カテゴリー: 保育・幼児教育

オープンキャンパス♪こども学科

投稿日:2018.6.16   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日のオープンキャンパスは、「わらべうた」「ロケット作り」を楽しみました。

 

 

 

 

 

高校生たちも1日笑顔で楽しんでくれたようです(^^)

 

 

 

 

 

こども学科の学生たちもそれぞれ自分の担当を頑張っていました★キャリデザこども学科の良さを十分に伝えられたと思います。

 

 

 

 

 

次回は、7月21日(土)です。ぜひ、たくさんのご参加お待ちしています!!

 

こども学科5月の様子♪

投稿日:2018.5.14   カテゴリー: 保育・幼児教育

今日から、3年生の施設実習が始まりました。約2週間、3年生が登校しないので寂しいこども学科です。

さて、5月の連休前から連休後の様子です!

1年生は、こどもの日についていろいろ調べました。6つのグループに分かれ、それぞれの課題について

調べたものをまとめて、発表し合いました!その後、折り紙でこいのぼりも折りました♪

一人ひとり個性豊かな作品が出来上がりました(^^)v

 

 

 

 

 

2年生は、指人形製作に取り組みました。

物語や子どもがよくうたう歌など、自分の作りたいものを楽しみながら作っていました。

中には慣れない手つきで縫い物に挑戦している学生もおりました。

6月の保育実習で子どもたちに指人形を見せようと張り切って作ることができました~

仕上がった作品はお互いに見せ合いました。どの作品も愛情のこもった作品となりました(^0^)/

子どもたちが喜んでくれるといいですね~♪♪♪

郷中教育!こども学科合同授業(教育実習を終えて)

投稿日:2018.2.1   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、こども学科1~3年全員で合同授業が行われました。

今回は、各学年の委員長、副委員長が企画立案し、司会進行も務めてくれました!


 

 

 

 

はじめに、こども学科卒業生3名をお迎えし、それぞれの職場や仕事の内容、社会人としての

あり方など、様々なお話をしてくださりました。


 

 

 

 

幼稚園、保育園、施設とそれぞれの現場でのお話、2年目、8年目としての経験談など

興味深くお話をお聞きし、学生たちのよい刺激となりました。


 

 

 

 

失敗しても大丈夫!失敗してこそ、どうすべきかがわかる!!

学生時代の勉強が大切!今のうちに大いに学びましょう!!など

心強いお言葉をいただいました~★


 

 

 

 

その後は3年生の発表も行われ、学生たちは真剣なまなざしで話を聞いておりました。

今回は郷中教育の一環として取り組みましたが、とても充実した収穫の多い授業となりました。

1年生・2年生は、次年度への教育実習や就職活動に大いに勉強になったことでしょうね!

卒業生の皆さん、ご協力ありがとうございました(^0^)/

 

ことばの支援センターでの実習が始まります!

投稿日:2018.1.19   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、こども学科2年生がことばの支援センターで

観察実習のオリエンテーションに参加しました!

まずは、センターの先生方の紹介があり、センターの概要についてお話がありました。


 

 

 

 

次に施設内の見学をしました。様々な道具を使って活動をすることを知りました。


 

 

 

 

その後、リズム室にて「療育」についてのお話を聞き、センターでの子どもとのかかわり

などについて学びました。


 

 

 

 

来週から、4グループに分かれて実習します。

実習にあたっての注意事項をしっかりと守りながら、頑張りたいと思いますq(^^)p

 

 

エプロンシアター発表会♪

投稿日:2018.1.17   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、こども学科3年生が手作りしたエプロンシアターの発表会を行いました!

エプロンを舞台に見立てて、子どもたちが喜ぶお話を表現しました(^0^)/

くいしんぼうのゴリラ、カレーライスの歌などの歌あそびや

3匹のこぶた、金のガチョウ、おおきなかぶ などの絵本など

様々な題材を元に手作りで人形など、頑張って作りました~★

1、2年生が見守る中、楽しく表現しながら発表することができました!!

4月からの保育現場で子どもたちに喜んでもらえると嬉しいですね(^^)v

 

START THE CAREER こども学科!

投稿日:2017.12.23   カテゴリー: 保育・幼児教育

本日、高校生の皆さんをお迎えして「stary the career」を開催しました!

たくさんの職業に触れ合えるスペシャルイベントで

将来の「なりたい自分」を一緒に見つけよう!!

とうことで・・・

まずは、こども学科3年生2人が「こども学科」について説明をしました。

★こども学科は何を勉強するところ!?

★取得する資格は何!?

★どんなところに就職できるの!? など、学生が作成した資料を基に

発表いたしました!!

 

 

 

 

 

3年生の2人は、これまでの学校生活や様々な経験をしたことなどをわかりやすく

そして、自分たちの学校の良さを堂々と発表してくれました。

高校生の皆さんに伝わっていたら嬉しいです!!

また、話の中で学生が授業で製作した保育教材を紹介をしました!(教室に展示してありました)

 

 

 

 

 

体験活動では、折り紙で作るクリスマスツリーとプラ板をしました。


 

 

 

 

素敵なツリーが出来上がりましたよ~☆

また、見本の絵を参考にしてプラ板に絵を描き、トースターで焼くと・・・


 

 

 

 

可愛い作品が仕上がりました(^^)v

1年、2年のお手伝いの学生たちもよく頑張りました!

それぞれが良い経験ができたようです。

 

 

さて!来年1月13日(土)のオープンキャンパスでは、お正月あそびを楽しむ予定です。

ぜひ、あそびに来てくださいね~(^0^)/

指人形を作っています!

投稿日:2017.12.15   カテゴリー: 保育・幼児教育

こども学科2年の学生が、指人形作りに取り組んでいます!

指あそびや歌あそび、絵本のお話などから、自分の好きな題材を選び作っています。

昨日仕上がった作品を見せて貰いました~★


 

 

 

 

「おおきなかぶ」のお話を作ったそうです!

「もう少しかぶの大きさを考えて作ったらよかったです。」と

反省の声も聞かれましたが、来年の幼稚園実習で子どもたちに話して聞かせることを

今から楽しみにしている2年生たちです(^^)v

他の学生も頑張って作っています!


 

 

 

 

どんな作品ができるのか?楽しみです(^0^)/

 

水族館見学♪

投稿日:2017.12.11   カテゴリー: 保育・幼児教育

先日8日(金)は、こども学科全員で水族館に出かけました!

将来、幼稚園、保育園、施設等に就職した際、子どもたちと遠足で水族館に出かけることもあるため、

水族館にいる生き物について勉強しました。

一通り館内を回った後、いるかの時間に参加しました。

うちの学生も2名選ばれて、いるかとのふれあいを楽しみました~★

 

 

 

 

 

 

いるかのジャンプ!すごかったです(^^)/

タッチプールでは、ひとでやなまこを素手で触ることができます。

「ぬるぬるする~。」といいながら、なまこを触って楽しんでいる学生もいました。

 

 

 

 

 

館内には、各幼稚園や保育園の子どもたちが作ったクリスマス製作が飾られていました!

 

 

 

 

 

 

とても素敵な作品がいっぱい並んでいて、勉強になりました。

今回のイベント大会は、収穫の多い水族館見学でした(^0^)

ちょっと早い!ハロウィンパーティ♪

投稿日:2017.10.25   カテゴリー: 保育・幼児教育

 

10月31日まで待てないということで、ひと足お先に3年生でハロウィンパーティを行いました!

登校してびっくり~☆ 事前に飾り付けをしてありました。

 

 

 

 

 

 

授業開始時に「ハロウィンの由来」について学びました。

折り紙で壁面飾りをしました。

そして、いよいよパーティの始まりです♪

ここからは学生が中心になり、仮装、ゲームを楽しみました!

 

 

 

 

 

トイレットペーパを使ってミイラに変身~★

(トイレットペーパーの無駄遣い!今日だけはお許しを!!)

 

 

 

 

 

ミイラのまま、かけっこ競争~!

 

 

 

 

 

トリック or   トリート

お菓子をもらって全員で記念撮影~パチリ(^^)v

 

 

 

 

 

 

卒業前の楽しい思い出がまた一つ増えました♪

教育実習Ⅰ終了しました!

投稿日:2017.10.25   カテゴリー: 保育・幼児教育

こども学科2年Aチームの幼稚園実習が無事に終了しました!

年少、年中、年長クラスに分かれて、代表者が研究保育を行いました。

 

 

 

 

 

少々、緊張していたようですが「子どもたちを楽しませたい★」という気持ちで取り組んでいました。

研究保育をした学生はもちろんのこと、他の学生もクラスメイトの頑張りをそばで見守っていました!!


 

 

 

 

今回の実習を通して学んだことを次の学習で活かしましょう。

2年Aチームの皆さん、お疲れ様でした(^^)/