カテゴリー: 医療事務・秘書

診療報酬請求事務能力認定試験 合格\(^o^)/

投稿日:2018.9.27   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療事務の検定で、最難関と言われる診療報酬請求事務能力認定試験の合格が届きました!

鹿児島県の合格者が76名いる中、なんと!キャリデザの学生は、40名も!(*’▽’)合格をいただきました。また、医科・歯科ダブル合格を獲得した学生もいますよ(^^♪

先輩や先生からアドバイスや応援を沢山いただいて、頑張った成果だと思います。

合格を手にした学生達は、誇らしげでした!(*^-^*)

 

 

日本診療情報管理学会学術大会 3年連続受賞

投稿日:2018.9.27   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療情報管理学科3年生が、9月20日(木)・21日(金)に、新潟県で行われた、第44回日本診療情報管理学会学術大会 学生セッションの部に参加しました!

毎年、挑戦しています。今年も銅賞を受賞することができました!

これで3年連続受賞になります。おめでとう\(^o^)/

多くの方が聴講されていましたが、とても堂々と質疑にも応えていて頼もしかったです!(*’▽’)

この学会は、全国の病院で活躍されている診療情報管理士の方々が集う学会です。今年は1,500名以上の方が参加し医療現場で注目されている事柄について演題発表され、熱心に情報交換をされていました。医療従事者のプロ意識を感じた学会でした。

ご指導くださった先生方、応援してくれた後輩の皆さん、ありがとうございました!(*^-^*)


 

夏のオーキャン開催中!!

投稿日:2018.7.31   カテゴリー: その他医療事務・秘書


夏のオーキャン2回目!!

暑い中、参加して下さった高校生の皆さん、ありがとう(^^♪

皆さん笑顔で楽しんでいますね♪

 

プチ体験中の様子( ^ω^)・・・

真剣ですね!!


 

福祉レクレーションの後片づけをしていたら、こんなものみつけました…

心がホッコリ和みます!

これは、高校生がしてくれました。

あまりにもかわいいので投稿しちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

特別講話:「医療事務に必要とされるもの」

投稿日:2018.7.6   カテゴリー: 医療事務・秘書

2018年7月6日(金)13:20~(医療福祉秘書科・医療福祉事務科参加)

 「医療法人聖仁会南薩ケアほすぴたる」事務長:本田正二郎先生にお越しいただきました。

 「医療の現場で医療事務としての業務が行えるようになるために必要なものは何か」について講話をしていただきました。「時代と共に医療制度は変化し続ける。医療事務で働く私たちは,その変化に動じることなく学ぶ姿勢を持ち続ける意欲を持つことが大切である。」と教え下さいました。

 就職先で必要とされる人材となれるよう,頑張りましょう!!


医療情報管理学科3年生 病院実習お疲れ様(^^)/

投稿日:2018.6.11   カテゴリー: 医療事務・秘書

医療情報管理学科3年生は,5月14日から4週間の病院実習を

無事に終えて,6月11日全員揃って元気に登校してきました。

安堵感と自信に満たされた表情で,たくさんの学びを得て

たくましく成長したように感じます。

さっそく,実習先へお礼状を書いていたところをお邪魔して,

写真を撮らせてもらいました。

余裕の表情が,成長を物語っています。(^_-)-☆

3年生!!おかえりなさい(^^♪

 

ようこそ(*’▽’) オーキャンへ!

投稿日:2018.5.19   カテゴリー: 医療事務・秘書

今日のオープンキャンパスも多くの高校生が参加してくれました。

医療コンピュータや福祉レクレーション♪を体験しましたよ(^^♪

どの体験も、在校生がリーダーシップを発揮してくれました!

頼もしかったです(*’▽’)

高校生からも「先輩が、笑顔で話しやすくて楽しめました!」「面白くて話しやすかった!」など、在校生のおもてなしが届いたようです!

また、来てくださいね(^o^)/

 

医療系・新入生歓迎会 (^_-)-☆

投稿日:2018.4.20   カテゴリー: その他医療事務・秘書

今日は医療系全体の「新入生歓迎会」がありました。

意見交換会やレクレーション大会を行いました。

意見交換会では、先輩と新入生との距離が縮まり笑いの絶えない時間になりました(^^)/

レクレーション大会は各クラスの熱い声援が飛び交い、白熱したゲームが繰り広げられました!

最後に緑地公園にて美味しいお弁当をいただきました。

キャリデザの医療系は、この日をキッカケに一つになりま~す(^O^)/


診療情報管理士!全員合格(^o^)/

投稿日:2018.3.26   カテゴリー: その他医療事務・秘書

今年3月に卒業した医療情報管理学科の学生達が快挙を成し遂げました!!

それは、 ✨ ✨ 診療情報管理士 全員合格!! ✨✨  です。

先生方や後輩たちに励まされ、自分を信じて、仲間を信じて、一人一人が努力した成果が 全員合格100% でした。「皆、合格なんて本当に嬉しい!」「親も喜んでくれました!」喜び溢れるラインやメールが飛び交いました(*’▽’)

きっと彼らは、内定した就職先でも、お互いを励まし合う思いやりやあきらめない心、チャレンジする心を胸に、活躍してくれると思っています。

本当におめでとう!! これからがスタートだよ!

自信を持って前へ進んでください(^o^)/


 

 

 

第15回日本医療秘書学会学術大会に参加!!

投稿日:2018.2.20   カテゴリー: その他医療事務・秘書

2月18日(日)に大阪で、第15回日本医療秘書学会学術大会が行われました。全国から、医療事務や医療秘書、医師事務作業補助で活躍されている方々が大勢集まり、業務上の提案や、取組みを発表され、熱心に聴講されていました。

そのような学会で、医療福祉秘書科2年生が演題発表を行いました。何度も練習を重ねた成果もあり、とても堂々としていて、頼もしかったです。(*’▽’)


 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

本番を終えた彼女達からは、「大変だったけど良い経験ができて本当に良かった! 達成感があります!」と笑顔が見られました。

大阪の街を、ほんの少しだけ楽しむ時間も取れて、良い思い出が増えたようです。

チャレンジ精神を発揮させて、初めての学会発表を無事終えた学生たちの健闘を称えたいです!!!\(^o^)/

診療情報管理士認定試験!満開の桜、花開け!

投稿日:2018.2.11   カテゴリー: その他医療事務・秘書

今日、2月11日(日)は、診療情報管理士認定試験が行われています!

「診療情報管理士」という資格は、医療情報管理学科の最終目標であり、病院事務で働く方々に最も注目されている資格です。多くの医学知識や専門知識を必要とするため、3年課程の卒業前である2月に受験をします。

本番を前に、緊張を隠せない3年生を、少しでも励ましたい!リラックスしてもらいたい!応援したい!と後輩の学生達で壮行会が行われました。後輩の全力のパフォーマンスに、笑いあり、涙あり、先輩を慕う後輩達の心に、3年生の皆さんは背中を押してもらいました。(*’▽’)


 

 

 

 

 

 

また、校長先生からも一人一人に!必勝!のメッセージをいただき、今までの努力の花を咲かそうと、試験に向かっています!!(^o^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ホームグランドであるマルチホールで受験できる安心感、沢山の問題にクラスメイトと取り組んできた日々、後輩や先生方、ご家族からの励ましなど、恵まれた環境に感謝して、満開の桜の花を咲かせてください!🌸(*^-^*)🌸