カテゴリー: 日本語科

新入留学生🌸をお出迎え

投稿日:2021.4.5   カテゴリー: 日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

日本語科、今年度初めての投稿になります♪( ´艸`)

今年度も科内の近況報告をぼちぼちお届けしていこうと思いますので、

みなさん茶いっぺ飲みながら、拝読していただけると嬉しいです。

 

さて、3月末のことですが、新入留学生の数名が一足お先に入寮しました。

現在、キャリデザには6名の留学生が在籍していますが、今年度から新たに10名の留学生が加わります!

「日本語科」の学生は、コロナウイルスの水際対策で入国規制がかかっているため、まだ入国できていませんが、無事、全員が揃う日が待ち遠しいです!

今年度から、「アドバンス日本語科」という新しい学科も始動するので、「日本語科」のブログでは、アドバンス日本語科の近況報告もアップしていこうと思います!お楽しみに!

 

初来鹿を祝して、近くの公園に桜を見に行きました~。

「2023おもてなし隊」 と 「Discover 鹿児島」

投稿日:2021.2.25   カテゴリー: その他日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です。

Instagramのストーリーをご覧になった方はご存じかもしれませんが、日本語科は2023年に開催される、「燃ゆる感動かごしま国体」「燃ゆる感動かごしま大会」の【 2023おもてなし隊 】に、昨年12月に登録いたしました。

そこで、おもてなし隊の活動の一つでもある「クリーンアップ運動」に繰り出してきました!(* ̄0 ̄)/

まずは、身近な場所から・・・ということで、谷山の緑地帯へ!

ぱっと見はきれいでも、生け垣の下にたくさん潜んでおりました。

ペットボトルや空き缶、お菓子の袋などなど・・・

ちりも積もれば山となると言いますが、

緑地帯のほんの一部でも、1時間足らずで、ででん!!!

 

 

こんなに集まりました。Σ(゚Д゚)

留学生たちは、鹿児島を発つ前に少しでも地域貢献ができたようです。

帰路に就く彼らの顔はとても清々しかったです。笑

 

このおもてなし隊の活動は、日本語科だけでなく「Discover 鹿児島」のサークル活動としても取り組んでいく予定です。

学科や国籍の違いなんて取っ払って、まだまだ知らない”鹿児島”を見つけていく仲間を募集しています!
キャリデザの学生や地域の方々には留学生に馴染みがない方も多いと思いますが、ぜひぜひ彼らと積極的に話してみてください♪

きっとお互い、新しい気づきがたくさんあるはずです。\(^_^)/

『キャリどん』誕生!!

投稿日:2021.2.18   カテゴリー: その他日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です!

この度、日本語科の公式キャラクターが誕生いたしました。

その名も・・・『キャリどん』!!!

 

キャラクターの名前は、全学生からアイデアを募りました。

その後、全先生方にもご協力いただき、公募した名前のトップ5から一番票数が多かった名前を命名しました。

 

コロナの話題で気分も塞ぎがちでしたが、少しでも学校内を明るく照らせるきっかけになっていたら幸いです。

これから、公式SNSやこのブログでも登場させていくので、見守っていてください。

『キャリどん』をよろしくお願いします!

 

キリっとした『侍キャリどん』も素敵でしょう💛笑

進化を遂げていくであろうキャリどんに、こうご期待!!

2年間の集大成!!

投稿日:2021.2.16   カテゴリー: 日本語科

こんにちは、キャリデザ日本語科です! ヽ(^o^)丿

2021年2月9日(火)に、2年生の卒業発表が行われました。 

 

今年は会場に多くの席を設けることはできなかったものの、他学科の先生方や、こども学科の3年生が足を運んでくださり、オンラインのZoom配信では、県や国を問わず様々な場所から視聴参加いただきました。 

 

日本に暮らして2年間、留学生の私から日本人にぜひ伝えたいことというテーマを元に、この2年間で培った

『読む・書く・話す・聞く』すべての日本語力に加え、日本語でのタイピングやリサーチ、PPT作成等、学生自身のスキルのすべて駆使して、さまざまな方々に向けて発表することができました。 

 

 少しでも彼のメッセージ、一留学生のメッセージが、視聴してくださった皆さんの心に届いていたら嬉しいです。

参加してくださった皆様にはたくさんのコメントもいただきました。本当にありがとうございました。 

 

これからも、日本語科の教師一同、「自分の意見を自分で伝えられる」そんな学生を送り出していきたいです。

 

 


  

 

かごしま環境未来館★こども学科・日本語科

投稿日:2016.12.13   カテゴリー: 保育・幼児教育日本語科

こども学科と日本語科は,後期中間考査後のイベントで「かごしま環境未来館」に行きました。

環境とエコについての展示を見学し,説明をお聞きしました。日本人がいかに物を無駄にしているか

ということを知らされました。

見学のあとは廃材を利用しての製作。

男子と日本語科は「紙コプター製作」,女子は「コサージュ製作」に取り組みました。

とてもよし作品ができましたよ!

それぞれ楽しんで活動し,いろいろなことを学んだ一日でした。

IMG_3211 IMG_3212 IMG_3213 IMG_3214 IMG_3215 IMG_3216 IMG_3218 IMG_3219 IMG_3221 IMG_3223 IMG_3224 IMG_3225 IMG_3226 IMG_3226 IMG_3227 IMG_3229 IMG_3230 IMG_3231 IMG_3232 IMG_3234 IMG_3241 IMG_3254 IMG_3256 IMG_3233 IMG_3234 IMG_3235 IMG_3236 IMG_3237 IMG_3238 IMG_3239

IMG_3265IMG_3258IMG_3251IMG_3220