メンタルケアカウンセラー®講座を受講しました!

投稿日:2018.7.26
  カテゴリー: その他

こども学科3年生が、7月19日・25日の2日間でメンタルケアカウンセラー ®講座を受講しました!

メンタルケアカウンセラー ®とは・・・

「メンタルケア学術学会」「一般財団法人生涯学習開発財団」「一般財団法人ヘルスケア産業推進財団」という3つの団体が認定する公的学会認定資格です。厚生労働省が「ストレスチェック制度」をスタートさせるなど、メンタルヘルス対策に積極的に取り組むようになり、企業や教育、公的団体などさまざまなところで「メンタルケア」といったことに注力されるようになってきました。そのような状況で、心の病気を未然に防ぐため、心理学的知識とスキルを以ってカウンセリング業務にあたる人材のニーズも高まっています。「メンタルケアカウンセラー®」はその担い手となる第一歩とも言える入門資格になります。

ということで、今回、指定講座を受講し、レポート試験に合格すれば認定証をいただけることになります!

こども学科では、ことばの支援センターの山本先生のご指導の下、このメンタルケアカウンセラー®を受講することができます。

さまざまなストレスがかかる現代社会の中で、将来の職場においても、きっと何かの役に立つこと間違いなしですね★

写真は、ロールプレ-イングの様子です。

周りの人の言葉に耳を傾け、気持ちに寄り添うことができる・・・そんな保育士を目指しましょう!!