カテゴリー: 保育・幼児教育

本日のオンライン授業(こども学科)

投稿日:2020.5.19   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日は、オンライン授業でグループワークに取り組みました。

日本語科のノビス先生にサポートしていただきながら進めていきました(^^)

科目は「一般教養」ことわざと数式の問題を出し、ブレークアウトセッションにて

グループごとに答えを考えてもらいました。

(ブレークアウトセッションとは、Zoomミーティングで、参加者を小部屋に分ける機能のことです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの小部屋を訪問することができ、話し合いに立ち会うこともできました。

学生たちのやり取りを聞いて、思わず笑顔になりました(*’▽’)

授業だけでなく、クラスで話し合いたいこともブレークアウトセッションにて行うことができ

充実した90分間となりました~☆彡

 

 

 

 

 

 

 

クラス全員の顔を見ながら学習できることで幸せな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

学生からの要望もあり、次の授業も顔を見ながら進めていけたらと思います。

オンライン授業にも少しずつ慣れ、授業内容をあれこれ工夫しながら行っています。

学生たちもパソコンに触れる良い機会となりました!!

本日のオンライン授業(こども学科)

投稿日:2020.5.13   カテゴリー: 保育・幼児教育

今朝のニュースで台風1号発生(ヴォンフォン)🌀とのこと(*_*)

今後の台風進路が気になるところですね!

さて、こども学科では本日「音楽リズム」のオンライン授業を行いました♪

キーボードを使い、聴音の学習でした。

オンラインで音楽の授業もできるなんて (^O^)/

感動しました~☆

こども学科のオンライン授業では、IT系の先生が付き添ってくださり

何かあるとすぐに対応していただけて、安心して授業に臨めます!!

いかに見やすく、聞きやすく配信するか!? と 学生側の立場になり、日々奮闘しています !(^^)!

 

 

オンライン面談はじめます(こども学科)

投稿日:2020.5.12   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日より、こども学科でもオンライン授業を行っています。

 

まだまだパソコン操作に手こずることもありますが・・・(汗)

試行錯誤しながら、オンラインでの授業を楽しんでおります(^0^)

午前中は授業を行い、午後からはzoomを使い「オンライン面談」を試みております。

就職についての相談や自宅待機が続く学生の心のケアもかねて、1対1で顔を見ながら話します。

 

久しぶりの笑顔に会えて、とてもうれしく思います。

どの学生も外出を控え、自宅学習や家の手伝い、読書にお菓子作り・・・と

それぞれの時間を過ごしているようでした。

学校再開まであと少し、頑張りましょうね!!

 

来週からの遠隔授業に向けて(こども学科)

投稿日:2020.5.8   カテゴリー: 保育・幼児教育

何度もテスト配信しながら、遠隔授業に向けて学生と確認を取りながら

着々と準備を進めています(^^)/

こども学科の先生たちは、一丸となって取り組んでいます。

 

まずはやってみないと!

次から次に覚えることもあり、頭はフル回転ですが(笑)

新たなる挑戦にドキドキ★しながらも楽しく取り組んでいます!!

 

 

 

学生の力も借りながら、楽しく♪ わかりやすく♪ をモットーに

来週からの遠隔授業に取り組みましょう(^0^)v

卒業おめでとう🌸

投稿日:2020.3.3   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日3月3日(火)、こども学科の卒業式が3年生の教室で粛々と行われました!

式前のリラックスしているところをパチリ~★

 

 

 

 

 

女子学生の晴れ着姿がまぶしい(^^)

全員マスク着用にて、式が始まりました。

まずは、科長より総代へ卒業証書授与(鹿児島キャリアデザイン専門学校、近畿大学九州短期大学)

そして、学校賞、職業教育・キャリア教育財団賞・皆勤賞授与が行われました。

 

 

 

 

 

担任より、一人ずつ卒業証書を渡しました。

 

 

 

 

 

証書を手にした後、保護者への感謝の言葉や先生方へのお礼の言葉、友人への言葉などを

述べる学生もおりました。感動で涙がウルウル(><)

 

 

 

 

 

 

証書授与後は、科長から資格証の説明等の話を聞きました。

 

 

 

 

 

そして、これで最後になる担任の先生からの話を聞きました。

 

 

 

 

 

卒業式が終わるまで待っていてくれた1年・2年生。

花道を作って送ってくれました!!

ありがとう(^0^)

 

 

 

 

 

縮小された卒業式ではありましたが、こども学科らしい楽しくて賑やかな式になりました!

生涯忘れることのできない一日になりましたね。

「帰りたくない。」「まだ学校にいたい。」となかなか学校をはなれられない学生たち。

また、いつでも遊びに来てくださいね。待っていますよ(^0^)/

4月から新しいスタート!それぞれの場所で輝いてください~★

本日は、ご卒業おめでとうございました!!

 

明日はひな祭り卒業式です🌸

投稿日:2020.3.2   カテゴリー: 保育・幼児教育

3月3日(火)令和元年度の卒業式は、各クラスにて卒業証書授与等が行われます!

こども学科では、後輩(1年・2年)たちが卒業生のために飾り付けをしました(^^)

3年生の教室まで花道が続いています。

 

 

 

 

 

教室のなかにもたくさんの心のこもった演出が・・・。少しだけご紹介を!

 

 

 

 

 

 

明日はひな祭り🌸

可愛い壁面も飾ってあります~☆彡

さまざまな規制がある中の賞状授与になりますが、少しでも華やかで心に残る

卒業式になりますように *⁂*

 

保育園で読み聞かせ!(こども学科)

投稿日:2020.2.27   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日2月27日(木)は、市内にある保育園へ読み聞かせに行ってきました!

まずは自己紹介(^^)/

次に「かみなりどん」の指遊び♪

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きなお話「へんしんトンネル」のくるくる絵本!

 

 

 

 

 

学生手作りのエプロンシアター「3びきのこぶた」

 

 

 

 

 

次は、3月3日ひな祭りにちなんで、パネルシアターを使って

みんなで「ひなまつり」の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

保育園の女の子たちが元気で過ごせますように~☆彡

 

そして、「おおきなかぶ」の絵本で劇あそび♪

保育園の子どもたちにも手伝ってもらいました!!

 

 

 

 

 

 

最後にダンス「ろけっとぺんぎん」「ケボーンダンス」を披露し、子どもたちと一緒に踊りました(^0^)

なんと!保育園で3月に生活発表が行われ、「おおきなかぶ」「ケボーンダンス」を

子どもたちが発表するそうで、一緒に歌ったり、踊ったりしてくれ

学生たちも今日の演目にしてよかったな~と思いました!!

 

 

 

 

 

無事に読み聞かせが終わり、子どもたちが喜んでくれたので学生たちもホッとしました。

保育現場での発表ということで、貴重な経験をさせていただきました。

「こういう機会がたくさんあるといいですね!」と学生たち。

こども学科 幼児活動サークルでは、イベントや園訪問など可能な限り、

参加させていただきたいと思います。

ぜひ、声をかけてくださいね~(^0^)v

卒業発表会(こども学科)!

投稿日:2020.2.27   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、2月26日(水)にこども学科卒業発表会を行いました。

今回はコロナウィルス感染対策として、園児、来賓の観覧をご遠慮いただき

保護者、学生、先生方の前で発表いたしました(^^)/

メディアセンターライブホールが会場でしたが、玄関には3年生の作品を展示して

保護者の皆様にご覧いただきました。

 

 

 

 

 

1、2年生は受付や誘導、ステージの裏方などを手伝いました。

発表は、幼児体操・ギター演奏・大型紙芝居・劇・合唱など

3年間の学習の集大成として、学生たちが自分たちで計画・準備・練習を重ねてきたものを

楽しく伸び伸びと発表しました。小道具・大道具や衣装も手作りで力を合わせて仕上げました。

 

 

 

 

 

プログラムの途中もリラックスしながら、発表を楽しむ姿が見られました~☆

そして、プログラムが終了し、保護者や後輩たちをお見送りする3年生たち。

 

 

 

 

 

最後までやり切った表情でとても良い笑顔を見せてくれました(^0^)

感動をありがとう!!

 

片づけを済ませ、午後からは1年・2年主催の「3年生を送る会」が行われました。

ミニミニ運動会と題し、学年対抗で様々な種目が繰り広げられます。

さすが!3年生は真っ赤なはちまきをつけて張り切って臨んでいます!

優勝目指せ~☆彡3年生!

 

 

 

 

みんなで「ケボーンダンス」を踊り、ジェスチャーゲーム、カラーボール合戦

ピンポン玉リレーなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

そして結果発表は・・・3年生、優勝!!

 

 

 

 

 

賞状と1年・2年生から、手作りのプレゼントを渡しました。

喜んでもらえてよかったです♪

最後に2年生が頑張って製作した動画鑑賞「思い出のアルバム」。

3年生からお礼の言葉をいただき、終了しました。

 

 

 

 

 

3年生が卒業するのは淋しいですが、先輩たちから教えていただいたことは

後輩たちがしっかり後を繋いでいきます!!

安心して、4月からの就職先で頑張ってくださいね***

 

 

 

 

 

記念委全員で写真撮影~☆彡

3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして今までありがとうございました!!

いよいよ、卒業式は3月3日です。

 

 

 

郷中教育(こども学科)を行いました!

投稿日:2020.2.14   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日に続き、2月13日(木)も合同授業(郷中教育の一環)を行いました。

こども学科の卒業生(第6期生)2名を迎えて

現場での体験談や後輩たちへのメッセージなどの話をしていただきました。

 

 

 

 

 

認定こども園や幼稚園で働いている先輩たちは、園の様子や子どもとのかかわりについて、

また、保育者を目指したきっかけや就職に向けての取り組み、学生時代の思い出 など

さまざまな話をしてくださり、学生たちも興味深く聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気はつらつの先輩方のお話はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

学生からの質問で「今後どのような保育者でありたいと思っているかお聞きしたい!」と

あり、先輩たちは熱い思いを語ってくださりました。

将来への不安を相談した学生にも温かく励ましてくださり、学生たちは元気と勇気を

たくさん貰いました(^0^)/

 

 

 

 

 

卒業生ということもあり、親近感をもって話を聞くことができました。

学生たちはそれぞれ新たな目標を持ち、将来への希望が湧いてきたことでしょう!

先輩から後輩への郷中教育は大変有意義な時間となりました。

先輩方には、お忙しい中保育を他の先生方に預けて、後輩のために

貴重なお話をしていただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

4月から就職学年となる学生たち。

更に高い志をもって、充実した学校生活を過ごしていきましょう(^^)~☆

 

実習報告会(こども学科合同授業)!

投稿日:2020.2.12   カテゴリー: 保育・幼児教育

こども学科1年の教育実習も終わり、今年度の実習がすべて終了しました。

本日、実習の振り返りとして実習報告会は開かれました。

学生が主体となり、企画、準備を行い、本日の司会進行も務めました。

まずは、1年生が保育所実習、幼稚園実習の発表をしました。

 

 

 

 

 

質問も活発に行われました!

 

 

 

 

 

2年生の発表はパワーポイントを使って、自分たちの伝えたいことを具体的に発表しました。

 

 

 

 

 

3年生も後輩のために駆けつけてくれ、次年度の実習に役立つ話や実習に欠かせない準備物、製作物など

手作りの作品をみせながら、丁寧に話してくださりました。(^0^)/

 

 

 

 

 

発表の後、植木先生(科長)、校長先生から講評をいただきました。

 

 

 

 

 

学生には、報告についての感想文を記入してもらいました。どのような反応があったのか

この後、読ませていただくことが楽しみです。

最後に、司会者から「たくさんの学びがありました。学んだことは、次の実習に生かしていきましょう!」と

力強い言葉があり、学生たちの胸に残りました!!

学生主体の合同授業(実習報告会)は大成功に終わりました。

今回引き受けてくれ、運営してくれた学生の皆さん、お疲れ様でした。

また一つ、良い経験ができましたね(^^)v