カテゴリー: 医療事務・秘書

南日本新聞に掲載されました!

投稿日:2019.11.13   カテゴリー: news医療事務・秘書

先日ホームページにて医療情報管理学科3年生が「第45回 日本診療情報管理学会学術大会」

学生発表会で最優秀賞に輝いたことを報告させていただきました。

今日はそのことが南日本新聞に掲載されました(11/13掲載)のでお知らせします!

あまりにも嬉しく、皆さんにも見ていいただきたいので新聞の内容を添付しました。どうぞご覧ください。

笑顔がとても素敵です(^o^)

 

 

 

「Asian Dodgeball Championships 2019」銅メダル!!

投稿日:2019.11.6   カテゴリー: news医療事務・秘書

2019.10.28 香港にてアジアの8ケ国が参加し、ドッジボール大会が開催されました。

その大会に医療情報管理学科2年 薗田 純花(ソノダ ジュンカ)さんが日本代表に選ばれ出場しました。

結果、日本は男女共、3位に入賞しました!おめでとうございます!

1位マレーシア 2位オーストラリア「選手の体が大きく、ボールのパワーがすごかった」とのことでした。

次の目標は来年7月、エジプトで開催される「世界大会」への参加です。

「強豪チームが多いと思いますが、優勝目指して一戦一戦大事に挑んでいきたい!!」と意気込みを語ってくれました。

勉強と練習の両立は大変ですが、皆で応援してます。頑張ってください(^‐^)/

 

今日はハロウィン🎃!  (^^♪♪

投稿日:2019.10.31   カテゴリー: news医療事務・秘書

医療福祉秘書科はビュ-ティ科とのコラボ、メイク講座という授業があります。身だしなみの一環として、

相手に好感を持っていただけるようなメイクを教わっています。。

ビジネスメイクや就職試験用のメイクなど、自分に合った色を教わり、TPOに合わせ実践しています。

でも今日はいつもと違う授業になりました。

「ハロウィン🎃用のメイク講座」です。

自分では絶対できないゾンビになったり、顔をかわいくペインティングしたり♪ 教室は大騒ぎ!!

ビューティ科の先輩方が助手として来てくださいました。。

とても楽しかったです。ありがとうございました♥

今日はこのまま家に帰りま~す(^-^#)

南日本新聞社の取材を受けました(日本診療情報管理学会・最優秀賞受賞について)

投稿日:2019.10.11   カテゴリー: 医療事務・秘書

9月24日のブログで、日本診療情報管理学会(学生セッションの部)にて、本校の学生が最優秀賞を受賞したニュースをお知らせしましたが、本日、南日本新聞社の取材を受けました。紙面に記事が出たら、お知らせします。お楽しみに!

取材および写真撮影の裏側です。

 

 

 

9月24日ブログはこちら

https://www.harada-gakuen.ac.jp/career/medical/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%a8%ba%e7%99%82%e6%83%85%e5%a0%b1%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%80%e6%9c%80%e5%84%aa%e7%a7%80%e8%b3%9e/

先輩から後輩へ郷中授業(医療情報管理学科2.3年生)

投稿日:2019.10.1   カテゴリー: 医療事務・秘書

先日、医療情報管理学科3年生が日本診療情報管理学会主催の学術大会の学生セッションにて

「最優秀賞」を受賞しました。毎年先輩方がこの大会に出場し、たくさんの賞を受賞しています。

この受賞につながる要因はこの先輩から後輩への「郷中授業」にあると確信しています。

発表までのプロセスや様々なトラブルへの対処、データ収集の苦労や楽しかったこと、

大会会場の盛り上がりなど、先輩が後輩達へしっかり伝えてくれて、とても賑やかな時間となりました。

3年生のみなさん、後輩の為に時間を作ってくれて、ありがとうございました。

2年生のみなさん、先輩方の意見を参考に、「自分達のプレゼン」を作り上げていきましょう!

 

 

 

 

日本診療情報管理学会学生セッション 最優秀賞 受賞!!

投稿日:2019.9.24   カテゴリー: 医療事務・秘書

2019年9月19日・20日に、第45回日本診療情報管理学会学術大会が大阪で開催されました。
この学会は、全国の医療現場で活躍されている診療情報管理士の方々が集う学会で、今年の参加者数は2,400名を超えていました。

本校の医療情報管理学科3年生(6チーム)が学生セッションに臨み、堂々としたプレゼンで見事、最優秀賞!を受賞しました。
溌剌と発表する姿はとても頼もしかったです。非常勤講師の熱いご指導や彼らの取組みが大きな花を咲かせました。
皆で喜びを分かち合いましたよ(^o^)/

また、卒業生も参加していて、立派に診療情報管理士として活躍している姿は誇らしかったです。(*’▽’)

「病院実習報告会」(医療福祉秘書科1.2年生)

投稿日:2019.9.4   カテゴリー: 医療事務・秘書

 

本日、医療福祉秘書科2年生による「病院実習報告会」が実施されました。

この「報告会」は毎年病院実習を終えた2年生が社会人になる為の振り返りと、来年実習を迎える

後輩(1年生)へ向けてのアドバイス(支援)を目的とし行われています。

実習の目標、実習の内容、現場の方々からの指導やアドバイス、「実習前にやっておけばよかったな」

と思ったことなどたくさん報告してくれました。1年生からの質問もあり、充実した時間となりました。

1年生のみなさん、先輩からのメッセージをしっかり心に刻み、来年の実習に向けて頑張りましょう!

2年生のみなさんは就職活動頑張ってください。(^^)/

お疲れ様でした。ありがとうございました! 


 

夏の特別企画!病院見学ツアー!!

投稿日:2019.7.29   カテゴリー: news医療事務・秘書

夏休みに入って1週間。
学校のマルチホール前のプランターに
Y先生が丹精込めて育てたニガウリが大きく育っています。

職員がそれぞれ持ち帰りおいしく頂いています♪

 

 

 

さて。
7/27(土)のオーキャンに参加して下さった高校生の皆さん
ありがとうございました!
医療系は、通常オーキャンとスペシャルオーキャンの2本立てということで
たくさんのご参加をいただきました!(^^♪

スペシャルオーキャンは「病院見学ツアー」ということで
本校の卒業生もたくさん活躍している
『今村総合病院』様と『米盛病院』様にお邪魔しました。

 

 

 

 

どちらも鹿児島の急性期医療を担う医療機関で
高度な医療機器の数々に驚きの連続でした!
普段なかなか見れないところまで案内していただきました。

また、診療情報管理士や医療事務の仕事についても
職員の方が丁寧に説明してくださり、
将来医療機関で働くかもしれない自分を想像しながら見て回りました。

 

 

 

 

「今回は病院見学がしたくて参加しました!」
「貴重な体験が出来ました!」
「病院のなかまで入れて嬉しかったです」
と、参加した高校生からも喜びの感想をいただきました(*’▽’)

御多忙中にも関わらず、快くご協力して下さった
「今村総合病院」様 「米盛病院」様
本当にありがとうございました!!!

夏季オーキャン!!(医療系)

投稿日:2019.7.20   カテゴリー: news医療事務・秘書

いよいよ今日から夏休み!!
キャリデザでは2回目の夏季オープンキャンパスが行われました!

台風が心配されましたが、たくさんの高校生が体験に来てくれました。
医療系では、今回から医療福祉秘書科の1年生がお手伝いに入ってくれることになり
笑顔で福祉レクショーションを盛り上げてくれていました♪

夏季オーキャンはあと4回もあります!
な・な・なんと! 次回7月27日(土)はスペシャルオープンキャンパス!!

「病院見学ツアー」を企画しています!!

お友達と一緒にぜひ参加してくださいね☆
お待ちしてます!!(^^)/

「医療事務技能審査試験」2年連続「教育優秀校」として表彰されました!

投稿日:2019.7.16   カテゴリー: news医療事務・秘書

 平成30年度・「医療事務技能審査試験」において、全国238校の中から、総合的に評価され、

特に優秀な20校として2年連続本校が選ばれ表彰されました。なんて誇らしいことでしょう!

1人ひとりが医療事務としての資格を取得するために頑張った証です。

おめでとうございます。