カテゴリー: 保育・幼児教育

環境スクーリング(こども学科1年)

投稿日:2019.5.17   カテゴリー: 保育・幼児教育

5月15日~16日と幼児にとって最も大切な環境について学ぶスクーリングがありました!

1日目は、講師の先生が準備してくださった草や葉(笹や松など)を使って幼児が喜ぶ遊び物を作りました。

 


 

 

 

 

午後は、姉妹園のしらゆきこども園、こまつばら幼稚園の園庭の環境を見学しに行きました。

途中の公園で、まつぼっくりや落ち葉などを自然のものを使った遊びを考え一人ずつ発表しあいました。


 

 

 

 

スクーリング2日目は、博物館に集合し、館内の見学をしました。

職員の方から展示物の説明を受け、興味津々の学生たち。

自分たちの知らないことがたくさんあることに驚いていました。

数珠玉を使って、ストラップ作りにも挑戦しました。


 

 

 

 

午後は、城山散策を行い、様々な植物の名前や特徴を知ることができました。

時々吹いてくるさわやかな風を感じながら、城山展望台まで散策を楽しみました。


 

 

 

 

体験活動や博物館見学、城山散策と充実したスクーリングになりました。

今後の実習などで、子どもたちと一緒に植物で遊びたいと思います(^^)/

 

 

幼児安全法支援員講習会(1年・2年合同受講)

投稿日:2019.4.26   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日、こども学科では赤十字幼児安全法支援員講習会を行いました。
1日目は、乳幼児の一次救命処置として、乳児の心肺蘇生、幼児の心肺蘇生などを学び
2日目は、ハンカチやストッキングを使って子どもの応急手当(止血・包帯・固定)の実技を学びました。
今回の研修を受け、実際に処置の仕方を経験したことで、現場で何か起きたときにきっと役に立つことでしょう!
「子どもの命を守る」大切な学びでした!!


こども学科1年生歓迎会♪

投稿日:2019.4.15   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日、晴天の下、錦江湾公園にて1年生の歓迎会を行いました!

全員で記念撮影~★

 

 

 

 

 

3年生の進行で、1年生の自己紹介し、その後体操・手つなぎ鬼ごっこを楽しみました。そして毎年恒例のドッチボールをしました。

1年~3年を4つのグループに分け、交流を図りながら熱い戦いが行われました(^^)v

 

 

 

 

自然と笑顔も見え始め、日差しの強い中ではありましたが、みんな楽しそうでした!!

「久しぶりに身体を動かしました!」と日頃の運動不足を感じる学生もいたようです。

 

 

 

 

 

最後に3年生、2年生から1年生にそれぞれプレゼンをいただきました!

1年生の代表からお礼のことばがあり、歓迎会は終了しました。

 

 

 

 

 

その後、1年・2年・3年の希望者で動物園へ見学に行きました。

キリンやカバなどを間近で見ることができ、大はしゃぎの学生たちでした。

たくさん歩き、様々な動物に触れることができました~♪

 

 

 

 

 

これからも同じ夢に向かう仲間として、仲良く一緒に学んでいきましょうね!!

入学おめでとう♪(こども学科1年生)

投稿日:2019.4.11   カテゴリー: 保育・幼児教育

2019年のこども学科新入生26名が、本日入学式を無事に終えました!

夢と希望を抱いた笑顔溢れる学生たち★

明日から、先輩と一緒に資格取得を目指して頑張りましょう!!

スプリング オープン キャンパス(こども学科)♪

投稿日:2019.3.30   カテゴリー: news保育・幼児教育

本日、スプリングオープンキャンパスが行われました。

まずは、キャリデザ校内の案内をするため学生たちと打ち合わせをしました!

 

 

 

 

 

今回は、他学科へ参加の生徒さんたちにもこども学科のリズム室やピアノ室を案内しました。


 

 

 

 

その後、バイキング昼食会♪

美味しそうなメニューがいっぱい(^^)

その中でも鶏飯が大人気でした★


 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、こども学科の教室や実習室、実技室を見学に行きました。

また、寮見学も行われました。

午後からの活動は、リズム室にて行われました。

1 学生による学校説明(パンフレットより)


 

 

 

 

2 学生手作りの手袋シアター・えぷろんシアターの発表


 

 

 

 

3 リトミックあそび(あんたがたどこさ、なべなべそこぬけ など)


 

 

 

 

4 ロケット作り(製作)

 

 

 

 

 

作ったロケットを飛ばして遊びました♪

最後にみんなで記念撮影~☆パチリ

 

 

 

 

 

お手伝い学生もよく頑張りました!!

本日お越しいただいた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか!?

2019年度のオープンキャンパスもいよいよ4月から始まります。

次回は、4月20日(土)となっています。

ぜひ、遊びに来てくださいね~(^0^)/ お待ちしています!

 

姉妹校ガイダンス(こども学科)♪へようこそ!

投稿日:2019.3.22   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日,姉妹校ガイダンスが行われました。

こども学科では,リトミック・プレイバルーン・わっか飛行機製作の

3つの体験をしてもらいました。

司会・進行は全て学生たちが行いました。

 

 

 

 

 

 

高校生の皆さんは,子どものころに戻ったように笑顔で楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

少しでも子ども学科に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

次は,オープンキャンパスへの参加をお待ちしていますね(^^)/

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス♪こども学科

投稿日:2018.6.16   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日のオープンキャンパスは、「わらべうた」「ロケット作り」を楽しみました。

 

 

 

 

 

高校生たちも1日笑顔で楽しんでくれたようです(^^)

 

 

 

 

 

こども学科の学生たちもそれぞれ自分の担当を頑張っていました★キャリデザこども学科の良さを十分に伝えられたと思います。

 

 

 

 

 

次回は、7月21日(土)です。ぜひ、たくさんのご参加お待ちしています!!

 

こども学科5月の様子♪

投稿日:2018.5.14   カテゴリー: 保育・幼児教育

今日から、3年生の施設実習が始まりました。約2週間、3年生が登校しないので寂しいこども学科です。

さて、5月の連休前から連休後の様子です!

1年生は、こどもの日についていろいろ調べました。6つのグループに分かれ、それぞれの課題について

調べたものをまとめて、発表し合いました!その後、折り紙でこいのぼりも折りました♪

一人ひとり個性豊かな作品が出来上がりました(^^)v

 

 

 

 

 

2年生は、指人形製作に取り組みました。

物語や子どもがよくうたう歌など、自分の作りたいものを楽しみながら作っていました。

中には慣れない手つきで縫い物に挑戦している学生もおりました。

6月の保育実習で子どもたちに指人形を見せようと張り切って作ることができました~

仕上がった作品はお互いに見せ合いました。どの作品も愛情のこもった作品となりました(^0^)/

子どもたちが喜んでくれるといいですね~♪♪♪

郷中教育!こども学科合同授業(教育実習を終えて)

投稿日:2018.2.1   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、こども学科1~3年全員で合同授業が行われました。

今回は、各学年の委員長、副委員長が企画立案し、司会進行も務めてくれました!


 

 

 

 

はじめに、こども学科卒業生3名をお迎えし、それぞれの職場や仕事の内容、社会人としての

あり方など、様々なお話をしてくださりました。


 

 

 

 

幼稚園、保育園、施設とそれぞれの現場でのお話、2年目、8年目としての経験談など

興味深くお話をお聞きし、学生たちのよい刺激となりました。


 

 

 

 

失敗しても大丈夫!失敗してこそ、どうすべきかがわかる!!

学生時代の勉強が大切!今のうちに大いに学びましょう!!など

心強いお言葉をいただいました~★


 

 

 

 

その後は3年生の発表も行われ、学生たちは真剣なまなざしで話を聞いておりました。

今回は郷中教育の一環として取り組みましたが、とても充実した収穫の多い授業となりました。

1年生・2年生は、次年度への教育実習や就職活動に大いに勉強になったことでしょうね!

卒業生の皆さん、ご協力ありがとうございました(^0^)/

 

ことばの支援センターでの実習が始まります!

投稿日:2018.1.19   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、こども学科2年生がことばの支援センターで

観察実習のオリエンテーションに参加しました!

まずは、センターの先生方の紹介があり、センターの概要についてお話がありました。


 

 

 

 

次に施設内の見学をしました。様々な道具を使って活動をすることを知りました。


 

 

 

 

その後、リズム室にて「療育」についてのお話を聞き、センターでの子どもとのかかわり

などについて学びました。


 

 

 

 

来週から、4グループに分かれて実習します。

実習にあたっての注意事項をしっかりと守りながら、頑張りたいと思いますq(^^)p