい笑い声でいっぱいでした!

またみんなで来たいですね(^^)

この後は様々な検定が待っています。お肉も食べて力をつけました。みんな頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

感動をありがとう(#^.^#)

投稿日:2019.6.10   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日の医療事務系オープンキャンパスで、福祉レクレーションを行うために体育館へ案内した際の出来事です。

このスリッパをご覧ください!!

参加してくださった高校生がこんなに綺麗にスリッパを並べてくれたのです( ゚Д゚)

その場にいたスタッフが感動してすぐに写真を撮りました。なんて心温まる行いでしょう♥

そんな高校生達が参加したオーキャンでしたので、医療コンピュータも福祉レクレーションも盛り上がりました。

本当にありがとうございました。次のオーキャンは、6月29日(土)です。この日は送迎バスがあります。

多くの高校生のご参加をお待ちしています(^O^)/

 

 

楽しかった交流会!!

投稿日:2019.6.10   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療情報管理学科1・2年生と医療福祉秘書科1・2年生で「交流会」を行いました。

長縄跳び・借り人競争・バレーボール大会と盛りだくさん!!

先輩後輩関係なく声を掛け合いながらゲームを楽しむことがきました。 ♥♥♥(^^♪(^^)/

みんなの汗と笑顔が溢れる交流会でした。たまには、こんな時間もいいよね~

医療系みんなで「地域の清掃活動!」(#^.^#)

投稿日:2019.5.28   カテゴリー: news医療事務・秘書

マルチホール前のあじさいが咲き始め、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。

梅雨になる前に医療系1・2年生で「地域の清掃活動」を実施しました。

JR谷山駅周辺や緑地公園、谷山小学校近辺、谷山電停方面など、約1時間でたくさんのゴミが集まりました。

毎日お世話になっている谷山に感謝しながら気持ちよく清掃活動が出来ました。

初めて訪れる場所もあり、探索しながらの清掃は楽しかったようです(^^♪

地域の皆さんから声をかけていただいてありがとうございました。

 

オーキャンへ(^o^)/ ようこそ!!

投稿日:2019.5.18   カテゴリー: news医療事務・秘書

今日は、オープンキャンパスが行われました。
医療系に参加してくれた高校生の皆さん♪ ありがとうございました(*^-^*)

在校生が企画してくれた福祉レクリエーションは、高校生から、「とても楽しかったです♪」と、好評でした。
また、レセプト体験では、「先輩が丁寧に教えてくださり、分かりやすかったです。」など、在校生との交流が持てて、楽しい時間になりました。

今後もオーキャンを開催しますので、楽しい時間を共有しましょう。
皆さんのお越しをお待ちしています!!